タグ

2015年7月21日のブックマーク (7件)

  • 2. 経営理念「つくる人を増やす」 | 面白法人カヤック

    2. 経営理念 「つくる人を増やす」経営理念は会社にとって非常に重要なものである。 ……と言われても、いまひとつ実感がわかない。というのが正直なところじゃないでしょうか。 カヤックも、創業当初から経営理念にこだわってきましたが、納得する経営理念をつくり出せたのも、経営理念の重要性に当の意味で気づきはじめたのも、創業から随分経ってからです。もはや、創業当時につくった経営理念はどこにも残っていません。 創業時点で、その会社が大切にしたいことを言語化するのは、とても難しいことです。なんせ、自分の会社がどのようなことにこだわっているのか、どういうことが強みなのか、創業者自身でも最初はなかなかわからないものだからです。 なんとなく体のいい言葉を並べてみても、形骸化してしまう。よくあるパターンです。あなたの会社の経営理念もそのようになっていないでしょうか。 でも、形骸化したのは経営理念を大切にしてい

    2. 経営理念「つくる人を増やす」 | 面白法人カヤック
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    経営理念|面白法人カヤック
  • いい経営理念の定義と、他社の経営理念 | 面白法人カヤック

    経営理念について語る際は、来は言葉の定義を明確にしたいという方もいると思います。 企業理念、経営理念、信条、社是、クレド、ビジョン……来は、それぞれ厳密には定義が異なるのではないかと思います。 ですが、カヤックにおいては経営理念が一番大事だと考えております。各社の理念を見ていくとその会社が何を大事にしているかがわかります。さらに、いい理念は、唱えるだけで会社の戦術すら浮かんできてしまうものです。 ちなみにいい理念の定義を、カヤックでは下記のように考えています。 1.成長性を示唆していること 2.理念から戦略&戦術のヒントがあること 3.社会に貢献するものであること 会社が成長すべきか否かは意見の分かれるところかもしれません。ですが、資主義社会そのものを否定しないのであれば、成長は是であり、成長過程でこそ、中で働く社員も成長できると考えています。 理念から戦略や戦術が見えることもそれな

    いい経営理念の定義と、他社の経営理念 | 面白法人カヤック
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    他社の経営理念を調べてみました|面白法人カヤック
  • ロバート・L・フォワード - ロシュワールド | Scene Research Station

    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    ロバート・L・フォワード - ロシュワールド
  • モバイルデバイスにおけるアコーディオンUI

    アコーディオンはモバイルのスペースを節約するが、方向感覚を失わせたり、大量スクロールの要因にもなる。しかし、簡単なデザイン修正で、このUI要素のユーザビリティは改善できる。 Accordions on Mobile by Raluca Budiu on May 31, 2015 日語版2015年7月21日公開 アコーディオンというのは、展開することで、隠していた情報を表示するデザイン要素である。オーバーレイとは違い、アコーディオンはページのコンテンツを押し下げるので、ページコンテンツの上に重なることはない。 Toomy.com: Price(:価格)というフィルターはアコーディオンとして実装されており、展開するとページコンテンツは押し下げられる。 デスクトップでのアコーディオンの利用には議論の余地がある。一方、モバイルではアコーディオンは最も役立つデザイン要素の1つだ。ごく小さな画面スペ

    モバイルデバイスにおけるアコーディオンUI
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    モバイルデバイスにおけるアコーディオンUI
  • Integrating With Salesforce Using Apex

    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    APEX: Opening Ways To Integrate Salesforce
  • スター・ウォーズ/フォースの覚醒のレゴセットはフィギュアに注目 : ギズモード・ジャパン

    ガジェット(面白アイテム) , スターウォーズ スター・ウォーズ/フォースの覚醒のレゴセットはフィギュアに注目 2015.07.21 08:00 公開の日をワクワクしながら待ちわびている「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。たくさんの関連グッズも続々と登場の準備を進めているようです。レゴも例外ではありません。 スターウォーズのレゴサイト、From Brick to Bothansにレゴが発売予定のセットの写真が投稿されました。今回登場したのはポー・ダメロンのX-Wingとミレニアム・ファルコンです! まぁ、ミレニアム・ファルコンは記憶どおり、進化したX-Wingも既にティザー予告で姿を確認しているので驚きみたいなものはないですよね。ただ、ひとつだけ注目すべきところがあるんです。それは…フィギュアたち。 ポーのX-Wingにはダメロン、女性のX-Wingのパイロット、整備担当のエイリアン、そ

    スター・ウォーズ/フォースの覚醒のレゴセットはフィギュアに注目 : ギズモード・ジャパン
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    スター・ウォーズ/フォースの覚醒のレゴセットはフィギュアに注目
  • 顧客に感動を与えるには? 生産性アプリを成功に導く4つの原則 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Robin Joy氏はDocuSignのウェブ・モバイルビジネス部門のバイスプレジデントである。 via Flickr by “Dennis Hamilton“. Licensed under CC BY-SA 2.0. StarbucksやSpotifyだけではない。楽しさや感動をもたらしてくれる「すごい」瞬間を与えてくれるのはモバイルの生産性ツールだ。 最高のビジネス向けアプリや生産性向上ツールは、他のすばらしい一般向けアプリ同様、ユーザーの能力を高め、解放してくれる。思わぬ問題が持ち上がったとき、ここぞというタイミングでこれぞという情報を持ってきて、解決に導いてくれることもある。別の時代なら手を焼いたであろう厄介事を、びっくりするほど簡単にしてくれることもある。ありがたいことこの上ない。 だが、仕事や日常の悩みを解決すると同時に、顧客の心をがっちりつかむのは容易ではない。デザインを見

    顧客に感動を与えるには? 生産性アプリを成功に導く4つの原則 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/07/21
    顧客に感動を与えるには? 生産性アプリを成功に導く4つの原則