Chrome AppsがAndroid/iOSアプリにパッケージングできるようになったので、早速試してみました。 開発ツールからシミュレータ/エミュレータでの実行、Android実機へ...
英語でこの記事を読む(Reading in English) ・4/5 追記: 好きなプロジェクトのコードが読めるPocketCodeをリリースしました。 クリスマスも当然の如く開発充なはむへいです! 僕と同じくクリエイティブで孤独なXデイを過ごす500万人のエンジニアを応援する為に 『CodeLibrary』というOSS(オープンソースソフトウェア)のコードをスマフォ上で読めるアンドロイドアプリをリリースしました! きっかけ 「OSSも読まないエンジニアって...」という記事を読んで、慌ててコードリーディングを始める 移動中にSNSを見る時間を、コードリーディングに充てたい スマフォでソーシャルにコードリーディングが出来るプラットフォームを作ろう! ベータ版ができたから公開するお^^ ←イマココ どんなアプリ? ちょっとした空き時間に、スマートフォン上でソースコードが読める、アンドロイド
編集部注:こちらの記事は諸事情によりURLを http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/matome/smapho.html に移動しました。ブックマークなどは移動先URLでお願いします(2012年1月6日) 夏休みの自由研究にマイコンボードで「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう (2017/7/24) 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する企画。夏休みの自由研究に「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方 (2017/7/20) 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する。夏休みの子どもの自由研究など
完成したAndroidアプリケーションを世界に公開するには、Googleが運営するアプリケーション配布/販売サイトAndroid Marketにそのアプリケーションを登録する必要がある。今回の記事では、アプリケーションのパッケージングから、Android Marketにアプリケーションを登録、配布するための手続きを、順を追って解説していく。 なお、Androidアプリケーションの公開に関しては、Googleがデベロッパ向けに提供する開発ガイドにも詳しく記載されているので、参照してほしい。 Android Marketとは? Android Marketとは、Googleが提供するAndroid用アプリケーションの販売/配布サイトであり、iPhoneではApp Storeにあたる存在である。すでに世界中のデベロッパが、Android Marketで多種多様なアプリケーションを公開しており、内
2011年05月09日09:02 カテゴリAndroid Android向け広告、AdMob、AdLantis、AdMakerを比較 [追記] 初稿から2年以上経過し、内容が古くなっています。現状と乖離した箇所が増えてきました。 広告システムは日々進化しています。今の状況を知るには改めて調べた方が良いでしょう。(2013.05.13追記) スマートフォン向けの広告にその将来性を見込み様々な会社が参入して来ていますが、どれを選べば良いのでしょうか。いくつかの広告を比較してみましょう。 ■AdMob 設置マニュアル:Google AdMob Ads Android Fundamentals - Google AdMob Ads SDK - Google Code ○メリット ・揺れはあるが、30~70%の表示率(google adsenseが表示されるようになり、表示率が上がった) ・まあまあ
AdLantis Android SDKを使用することにより、あなたのAndroidアプリケーションで広告の配信をはじめることができます。 *高画質版: http://www.youtube.com/watch?v=93r-nU4GKHU&fmt=22 動作環境 Android SDK 1.5 〜 2.1 で確認しました 実機では T-mobile G1, Nexus One, XPERIA (SO-01B) で確認しています AdLantis Android SDK のプロジェクトへの組み込み AdLantis の広告枠を Android アプリに組み込むためには、 AdLantis Android SDK を入手し、同梱の adlantis.jar をインポートする必要があります。 下記のリンクより最新の AdLantis Android SDK をダウンロードしてください。
Android TableLayout, RelativeLayout で RadioButton を使う 複数の RadioButton をまとめて、そのスコープを設定するための RadioGroup という ViewGroup があります。 この RadioGroup は LinearLayout を継承していて、子要素が RadioButton でなければいけません。 そのため、TableLayout や RelativeLayout のレイアウトでは、RadioButton のスコープを設定することができません。 「ないなら、作ってしまえ」 ということで、作りました。 RadioGroup のソースを見て、ほとんどそのまま LinearLayout を TableLayout, RelativeLayout に置き換えた感じです。 ■ TableRadioGroup ・ダウンロード
