Webマーケティングにおいて「透明化」はよく耳にするキーワードのひとつです。企業が提供する製品やサービスだけでなく、消費者との対話も透明化されている今日。レビューは誰でも手軽に出来るようになり、消費者もレビューを読んで購入を検討しています。いわば、レビューが Web では広告そのものなのかもしれません。例えば「東京 ホテル」と検索すれば、レビューがすぐ読める状態になっています。良いサービスを顧客に提供するというベーシックな部分ではありますが、それが検索結果にも直結し始めているといえます。 幅広くレビューを扱う総合サイトは以前からありますが、最近は特化したものも少なくありません。Sleeping In Airports は、6,300の空港の寝心地具合をレビュー。レストランのレビューはたくさんありますが、dishola は、食べ物の種類ごとにレビューされています。また、Printer.com
最近みたなかでは随一と言っていいと思います。というかこれほどのサイトは今まででも数えるほどしかみたことがないかもしれません。 みていて思わずニコニコしてしまうようなクリエイティビティーあふれる本当にすばらしいマイクロサイトをSaabがローンチ。 まずは、以下のオープニングムービーをご覧ください。 (Youtube;要Flash;BGM必須;RSSリーダによっては表示されません) エージェンシーはLowe Brindfors。ムービーの制作はAcne film。そして必ずムービーの続きを以下のマイクロサイトで体験してください Change Perspective (要Flash;BGMあり) サイトの制作をどこが行ったのかはわかりません。 たとえユーザが車に全く興味がなかったとしてもSaabが好きになるんじゃないかと思ってしまうくらい、インタラクションとムービーの融合が本当に秀逸。
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6月に公開された Microsoft の新しい検索サービスbing。先日 comScore が発表した検索エンジン市場の調査報告書によると、7月が公開月に比べてシェアが 5% 増だったそうです。公開されたばかりということもあり、試しに使っているという方も少なくないでしょう。今後どうなるか分かりませんし、吸収する形になるであろう様々な Yahoo! 検索の技術がどのように bing に影響を及ぼすかが注目です。特に自分の検索エンジンが作れるプラットフォーム BOSS や、セマンティック検索を可能にする SearchMonkey は何かしらの形で bing で移植してほしいところです。 技術的な面で今後の動向が気になる bing ですが、Google やYahoo! Search といった今までの検索サイトと異なるデザインアプローチをとっている点で私は注目しています。トップページを見るとわかり
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東京ガールズコレクションとBasculeがプロデュースする史上最大級のオンラインパレード、それがTOKYO GIRLS PARADE!世界をリードするのは、前向きに行動を起こすパワフルな女のコたち。女のコパワーでWEBの世界も元気にしちゃおう!
今回は,Webサイト構築プロジェクトのワークフローを俯瞰してみたいと思います。実際にクライアントから声がかかる場面から納品,つまり開発案件の完了までを12の「ステージ」に分けて図解してみました。思考のプロセス/人的配置/タスク/ツールなども一緒に記しています。少し大きな図になってしまいましたが,ご参考になれば。 図は,一番上は「4つのステップ/3つのタスク/12の要素(第62回 持続可能なWebサイト開発を支える12の要素)」。その下は,人的配置をロール(役割)ごとに記述しています。その下は,大まかなタスクのレベルです。それぞれの期間内に処理すべき項目を列挙しています。その下が,「ステージ」。プロジェクト全体を12のステージに分類して作業内容を整理しています。基本的には,その流れの順で進んでいきます。その下は,それぞれのステージのアウトプットのイメージで,更にその下にはよく使うファイルアイ
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