中国のECやサービス、アプリなどでもDAUとMAUは必ず測定される。しかし、その数値の上がり下がりに一喜一憂するのではなく、多くの運営がユーザー粘性=DAU/MAUの指標を重視する。なぜ、ユーザー粘性が大切なのか。それは取るべき対策が見えやすくなるからだと人人都是産品経理が報じた。 ネットサービスの重要な指標、MAUとDAU ウェブやアプリのサービスの利用度を測るために使われるMAUやDAU。 MAUはMonthly Active Userで、月間のアクティブユーザー数。DAUはDaily Active Userで日間のアクティブユーザー数のことだ。このMAU、DAUの特徴はユニークユーザー数であるということだ。同じユーザーが1日に5回利用しても、DAUは1と数える。アクセス、利用という行為の回数を数えるのではなく、利用をした利用者の数を数えることで、利用者の動向を知ることができる。例えば
![ECやアプリなどの運営で重視される「ユーザー粘性」=DAU/MAU。なぜ、粘性が重要視されるのか - 中華IT最新事情](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc789971348092086bd6fe469a23c02bfbea498a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftamakino%2F20220920%2F20220920115734.jpg)