brandingに関するtadafusahondaのブックマーク (4)

  • 企業のブランド認知度、クックパッドが上昇--日経BPコンサル調べ

    日経BPコンサルティングは9月30日、企業が運営する800サイトのブランド力を調査したレポート「Webブランド調査2009−?」を発表した。 調査は、「コンテンツ認知度」「アクセス度」「評価(信頼度、好感度、イメージ合致度の平均)」「ユーザビリティ」「ロイヤルティ(利用状況)」に関する回答結果を偏差値化した指標「サイトブランド指数」を基にランキング化した。有効回答数は5万197人(男性:50.4%、女性:49.4%、無回答:0.2%)。 調査によると、800サイトのブランド指数の平均値は51.6で、前回の平均値よりも1.4ポイント下げた。一方でクックパッド楽天トラベル、Amazon.co.jp、佐川急便の4サイトは、それぞれアクセス度を4ポイント以上伸ばし、回答者の3割以上が「頻繁にアクセス」「時々アクセス」しているという。 なかでもクックパッドは、認知度・アクセス度ともに5ポイント以上

    企業のブランド認知度、クックパッドが上昇--日経BPコンサル調べ
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/10/02
    新書、上場、テレビなどなど。
  • asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一氏とルイ・ヴィトン、「森再生」の協定調印 - 社会

    「ルイ・ヴィトンの森」を訪れた坂龍一さん(左)とルイ・ヴィトン5代目当主パトリック・ルイ・ヴィトンさん=長野県小諸市  ルイ・ヴィトンが長野・小諸に進出か?――フランスの高級ファッションブランドの名を冠した「ルイ・ヴィトンの森」が7日、誕生した。音楽家坂龍一さんの提唱する森林再生プロジェクトに同社が共鳴したもの。小諸市内にある広さ約100ヘクタールの原生林が名実ともに生まれ変わる。  2年前に坂さんが持ちかけた企画で、ルイ・ヴィトンと坂さんが設立した団体とが同日、協定書に調印した。ヴィトン側は、創業者が仏・ジュラ山脈の山すそ出身で森に関心が深く、04年には同社の製品輸送の60%を空輸から海上輸送へと切り替えた。そうした環境問題の取り組みの延長で坂さんの提案に応えたようだ。協定によると、ルイ・ヴィトンは今後3年間にわたり、間伐や下草刈りなどの整備資金約1千万円を負担する。  「品質

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/09/08
    ヴィトン。
  • Michael Jackson on Facebook

    以前、「RIM MJ」を書いた。 参考:RIM MJ (Online Ad 2009/06/27) その絡みでちょっとFacebookを確認したところ、Michael JacksonのFacebookにあるPageには、すでに780万人以上(7月9日時点)のFanがついている。今朝はもう877万人を超えている。あっという間にObama大統領を追い抜いてFacebookで最もFanを抱えているページになっている。 InsideFacebookによれば、7月8日だけで90万人以上、1週間で454万人以上がFanになっている。チョー強烈な伸びだというほかはない。 MJのWallには、ライブ追悼式の件、追悼式の告知、無料ギフトなど上がっている。 そして、MJのFanになった筆者のFacebookページには、他のFanや友人が書き込んだコンテンツと一緒にMJコンテンツも反映されている。 ということで

    Michael Jackson on Facebook
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/07/14
    MJを例に取りつつ。
  • 電通 「abic」 : 広告会議

    電通と大学研究者による産学協同型の地域ブランド・プロジェクトチーム「abic(アビック)」。地域ブランドにおける高度な課題に対応したコンサルティング・サービスを行うとのこと。「abic」により「地域ブランド・マネジメント」という書籍も6月下旬に発売されています。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (2

    電通 「abic」 : 広告会議
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/07/01
    シビックプライドの流れを汲む、と。
  • 1