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2010年2月8日のブックマーク (5件)

  • http://puyopix.sipo.jp/

    takado
    takado 2010/02/08
  • 小糸工業、旅客機座席の強度偽装…世界で千機 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    旅客機の座席メーカー最大手の「小糸工業」(横浜市)が、座席の強度や耐火性に関する検査結果の捏造(ねつぞう)など不正を繰り返していたとして、国土交通省は8日、業務改善勧告を出し、基準に適合したことが確認できた製品以外、新たな出荷を当面停止するよう指示した。 同社が不正な検査結果などを使って製造した座席は134種類で、日を含む24か国計32社の約1000機で使用され、総数は約15万座席に上るとみられる。 国交省は、安全性の判断に特に必要な検査のうち1割程度をすでに終え、現段階で運航停止は必要ないとしているが、基準に適合しない製品が見つかる可能性もあり、その場合は運航に支障が出る場合もある。座席はボーイング社とエアバス社に納入されているため、米国と欧州の運輸当局と連携して安全性を確認する。 主な不正は〈1〉強度や耐火性など安全性の検査データの捏造や改ざん〈2〉部品の製造過程での書類の改ざん〈3

  • そう、プロペラエンジンの復活なのだ:日経ビジネスオンライン

    現在、民間機では大型のケースの中のファンを回転させて空気を吸い込んで、空を飛んでいる。それをオープンローターにすれば、ケースなどをなくし、大幅に軽量化することができる。これが最大の特徴だ。 2020年以降に登場する見込みで、これまでの既存エンジンに比べて一挙に2割以上の燃費改善への道を開く「夢の技術」とされる。 日の航空機エンジンではIHIに次いで2 位の川崎重工業は、オープンローター時代の基幹部品を自社に取り込むため、早くも研究開発に腰を入れている。同社の衣斐正宏・執行役員(航空機エンジン事業担当)に聞いた。 ―― 航空機業界で次世代エンジンとして「オープンローター」が注目を集めています。川崎重工も中核部品である特殊ギアの研究開発に力を入れていますね。 衣斐 オープンローターの時代になれば、「ギア技術」が非常に重要になります。実は航空機ではギアと言うのですが、我々の強みであるヘリコプ

    そう、プロペラエンジンの復活なのだ:日経ビジネスオンライン
    takado
    takado 2010/02/08
    オープンロータ
  • トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター

    トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター:最強最速アルゴリズマー養成講座(1/4 ページ) プログラミングにおける重要な概念である「探索」を最速でマスターするために、今回は少し応用となる探索手法などを紹介しながら、その実践力を育成します。問題をグラフとして表現し、効率よく探索する方法をぜひ日常に生かしてみましょう。 まだまだ活用可能な探索 前回の「知れば天国、知らねば地獄――『探索』虎の巻」で、「探索」という概念の基礎について紹介しました。すでに探索についてよく理解している方には物足りなかったかと思いますが、「問題をグラフとしてうまく表現し、そのグラフを効率よく探索する」というアルゴリズマー的な思考法がまだ身についていなかった方には、得るものもあったのではないでしょうか。 前回は、「幅優先探索」と「深さ優先探索」という、比較的単純なものを紹介しましたが

    トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記