2023年6月23日のブックマーク (2件)

  • ワインを完熟巨峰のカルピスで割ったら美味しすぎました

    1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:バーミヤンから持って帰ってきた壺に桐の箱を作る > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 カルピスと酒のススメ 夏の暑い日に飲むカルピスはとても美味しい。体にもよい気がする。子供の頃を思い出すと、お中元でカルピスをもらうことが多かったので、夏とカルピスが私の中では強くリンクしており、夏になるとよりカルピスを飲みたくなる。 カルピスです! 大人になった今もカルピスを飲む。水や牛乳で割って飲むこともあるけれど、お酒を割るためにカルピスを用いることが多い。私は甘いお酒が好きで一時期は「カシスオレンジこそ最強」と思っていた。カルピスは全てを甘いお酒にしてくれるので好きなのだ。 この組み合わせがカルピスサワーですね! カル

    ワインを完熟巨峰のカルピスで割ったら美味しすぎました
    tai4oyo
    tai4oyo 2023/06/23
    (酒の種類は違うが)地主さんの表情とポーズで憶い出したのが黄桜である。♪飲める飲める飲める飲めるいけるけるけるケロップ♪ (cf. https://www.worldfolksong.com/popular/cm/kizakura-kappa.html https://kizakura.co.jp/gallery/index.html#cminfo)
  • 世界一かわいいステーキ! 伏見蒲鉾の「おさかなステーキ」

    1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:どんな味!? レトルトカレー「天下一品こってり咖喱」 おさかななのに! 日課のスーパーマーケットパトロールで、今日も今日とて、胸をズキューン! と撃ち抜かれる商品を見つけてしまいました。それがこれ。 「おさかなステーキ」 新潟の水産加工会社「伏見蒲鉾」の、魚肉練り製品。さつま揚げですよね。要するに。価格は1枚200円弱。 ただ、ごらんのとおり、そのコンセプト、そして形状にたまらなくときめいちゃいません? だって、あくまで魚肉を原材料とした練りもの。でありながら、見てください。 牛ステーキの形に寄せてある このさ、とうてい無理なのに、というかそもそも土俵が違うのに、形だけでも肉のステーキに近づけてみようとする。その健気な努力、遊び心、ちょ

    世界一かわいいステーキ! 伏見蒲鉾の「おさかなステーキ」
    tai4oyo
    tai4oyo 2023/06/23
    牛挽肉からつくる料理をハンバーグ・ステーキというのなら魚すり身からつくる薩摩揚げは「おさかなステーキ」だという認識か? そうなら本記事での調理方法とは違うアプローチが必要かも? (バターでなく目玉焼き等)