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個人的に今やってる制作案件で、ECサイトに必要そうなアイコンを色々探していて、先日半日かけてあっちこっち探して来たのですが、許可もらったのでこのブログでもシェアさせて頂ければと思います。 意外とショッピングカートアイコンとか、カードアイコンとか、日頃よく見ているはずのアイコンの形状にも実は種類が幾つかあって、結構面白かったですね。 The ultimate free eCommerce icon pack by Freepik & WooThemes こちら非常に細かい作りのECアイコン集ですね。かなりの種類が掲載されているので、見ているだけでも参考になりそうです。 E-Commerce Icon Set | Web Icon Set こちらは先程のシンプルな物とは裏腹に、非常に作りこまれた物ですね。 Ecommerce Icon Set – Free Icons 実は意外と見ているのがこ
職場が多彩なアイデア創出のためと起業を推奨してくれるため、ウェブショップを立ち上げて実際に経営してみた。 ただ、職場からの援助は法人としての取引を含めて一切なく、全て自己資金による。 たった1年で何が分かるんだと言われるかもしれないが、学んだことや何だかんだ考えたことが多くあるので少し書きなぐっておきたい ウェブショップを畳むときがきたら、自分の詰めの甘さを読み返してみたい。 カラーミーショップを利用(利用料が安い)決済はイプシロンを利用(カラーミーとの連携のため)オンラインモール(楽天・カラメルなど)に出店はしない(特にカラメルは集客力が低い割には手数料が高い。)オークションに出品しない(購買層の質が悪いため:無用なクレームなどの対応に割くリソースの無駄を省きたい)商材は輸入雑貨(主に自分の語学力をブラッシュアップするため)ターゲットは主に主婦(共働きをする必要がない≒生活に余裕があると
上場企業決算分析は今年から要点を絞ったビジュアル重視でお届けする。今回は本誌で定点観測しているBUYMAを有するエニグモを取り上げる。 結論から言うと、「買い推奨」だ。 市場はZOZOTOWNをベンチマークに。会員数や売上よりも「アクティブ会員数(1年以内の購買者数)」×「ARPU」=「通期流通額」を比較してみると把握しやすい。 BUYMAは主に海外在住の出品者が日本在住の購入者から注文を受け、買い付けして商品を送るC2Cサービス。購入者にとっては「日本未発売品が手に入る」「百貨店などよりも安く手に入る」という点が魅力。これは国内のセレクトショップのアグリゲーションともいえるZOZOTOWNとは全く違う価値軸で、高い商品力を有しているといえる。 よってZOZOTOWNより感度が高い購入者が現状多い。この購入者数と1購入者あたりのARPUの掛け算が流通額となる。上記に記載はないが、ZOZOT
【謝礼 について】 期間中に規定の内容を実施していただくと、内容に応じてモールポイントが付与されます。 「モールポイント」について ・モールポイントとは、LINE MALLの中で実際に売買等に利用できるポイントです。 ・ 1ポイントは1円に換算されます ・ 12月中旬のアプリ公開後のサービスでお使いいただけます。 ・ アプリ公開後1ヶ月以内に、一般公開版のアプリのご自身のアカウントに追加されます。 「ポイント付与」について ・今回、アプリへの登録と、最初の1品のご出品で500ポイントが付与されます。 ・その後は出品数に応じて付与率が変わります。 5品 出品達成=1,000ポイント 10品 出品達成=3,000ポイント 30品 出品達成=12,000ポイント ※本アプリでは、出品物には審査があります。審査を通った出品数が、ポイント付与の対象となります。 ※謝礼は12月中旬のアプリ公開までに出
ヤフーショッピング、ヤフオクへの出店などが無料になった発表で、僕のソーシャル上は話題が埋まっています。 いろんな見解はありますが、特に影響を受けそうな楽天市場などの他モール、カラーミーショップなどのショッピングカートとどのくらい料金差が出るのか、自分の整理用にサクッと調べてみました。 初期費用、月額費用、売上手数料、商品登録制限を調べました。 ※各公式サイトから僕自身が調べて表にしました。正確な情報は各公式サイトをそれぞれご覧になってください。間違っていることがありましたらごめんなさい。 ※空白の欄は各公式サイト内で調べきれなかった情報です。調べて表に追記しました。 ※オプション課金を用意しているところは多いですが、項目が多岐にわたってしまうので、オプションをこの表に加えることはやめました。 ※「購買集客力(どれだけ購入につながる集客力を持っているか)」「ページ作成力(どれだけ簡単に良いペ
違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側からの視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。 客層amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。 楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否して
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Case Study into Online Shopping Carts Featured Image credit to Farzad Ban The digital world of e-commerce is a frenzy of consumers. Amazon and eBay are two big brand names in a sea of Internet hype. Everybody is moving their business online and building up a strong web presence. I highly recommend looking into shopping carts if you have never considered one before. Especially when you are moving p
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