2014年6月12日のブックマーク (5件)

  • “解釈改憲”で同性カップルの結婚は実現できるか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    アメリカの女優ジョディ・フォスターさんが今年4月、女性との結婚を発表するなど、海外では同性婚を認めている国・地域は少なくない。しかし日では、これまで活発な議論が行われているとは言い難いのが現状だ。中でも、憲法24条の「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」という一文が、ひとつの壁とされる。集団的自衛権に関しては、安倍首相は解釈改憲を持ち出した。24条は「同性婚も含む」と、解釈改憲できないのだろうか? 日ではこれまで、同性カップルが公に婚姻届を役所に提出する事例はあまり聞かれなかった。ただ、一部報道によると、青森市で6月上旬、女性同士のカップルが市役所に婚姻届を提出。これに対し、市役所は「憲法24条」を理由に受理しなかったという。一方、欧米では性的少数者に対する理解が進んでおり、米国のオバマ大統領を始め、多くの首脳らが「支持」を打ち出しているのと対照的だ。日国内でも、性的な少数者は全体

    “解釈改憲”で同性カップルの結婚は実現できるか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    tai4oyo
    tai4oyo 2014/06/12
    ひとつでも解釈改憲を認めたら他の総ての条項にも及ぶに違いない。同性婚を認めないが集団的自衛権を容認派と集団的自衛権には否定的だが同性婚を推進派はよく考えた方がいい。正式な手続きを踏む必要はあるのだ。
  • 商業施設名が「ヒカリエ」化している :: デイリーポータルZ

    渋谷ヒカリエ、東京ソラマチ、キラリナ京王吉祥寺。 最近、そんな名前の複合商業施設が増えている。日語ベースの造語でカタカナ4文字くらい。 昔は中野サンプラザ、キャナルシティ博多みたいな分かりやすい英語が多かったはずだ。いったいいつからヒカリエみたいになったのか?調べてみました。

    商業施設名が「ヒカリエ」化している :: デイリーポータルZ
    tai4oyo
    tai4oyo 2014/06/12
    そおゆう分析なのか。「ミスチル」とか「オザケン」とか片仮名4文字での略称法が浸透したその結果だと想っていたんだが。長い名称を短縮されるのを先回りして最初から短縮4文字で浸透化・一般化を謀ると謂う様な。
  • 神保町ナポリタン、キスマークセクシーNo.1を決める

    ナポリタンをべている時、実は誰もがセクシーだ。 派手すぎないオレンジ色、艶めくオイリーなソースがついた唇がセクシーなのだ。それをそっと紙ナプキンでふきとってみたなら、まさにキスマークのようである。 というわけで今回は、神保町で一番セクシーなキスマークを作れるナポリタンを決定したい。

    tai4oyo
    tai4oyo 2014/06/12
    コーヒーカップについた紅色のキスマークなら、そそられてしまう事は多々あるにしても …。
  • さんま「努力は報われると思うな」 | web R25

    村上ショージは、さんまの論に「今のが、ホンマに名言ですね」とコメントしていた ※この画像はサイトのスクリーンショットです 6月7日放送の『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、お笑い芸人・明石家さんまが語った「努力」に対する持論が、ネット上で反響を呼んでいる。 番組のコーナー「名言・珍言ゆうとっtter」で、同日ゲストだった「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃が、あるインタビューで「努力をしていれば、必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」と言っていたという話が紹介された。それに対してさんまは、 「それは早くやめた方がええね、この考え方は」 「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」 と、あっさり“名言”として紹介された内容を覆した。続けて、 「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思

    さんま「努力は報われると思うな」 | web R25
    tai4oyo
    tai4oyo 2014/06/12
    さんまは言葉尻から自説を紹介しただけだしツイッター上の幾つかもさんまの真意とは無関係な説を語っているだけだ。でもそれでいい。努力だろうと好きだろうと内心の問題なんだから。誰もその結果を問うていない。
  • "NHK顔"の勝利?  「あさイチ」独走のワケ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    5月26日(月)14.5% 5月13日(火)15.6% 5月 9日(金)13.4% 4月30日(水)14.7% これはビデオリサーチが発表した過去1カ月の「あさイチ」(NHK)の週間最高視聴率です。「週間高世帯視聴率番組10」の教育教養・実用【関東地区】部門で「あさイチ」は1位を独走中で、ほかの朝番組の追随を許しません。 【詳細画像または表】  筆者が在籍していた頃のNHKでは、「朝ドラの後に視聴率が大きく下がるのは仕方がない」というのが不文律のようになっていました。民放の朝の情報番組はどれも強力でしたし、どんな上質な生活情報番組を制作しても、「事件・事故・芸能ゴシップ」にはかなわないだろうと。 ところが、この枠が不死鳥のようによみがえったのですから驚きです。前の「生活ほっとモーニング」の視聴率が4〜5%で推移していたことを考えると、10%も視聴率をアップさせたことになります。

    "NHK顔"の勝利?  「あさイチ」独走のワケ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    tai4oyo
    tai4oyo 2014/06/12
    それに加えて同時間帯の民放各局の番組の変化も加えてもいいんぢゃないかな。TBS『はなまるマーケット』の終了とそのMC薬丸裕英のテレ東『なないろ日和!』への移籍とかは如実に影響しているんぢゃないの?