フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
Kawaz - 「レイチェル」演出勉強会 http://www.kawaz.org/events/318/ ノベルゲーム制作にて動的な演出を考える時、どこに着目して開発すれば良いかをまとめています。 スライド中に使用した動画に関して怒られそうならこのスライドは取り下げます。 (youtubeの動画埋め込めるらしいですけど面倒なので埋め込んでないです。動画はクリックでyoutubeへ飛びます)Read less
2. お前誰よ ところてん – http://twitter.com/tokoroten 大学時代 – – – – – 電子透かしの研究(B2~B4) コンシューマゲーム会社で9ヶ月のインターン(B3) 自然言語処理を利用したPhishing対策(B5~M2) 半導体計測器開発ベンチャーでバイト、C++と光学設計(B4~M2) IPA未踏ユース(M1)、学生ベンチャー起業(M2) 社会人 – 某通信会社の研究所(3年弱) – コンピュータウィルスの収集、分析 – クラウド、ビッグデータ関連の研究 – ドリコム(2年目) – インフラ → プロモーション分析 → アプリ分析 – 現在はソーシャルゲームのデータ分析 兼 企画含めた何でも屋 Copyright Drecom Co., Ltd All Rights Reserved.
2011年4月18日(火)に実施した、プライベートセミナー『アジャイル開発環境セミナー~一般ユーザが知っておきたいJIRAの概念と操作~』での資料です。
2. 自己紹介 大学時代 京都大学数理解析研究所では代数幾何 コンピュータとは縁のない世界 暗号にも興味を持つ mp3エンコーダ「午後のこ~だ」の開発(LGPL2) 就職後 IPAからの依頼で暗号解読プログラムの作成(2004年) 『機械学習の学習』(CCA-BY3) 2012年ジュンク堂のコンピュータ書籍売り上げ3位 http://compbook.g.hatena.ne.jp/compbook/20130110 暗号の高速な実装(2013/8の時点で世界最速) The Realm of the Pairings(SAC2013) http://sac2013.irmacs.sfu.ca/sched.html 2013/11 2 /58 3. 目次 暗号 mod pの世界 巾乗の計算 離散対数問題 ElGamal暗号
4. ゲーム創世記の総括 ゲーム文化はアメリカで生まれた 業務用 家庭用 1958 テニス・フォー・トゥー 1962 スペース・ウォー 1968 ブラウンボックス ブラウンボックス 1971 コンピュータ・スペース 1972 ポン 1972 オデュッセイ オデュセイ 1975 ホーム・ポン 1976 チャンネルF 1976 ブレイク・アウト 1977 アタリ2600 チャンネルF 1977 テレビゲーム6/15 1978 スペースインベーダー (これは日本) アタリ2600 5. アタリ2600の時代 アメリカのゲーム産業の確立 1977年 アタリ社からAtari 2600発売 →家庭用ROMカートリッジ式ゲーム機でヒット 1980年 VCS版 「スペースインベーダー」リリース →これをきっかけに市場が一気に拡大 1982年 アメリカゲーム市場は3億ドルまでに成長する →累計販売台数140
9. 問題の実装 9 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 <?php class BlackListDB { const DBPATH = "/tmp/db.gdbm"; public function isBlock($id) { $dbh = dba_open(self::DBPATH, "r", "gdbm"); if ($dbh === false) { return null; } $ret = dba_exists($id, $dbh); dba_close($dbh); return $ret; } } 10. 問題点 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 <?php class BlackListDB { const DBPATH = "/tmp/db.gdbm"; publ
こんにちは、鈴木です。 Rails4 の社内勉強会を行いましたので、発表資料を公開します! ※2013/10/03 TECHSCORE 本体に Rails4 の記事を書きました!スライドでは書ききれなかった詳細についても解説していますので、そちらもご覧ください。「Ruby on Rails 4.0 | TECHSCORE(テックスコア)」 発表資料 コンテンツは以下の通りです。 イントロダクション 主な変更点 注目機能 ライブラリの対応状況 はまりどころ 残された課題 参考情報 まとめ まとめ 発表資料を作り始めるとスライド数がどんどん多くなってしまい、泣く泣く削ったスライドもあります。 細かいものを含めると、Rails4 の変更点は思っていたよりも多く、まだまだ把握し切れた感がありません。 今後は実際に使いながら、Rails4 に馴染んでいけたらなと思います。 Enjoy Rails!!
注意書き この資料は全てフィクションであり, 実在の人物・組織等との関係は 一切ございません。
34. スケジュール 先行開発チーム 仕様策定チーム 開発チーム 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 ▼先行開発 ベースラインアーキテクチャの策定やコア機能を先行で開 発。何度となくハマったが、難易度の高い部分に取り組んだ ことによって早期に多くことを学習できた。 顧客 10年戦士 5年戦士 13年5月26日日曜日 35. スケジュール 先行開発チーム 仕様策定チーム 開発チーム 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 ▼既存システム調査 既存システム要件/機能を分析し、随時「仕様策定チーム」 と連携。テスト仕様書に積極的にフィードバックし、仕様書 の精度を上げていった。 顧客 10年戦士 5年戦士 13年5月26日日曜日
社内向けに「こわくない Git」というタイトルのスライドを作って発表しました。 対象者は「マージがなんとなく怖い」「エラーが怖い」「リベース使うなって言われて怖い」と、Git が怖いと思っている人です! こわくない Git from Kota Saito 発表中に出た質問など 補足も兼ねて、上のスライドを発表した際に出た質疑応答などをここに書いておきます。 Q: 常に Non Fast-Forward (--no-ff) でいいのでは、と思えるけど git merge がデフォルトだと Fast-Foward or Non Fast-Forward (--ff) なのはなぜ? A1: Non Fast-Forward だと、確かにメリットが多いのですが、1点だけデメリットがあります。特に差分が無い状態で git merge --no-ff すると、空のマージコミットが作られてしまうのです。
さて、今回スライド結構がんばって作ってみました。どうよ、これかっこ良くない??? https://speakerdeck.com/riywo/ops-tool-made-by-perl-beginner-number-yapcasia-2012 どうやって作ったのか、大したことはないんですが軽く共有しておきます。 と言っても、ぶっちゃけ以下のエントリを丸パクリして Keynote でポチポチ作っただけですが。。。 Slide Design for Developers フォント Yanone – Free Font: Yanone Kaffeesatz こちらを使わせて頂きました。とてもかっこいいです。 配色 Color Trends + Palettes :: COLOURlovers こちらから自分の好みのパターンを幾つか探して、Keynote のパレットに拾っておいてあとはそれをポチ
本サイトから生まれた書籍『プレゼンテーション・パターン:創造を誘発する表現のヒント』(井庭崇+井庭研究室, 慶應義塾大学出版会, 2013年2月出版)が、2013年度グッドデザイン賞を受賞しました! 審査員の評価では、「コミュニケーションをとることが重視される現代社会においては、プレゼンテーションする機会も多くなる。最近では若い人のプレゼンテーション機会も多く、前世代を生きた人間にはうまく伝えられないこともある。本書籍はプレゼンテーションの本質的な理解を促すための秘訣(視点や考え方など)がわかりやすく整理され、ウィットの利いたイラストやコピーを用いて学生でも読みやすいように仕上げており編集デザインの観点から評価した。また相手の存在を理解しなくてはならないデザイン意識の指南書としても期待したい。」というコメントを頂いています。 なお本書は、2013年10月30日〜11月4日に東京ミッドタウン
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