2014年4月26日のブックマーク (4件)

  • TPP交渉、日米譲らず オバマ氏、共同声明「人質」に - 西日本新聞

    takamm
    takamm 2014/04/26
    この記事にはTPPと尖閣とがバーター取引されたとの明確な記述はないが、尖閣について日本が望む共同声明が出されたのを見る限り、米国が一方的に譲ったとは考え難く、TPPは事実上、基本合意したと見るべきなのだろう。
  • 東京新聞:TPP譲らされた日本 尖閣安保人質に日本守勢:政治(TOKYO Web)

    日米両政府は二十五日、首脳会談を受けた日米共同声明を発表した。環太平洋連携協定(TPP)で「前進する道筋を特定した」と宣言し、両国が他の交渉参加国に早期妥結を呼び掛けることも確認していて、事実上の基合意といえる。米側の要求で盛り込まれ、安全保障分野で日側の希望が通ったことと引き換えになった。(金杉貴雄)

    takamm
    takamm 2014/04/26
    当初報道とぜんぜん違うじゃないか。ようするに日米で集団的自衛権・尖閣と、TPPとがバーター取引されたわけだ。
  • TPP「オバマ氏にまとめる力はない」 麻生副総理:朝日新聞デジタル

    麻生太郎副総理兼財務相は25日午前の閣議後会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、「どのみち11月の(米国の)中間選挙までは答えは出ない。国内でオバマ大統領が全部まとめきれるほどの力はないだろう」と語った。

    takamm
    takamm 2014/04/26
    この発言によく出ているが、安倍政権は今後、オバマの足元を見て、ますます居丈高かつ傲慢に、集団的自衛権行使、秘密保護法整備、対中強硬策などを進めていくだろう。
  • 朴氏の主張に寄り添ったオバマ氏…慰安婦問題 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ソウル=豊浦潤一、今井隆】ソウルの大統領府で25日に行われた米韓首脳会談で、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、対北朝鮮政策や対日外交から国内政治にいたるまで、オバマ米大統領から様々な後押しを受けた。 北朝鮮情勢が予測不可能となり中国の台頭が著しい東アジアで、日米韓の結束を最優先するオバマ政権の意向を反映したものだ。 「オバマ大統領の訪韓は北朝鮮の挑発は許さないというメッセージになる」 首脳会談後の共同記者会見で、朴氏はオバマ氏訪韓の意義を強調した。 今回のオバマ氏の訪韓は、日訪問後に韓国を素通りするはずだった当初の予定を韓国側の働きかけで変更して実現したものだった。オバマ政権が、安倍政権をより重視しているとのイメージを払拭したという意味で「訪韓そのものに重要な意味があった」と韓国政府関係者は話す。 朴政権は、16日に発生した旅客船沈没事故の対応の不手際が原因で窮地に立たされている。世論

    takamm
    takamm 2014/04/26
    オバマは日本に対しては尖閣を「安保条約の適用対象」と言って集団的自衛権行使容認を後押しし、韓国には、慰安婦問題で韓国の立場に賛意を示し日本に注文をつける。「アジア・リバランス政策」ってこういうことか。