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アルゴリズムに関するtaka222のブックマーク (58)

  • シェルソート - Wikipedia

    間隔5, 3, 1のシェルソートにおける要素の交換を示した図 シェルソート(改良挿入ソート、英語: Shellsort, Shell sort, Shell's method)は、1959年にドナルド・シェルが開発した[2]ソートのアルゴリズム。挿入ソートの一般化[3]であり、配列の中である程度間隔が離れた要素の組ごとに挿入ソートを行い、間隔を小さくしながら同様のソートを繰り返すことで高速化するアルゴリズムである。ただし、挿入ソートと異なり、安定ソートではなくなる。 アルゴリズム[編集] アルゴリズムの基は挿入ソートと同じである。挿入ソートは「ほとんど整列されたデータに対しては高速」という長所を持つが、隣接した要素同士しか比較・交換を行わないため、あまり整列されていないデータに対しては低速であった。 シェルソートは、「飛び飛びの列を繰り返しソートして、配列を大まかに整列された状態に近づけ

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  • 入力された名前で適当に成分分析するロジック

    入力された名前で適当に成分分析するロジック 2010-02-08-1 [Programming] 一時期流行した「○○成分分析」を簡単に実現する方法。 サンプルとして perl のコード片で解説する。 コード(seibun.pl): #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use utf8; use Encode; use open ':utf8'; binmode STDIN, ":utf8"; binmode STDOUT, ":utf8"; my @data = ( ["パン", 37], ["甘夏", 19], ["苺", 41], ["納豆", 23], ["LOVE", 31], ); while (<>) { chomp; my $r_ref = name2seibun($_, \@data); foreach my $i (@$r

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  • 経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    as詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック を読んでいて、経路探索のアルゴリズムで A* が取り上げられていました。A* については、いろいろ検索して調べたりもしたのですが、やっぱりに書いてあると理解しやすいですね。せっかくなので自分流に実装してビジュアライズしてみました。ダイクストラ法まずは A* の特別なケースでもあるダイクストラ法から見ていきます。クリックすると探索のシミュレーションが開始します。スタート地点(S)からゴール(G)への探索が始まります。色がついたところが「最短経路が決定した場所」です。スタート地点から少しずつ探索が完了していきます。半分ぐらい完了しました。まだまだ進みます。最後まで終わりました。最短経路を黒色矢印で表示しています。ダイクストラ法は、スタート地点から近いノード(=マス

  • プログラミング演習第二 2009年度

  • Rubyで最短経路を探索しよう! - hp12c

    人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか 次に同じ質問がきたときに 「1時間いらないっしょ、こんなの」 と是非ともほざくために 今から勉強します ダイクストラ法による最短経路探索 図におけるS点からG点に到達するための最短経路を求めたい 各ノードを結ぶエッジを糸としてS点をゆっくりと持ち上げた場合 緊張する糸が変移しながら最終的にS−B−D−Gを結ぶ糸が緊張して これが最短経路と分かる*1 計算機上でこの現象をシミュレートしたものを ダイクストラ法というらしい 今各ノードとそこから伸びるエッジの情報(コストと接続先)を渡して その最短経路および総コストを出力するプログラムを考えてみよう data = { :s => [[5, :a], [4, :b], [2, :c]], :a => [[5, :s], [2, :b], [6, :g]], :b => [[4, :s

    Rubyで最短経路を探索しよう! - hp12c
  • algorithm

    奥村晴彦さんの「C言語による最新アルゴリズム事典」技術評論社、1991年、の C 言語プログラムの Ruby への翻訳に挑戦します。プログラムの説明は同書を読んでください。変換はできるだけ逐語的に行っています。プログラムの動作は原作の C プログラムのそれと比較してチェックしていますが、うまく動作しないときは C から Ruby への変換のさいに起きたものです。バグレポートは tnomura@mnet.ne.jp までお願いします。 この Ruby 翻訳版はできるだけレイアウトも含めて原作の C プログラムを変更しないようにしたため、必ずしもRuby らしいコーディングスタイルとは言えないかもしれませんが、プログラムがきちんと動作することを優先しました。C から Ruby への翻訳の著作権に関しては Ruby のライセンスに準じます。配布、改変は自由です。ただし、プログラム体には原作者の

  • Route 477 - shinhさんの迷路ゴルフ解読した

    ■ [ruby] shinhさんの迷路ゴルフ解読した ビフォー: q=gets(p)*1,~/S/ (a,i,*q=q a[i]<?S&&a[i]=?$ 4.times{|x|q+=[a*1,x]if$_[x=-~x%3*-~~/$/-~/$/+-x/2+i]!=$_[x]=?*})while/G/ puts a http://shinh.skr.jp/m/?date=20100113#p06 アフター: seen = gets(nil) queue = [[seen.dup, ~/S/]] wid = ~/$/ while seen =~ /G/ maze, here = *queue.shift maze[here] = ?$ unless maze[here] == ?S 4.times{|k| d = (k+1) % 3 n = here + (d-1)*wid + (d + -k