Androidのラジオボタンは、HTMLのラジオボタンのようなvalueを持っていません。 「どのRadioButtonが選択されたか」と「選択されたRadioButtonのテキスト」くらいしかそのラジオボタンを特定する情報がありません。 そのため、ラジオボタンの値をDBへ登録しようなどと考えているとリソースIDとコード値の割り当てをハードコーディングすることになってしまいます。 例えば以下のような感じです。 RadioGroup radioGroup = (RadioGroup) activity.findViewById(R.id.radio_group_foo); int checkedId = radioGroup.getCheckedRadioButtonId(); int value; switch (checkedId) { case R.id.radio_button_fo
enumを利用してStringによるswitch制御を行うサンプルコード。 解説 ご存知の通り、Javaにおけるswitch文の条件判定にはStringを使用することができません。しかし、enumを利用することによって、この問題を解決することができます。enumによる擬似String-switch制御のサンプルコードを掲載しているサイトがこちら。 A Switch on String Idiom for Java 解説も丁寧で、非常に参考になる記事だと思います。 さて、条件判定に使用する文字列をそのままenumメンバの名前として使用できる場合には上記のサイトで紹介されているコードで問題ないのですが、必ずしもそうではないケースも出てくると思います。そういう場合のサンプルです。まずは、enum型のコードから: public enum Animal { DOG("犬"), CAT("猫"), M
Spinnerについて勉強したメモ、後で追記するかも。 レイアウト側(言語設定っていうイメージ) アクティビティ側 値の設定 // 追加する選択肢を作る ArrayAdapter sellang = new ArrayAdapter( this, android.R.layout.simple_spinner_item ); sellang.setDropDownViewResource(android.R.layout.simple_spinner_dropdown_item); sellang.add("にほんご"); sellang.add("えいご"); sellang.add("うちゅうじんご"); // レイアウトに記載したSpinnerを取得し、選択肢を設定 Spinner sellangspinner = (Spinner)findViewById(id.language)
SlidingDrawerはAndroidSDK1.5から使えるようになったユーザーインターフェースで 一つのハンドルと、画面外に隠れたUIの2つの部品で構成されている。 ハンドルをスライドすると、その先に隠れているUIを引き出すことができる。 以下はSlidingDrawerを使ったレイアウトxmlの例である。 分かりやすいようにするために各Viewには適当に背景色を付けておいた。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="
SQLiteDBを含むアプリケーションを配布するための方法として、「Assetフォルダ配下にSQLiteDBを格納しておき、それを、DBを最初に利用する時にアプリケーションのdataフォルダ下にコピーさせる」という有名な方法がある。 Using your own SQLite database in Android applications ここで、Assetからdataへのコピーを実行するかどうかの判定は以下の部分である。 /** * Creates a empty database on the system and rewrites it with your own database. * */ public void createDataBase() throws IOException{ boolean dbExist = checkDataBase(); if(dbExist)
Androidでは,SQLiteデータベースを使うことができる。SQLiteはご存じのように組み込み用の軽量なデータベースで,iPhoneやAdobe AIRで利用することができる。現在,もっとも注目されているデータベースの一つであるが,これまでのデータベースの延長線上で考えると面食らうところもある。 SQLiteはMySQLやPostgreSQLのようにオープンソースで開発・提供されているデータベース管理システムなので,無償で利用可能だ。 特長はと言うと,まず,SQLiteデータベースはクライアント/サーバー方式のデータベースではなく,ファイル型のデータベースである。データベースを作成するとファイルができる。 SQLを十分にサポートしており,トランザクション処理やプリペアド・ステートメントが利用できる。ここまで書くと,米Microsoftの「Microsoft Office Access
タイトルはわかりやすくっていうのはあるんですけど、これ以上シンプルに書けないので、これで勘弁してください。 要は、Service(もしくは、それに類する手段)からActivityを起動するにはどうしたらいいかという話なのですが、実に簡単そうで、それでいて、なかなか面倒(らしい)。 質問的にはこういう話でした。 「アクティビティAを起動後、設定が終わるとサービスBを起動する。サービスBは一定時間経過したらアクティビティCを起動する。アクティビティCが動作を終了したら、またアクティビティAを起動する」 アクティビティCの動作が終わったあとにどうするかは、その都度変更できるようにしておけばいいと思います。 やりたいことはわかりました。ソースもらったら、ちょっとそれは…違うかもなーという実装方法。 サービスはただ起動されただけで、別途ループがあり、この中でウェイトをかけて終わったらIntentを投
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