2015年3月11日のブックマーク (2件)

  • 人事部の告白! 有力企業が欲しい人材「6つの能力」

    いよいよ就活番だ。すでに始まっているところもあるが、大手製造業などはこれから格的に始まる。有名企業の採用は、売り手市場とは言いながら学生に対する視線は依然と厳しく、ハードルは高い。出身大学は見るにしても、同じ大学から多数を採るわけではなく、逆に大学内で選別される。加えてこれまで採用してこなかった大学にも触手を伸ばし、優秀な人材を探しだそうとする傾向も強まっている。 筆者はリーマンショック以降、100社以上の大手企業を対象に、新卒人材に求める資質・能力とは何かを取材してきたが、基的には不況期だろうが、好況期だろうが変わっていない。企業が求める人材の能力は何か。一部の技術系学生を除き、日企業の多くはポテンシャル採用だ。 では各社に共通するポテンシャルとは何か。大別すると以下の6つだ。 (1)チャレンジ精神(変革する力、バイタリティ) (2)チームワーク力(共感力、チーム志向) (3)コ

    人事部の告白! 有力企業が欲しい人材「6つの能力」
    takahikonojima
    takahikonojima 2015/03/11
    自分たちに無い能力を新卒一括採用の社会人未経験者に求めているわけだ.
  • じじくさいこと言うなよ! 学生たち

    5月26日、教育テクノロジーの祭典「Edu×Tech Fes 2013」が開催された。その中から、古川享氏と外村仁氏による対談をレポートする。 5月26日、教育テクノロジーの祭典「Edu×Tech Fes 2013」が開催された。今年のテーマは、「×(クロス)」。「人と人とのかけ算から、どのような相乗効果が生まれるのか」という切り口から日IT教育の未来を探った。その中から今回は、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下、KMD)教授 古川享氏と、Evernote Japan 会長/First Compass Group ジェネラルパートナー 外村仁氏による対談をレポートする。古川氏は大きなレンズのカメラを片手に、外村氏はGoogle Glassをかけて登場した。 古川氏は言う。「自分は、60歳手前。現役として活躍できる残りの時間は、10年だろう。気を出せば、あと2つくらい面

    じじくさいこと言うなよ! 学生たち
    takahikonojima
    takahikonojima 2015/03/11
    『『私は順風満帆で、失敗なんてしたことなんてありません』と答えたらそこで終了。『出口はあちら。どうぞ、お帰りください』となる。』