CMSはコンテンツの管理方式により2タイプに分類できます。コンテンツをHTMLのひとつのページ単位で管理するものと、コンテンツを商品単位の粒度(SKU)で管理するものです。前者はブログ管理ツール的なものから商用の数千万のものまであり、後者も無料のDrupalのようなオープンソースから高価なものまであります。 トライベック・ブランド戦略研究所のWebサイト価値ランキングの2015年にNo1はANAで、B2Bサイトでは9年連続No1(V9)はオムロンです。この対照的な構造の2つのサイトで、このことを考察してみましょう。 航空会社のサイトにはオムロンのようにたくさんの商品情報がありません。チケットの予約がメインで「移動サービス」が代表的な商品となります。この形態が地域や季節などの変動要因で変化するものなので、基本的にコンテンツの粒度という意味ではシンプルな構造になり、グローバル化もしやすいもので