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  • 棒倒し法による自動生成の迷路 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ

    JavaScriptによる自動生成迷路に置いた。 function rand(n) { return Math.floor(Math.random() * n); } const width = 33, height = 33; var wall = (1 << (width - 2)) - 1 << 1; var table = [1 << (width - 2)]; var stripe = 0; var i, j; for (i = 1; i < width; i += 2) { stripe |= 1 << i; } for (i = 1; i < height - 1; i++) { table[i] = i & 1 ? wall : stripe; } table[height - 1] = 2; const top = 0, right = 1, bottom = 2, le

    棒倒し法による自動生成の迷路 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
  • 知れば天国、知らねば地獄――「探索」虎の巻

    いよいよ今回から、具体的なアルゴリズムの紹介に入っていきます。今回は、プログラミングにおける重要な概念である「探索」について考えます。グラフに変換し、探索する、という流れを知るとともに、そのグラフを効率よく探索する方法について紹介します。 今後紹介していくアルゴリズムについて お待たせしました! 「最強最速アルゴリズマー養成講座」という連載タイトルのとおり、今回の連載からいよいよ具体的なアルゴリズムの紹介に入っていきたいと思います。 しかし、それを読んでいただく前に、1つ注意してもらいたいことがあります。連載第3回でもお伝えしたように、「問題を、既存の適当なアルゴリズムに当てはめる」という考え方は、非常に危険である、ということです。 筆者の経験上、TopCoderでRedCoder以上を目指すのであれば、回答時間短縮のために、いままでのパターンを利用するのも方法の1つなのですが、連載では

    知れば天国、知らねば地獄――「探索」虎の巻
  • 「最強最速アルゴリズマー養成講座」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    最強最速アルゴリズマー養成講座: そのアルゴリズム、貪欲につき――貪欲法のススメ アルゴリズムの世界において、欲張りであることはときに有利に働くことがあります。今回は、貪欲法と呼ばれるアルゴリズムを紹介しながら、ハードな問題に挑戦してみましょう。このアルゴリズムが使えるかどうかの見極めができるようになれば、あなたの論理的思考力はかなりのレベルなのです。(2010/9/4) 最強最速アルゴリズマー養成講座: 病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る 数回にわたって動的計画法・メモ化再帰について解説してきましたが、今回は実践編として、ナップサック問題への挑戦を足がかりに、その長所と短所の紹介、理解度チェックシートなどを用意しました。特に、動的計画法について深く掘り下げ、皆さんを動的計画法マスターの道にご案内します。(2010/5/15) 最強最速アルゴリズマー養成講座: アルゴリズマーの登

  • XOR交換アルゴリズム - Wikipedia

    XOR交換(エックスオアこうかん、XOR swap)は、コンピュータ・プログラミングのアルゴリズムの一種であり、排他的論理和(XOR)を使用して一時変数を使わずに同じデータ型のふたつの変数の(異なる)値を交換する操作である。 このアルゴリズムはXORの対称差という性質を利用したものである。すなわち、任意のA, Bについて、(A XOR B) XOR B = A が成立することである。 アルゴリズム[編集] 標準的な交換アルゴリズムでは一時的な格納場所が必要となる。x と y の値を交換する場合、以下のようになる。 y の値を一時格納域にコピーする:temp ← y y に x の値を代入する:y ← x x に一時格納域の値を代入する:x ← temp あるいは、x と y が整数ならば、以下のようなアルゴリズムで交換することができる。 x := x + y y := x - y x :=

  • 人材獲得作戦の試験問題を解いてみた - 良いもの。悪いもの。はてな部屋

    出遅れた感があるけど、人材獲得作戦の試験問題をPythonで解いてみた。もちろん、調べたりググったりするの禁止で。というかググればコピペで終わりのような気がする。今回はゆるめの記事なので、メインのブログではなく、こちらに書いておく。 普通にダイクストラ法で書いたけど、何故か40分もかかった。途中でコードが気に入らなくて最初から書き直したり、ケアレスミスの修正をしたりしたからか。それにしてもすっきりしないコードだ。INFを100000で決め打ちしていたりとか、優先順位付きキューを用いていなかったりとか、周りに壁があること前提だとか。いろいろひどいなぁ。 これだけじゃ面白くないので、ダイクストラ法とA*アルゴリズムの違いを説明してみる。ダイクストラ法はスタート地点から順に隣接するノードの距離を足し合わせていき、常に最も距離の短いノードからそれに隣接するノードを調べていく方法で、A*は距離を足し

