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2015年3月14日のブックマーク (2件)

  • AWSアカウント作ったらこれだけはやっとけ!IAMユーザーとAuthyを使ったMFAで2段階認証 - Qiita

    AWSアカウントを安全に運用したいなら最低限これだけはやっとけというTIPSです。 0.AWSのアカウントの種類 AWSアカウントを作ったときには、AWSのrootアカウントしか存在していません。 このままだと「メールアドレス」「パスワード」で「AWSリソースの操作が何でも」できてしまいます。 そこで管理コンソールへのログインはMFA(Multi-Factor Authentication)を利用したうえで、root以外にIAM Userというアカウントを作成し、限定した権限で利用することが強く推奨されています。 rootアカウント:AWSアカウント作成時に作成される何でもできるユーザー IAMユーザー:権限を限定して設定できるユーザー 1.Authyのセットアップ 2段階認証を導入するためにハードウェア型のMFAデバイスか、ソフトウェア型のVirtual MFAが使用可能です。今回はVi

    AWSアカウント作ったらこれだけはやっとけ!IAMユーザーとAuthyを使ったMFAで2段階認証 - Qiita
  • SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント | アユダンテ株式会社

    弊社がいただくSEOに関するお問い合わせの中には、ドメインやURLの変更を行ったサイトリニューアル後に検索エンジンからの流入が減少しているため元に戻したい、というご相談は少なくありません。 Googleのガイドラインには、サイト移転に関するヘルプページが用意されていますが、その中でも、サイト移行後にSEO効果を失わないために特に注意しておきたいポイントについてまとめました。 サイトの移行は大きく2種類 サイト移行は大きく分けて以下の2つのカテゴリに分かれます。 老朽化に伴うサーバ差し替えや仮想化など、インフラのみの変更で、URLの変更が発生しないもの ドメインの変更や大規模なサイトリニューアルなど、URLの変更が発生するもの URL変更の有無によって、サイト移行手順は異なりますが、それぞれ大まかな流れは次のようになります。 URL変更を伴わない場合の移行手順 新インフラの環境設定、コンテン

    SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント | アユダンテ株式会社
    takaesu
    takaesu 2015/03/14
    サイト移行のリダイレクト