タグ

2008年6月16日のブックマーク (2件)

  • 自分の言いたいことを上手に伝える事ができますか?情報伝達に必要な2つの力 - モチベーションは楽しさ創造から

    情報を伝えるには、抽象的に話をする力と具体的に話をする力の2つが必要になってきます。 抽象的な話と、具象的な話。どちらの方がインパクトがあるでしょうか? 答えは、具体的な話。 なんとなく、理解はできていたのですが、約1年間ブログを自分で書いてみて、ブクマという数値が見える化されてみると、この事が実感できました。 このエントリを書いている時点で、14964ブクマがあるのですが、人気のエントリを上から見ると、上位のほとんどは「具体的なエントリ」です。具体的エントリとは、マニュアル的であったり、ポイントのみを示す形のエントリ。すぐに、使う事がイメージできるようなエントリ達です。 逆に不人気なのが、抽象的なエントリです。考え方や概念、コンセプトなどを書いたエントリは不人気。抽象的な事を、多くの人に「なるほど」と思わせるのは、難しいものです。まだ、私に抽象的な内容を訴えるだけの文才が追いついてないの

    自分の言いたいことを上手に伝える事ができますか?情報伝達に必要な2つの力 - モチベーションは楽しさ創造から
  • 給料と上司への評価:各社の実態を社員が教える口コミサイト | WIRED VISION

    給料と上司への評価:各社の実態を社員が教える口コミサイト 2008年6月16日 ワークスタイル コメント: トラックバック (0) Betsy Schiffman 6月11日(米国時間)に開設されたサイト『Glassdoor.com』は、礼儀正しい会話ではいまだにタブー視される話題の1つ、給料の問題に取り組んでいる。Glassdoor.comは、各社の従業員に対し、自分の勤める会社における仕事の実態をありのままに伝えるため、報酬に関する情報も提供するよう呼びかけている。 旅行関係の口コミサイトである『TripAdvisor』の職場版と言えるGlassdoor.comは、働きバチのような労働者たちが、上司について愚痴をこぼすだけの場所ではない――企業の知られざる実態がわかるような詳しい情報を集約するのが、このサイトの目標だ。 とはいえ、各レビューには、従業員が上層部に意見を伝える「上級管理職