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  • 人材獲得作戦の試験問題 - 107143955443560

    http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html なんか流行ってるからやってみた。ただの幅優先探索。30分弱。vectorにするのさぼって配列使うために適当に100x100以下と仮定。 #include <iostream> #include <vector> #include <string> #include <queue> using namespace std; class Maze { vector<string> maze; int W; int H; bool visited[100][100]; int prev[100][100][2]; public: pair<int,int> findStart() { for (int y = 0; y < H; ++ y) { for (int x = 0; x < W;

    人材獲得作戦の試験問題 - 107143955443560
  • 幅優先探索 - Wikipedia

    ドイツの都市間の接続を示した例 フランクフルトから幅優先検索を行った場合にできる木構造 幅優先探索(はばゆうせんたんさく、英: breadth first search)はグラフ理論(Graph theory)において木構造(tree structure)やグラフ(graph)の探索に用いられるアルゴリズム。アルゴリズムは根ノードで始まり隣接した全てのノードを探索する。それからこれらの最も近いノードのそれぞれに対して同様のことを繰り返して探索対象ノードをみつける。「横型探索」とも言われる。 幅優先探索は解を探すために、グラフの全てのノードを網羅的に展開・検査する。最良優先探索とは異なり、ノード探索にヒューリスティクスを使わずに、グラフ全体を目的のノードがみつかるまで、目的のノードに接近しているかどうかなどは考慮せず探索する。 アルゴリズム[編集] 根ノードを空のキューに加える。 ノードをキ

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  • Security Akademeia【セキュリティアカデメイア】

    当サイトの一部ページには、アフィリエイト・アドセンス・アソシエイト・プロモーション広告を掲載しています。 Amazonのアソシエイトとして、Security Akademeiaは適格販売により収入を得ています。 広告配信等の詳細については、プライバシーポリシーページに掲載しています。 消費者庁が、2023年10月1日から施行する景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせページよりご連絡ください。 参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

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  • Introduction to Algorithms: Shortest Paths

    例えば... あなたの家の最寄り駅から四ッ谷駅までの鉄道の最短時間(もしくは最安)ルート を求める(駅すぱあと参照) カーナビを使って現在地から目的地までの最短経路を調べる 単純なアルゴリズム 出発地点から目的地までの全ての経路を調べる 経路の中で, 距離や料金が最も小さいものを選ぶ とても簡単, コンピュータを使わなくてもできる でも,目的地までの経路の総数が非常に多い場合には??? 効率的なアルゴリズムが必要

  • ダイクストラ法(最短経路問題)

    ダイクストラ法 (Dijkstra's Algorithm) は最短経路問題を効率的に解くグラフ理論におけるアルゴリズムです。 スタートノードからゴールノードまでの最短距離とその経路を求めることができます。 アルゴリズム 以下のグラフを例にダイクストラのアルゴリズムを解説します。 円がノード,線がエッジで,sがスタートノード,gがゴールノードを表しています。 エッジの近くに書かれている数字はそのエッジを通るのに必要なコスト(たいてい距離または時間)です。 ここではエッジに向きが存在しない(=どちらからでも通れる)無向グラフだとして扱っていますが, ダイクストラ法の場合はそれほど無向グラフと有向グラフを区別して考える必要はありません。 ダイクストラ法はDP(動的計画法)的なアルゴリズムです。 つまり,「手近で明らかなことから順次確定していき,その確定した情報をもとにさらに遠くまで確定していく

  • 人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。

    さて試験問題です。 内容は、壁とスペースで構成された迷路が与えられたとき、スタート地点からゴール地点に至る最短経路を求めよ、というものです。 たとえば、S:スタート G:ゴール *:壁 $:解答の経路 としたとき、 ************************** *S* * * * * * * ************* * * * * ************ * * * * ************** *********** * * ** *********************** * * G * * * *********** * * * * ******* * * * * * ************************** という入力に対し、 ************************** *S* * $$$ * *$* *$$*$ ************

    人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。
  • とある愚直のリニアサーチ - 神様なんて信じない僕らのために

    前のエントリで線形探索のメモリアロケータは駄目だ駄目だ、と言いました。 で、まず線形探索の何が駄目って、メモリは以下のようになっています。 最初は「未使用領域(青)」しかありません。ここからどう領域をとっても良いです。 ただ、使っていくうちに「使用領域(赤)」と「未使用領域(青)」の数珠つなぎになりがちです。 new/deleteの順番を意識すればこういったメモリの配置問題が解決できることもありますが、 実際には「クラスがメモリの状態に束縛される」とすると非常に面倒です。 なので、効率的なアロケータは必須なのです。 あなたが下のような断片化した領域をつなぐ双方向リストを持っていると仮定してください。 ここから効率よくメモリを探すことは絶対にできません。 ソートしておくといったことも考えられますが、ソートすると解放された領域のマージが困難です。 (freeされた隣接した領域はより大きなメモリ

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  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

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