タグ

ブックマーク / sekasuu.com (24)

  • 劇作家・野田秀樹、右目を失明した網膜中心動脈閉塞症の体験を語る「本能的に一生見えなくなると分かった」 | 世界は数字で出来ている

    TOP ≫ 単発番組 ≫ 劇作家・野田秀樹、右目を失明した網膜中心動脈閉塞症の体験を語る「能的に一生見えなくなると分かった」 2014年8月10日放送のフジテレビ系の番組『ワンダフルライフ』(毎週日 21:00 - 21:54)にて、俳優・劇作家・演出家である野田秀樹が、自身が失明したエピソードについて語っていた。 20世紀最後の戯曲集 劇団『夢の遊眠社』を解散する少し前、右目を失明していることについて訊かれた野田は、スポーツジムで汗を流している最中に、突然、右目が全く見えなくなったことを語った。 体自体の調子が良く、走ったり筋肉トレーニングを行っており、最後にリズム体操を行ったところで、突然、右目が光を失った。最初、コンタクトレンズが落ちたのかと思いきや、そうではないと気づくのに時間は掛からなかった。 病院を受診すると、網膜中心動脈閉塞症であると判明した。網膜へ酸素や栄養を供給する中心

    劇作家・野田秀樹、右目を失明した網膜中心動脈閉塞症の体験を語る「本能的に一生見えなくなると分かった」 | 世界は数字で出来ている
  • 元アナウンサー採用担当・小島慶子が教える「就職活動の自己PRで上手く話すための7つのポイント」

    2014年05月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(毎週水 22:00 - 24:00)にて、元TBSアナウンサーの小島慶子が、就職活動の自己PRで上手く話せる方法について語っていた。 カメラマンたちが見た小島慶子 小島は、TBSでアナウンサー採用にも携わっていたという。そのため、面接官がどのような基準で学生を採用しているかということについても明かし、特に自己PRで面接官がどういったところを見ているのかについて語っていた。 小島が「就職活動の自己PRで上手く話せる方法」として挙げていたのは、以下の様な7つのポイントであった。 1) 自己PRは「実況」である。日常を「実況」する心構えで臨む。 2) 語る内容は、平凡だと思うことでも構わない。 3) 平凡な内容でも、そのような経験・体験は自分しかできないものである。 4) 面接

    元アナウンサー採用担当・小島慶子が教える「就職活動の自己PRで上手く話すための7つのポイント」
    takanofumio
    takanofumio 2014/05/29
    “自分を目立たせようと思ってする工夫って、あまり親切じゃないんだよ。”
  • 伊集院光、佐村河内氏の会見で襲いかかる記者に見る「マスコミが怪物になる感じ」

    2014年03月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、音楽家・作曲家の佐村河内守氏の会見について語っていた。そこで、佐村河内氏に襲いかかるかのように糾弾する記者たちの様子について、その行動で傷つく人や批判を受ける可能性がある、と指摘していた。 鬼武者 「社会の敵」が糾弾される理由 伊集院光:佐村河内みたいな分かりやすい「社会の敵」みたいなのが出来上がったときの、みんなの安心して襲いかかる感じね。そこで襲いかかる時にできる隙っていうのもあって。 気持ちも分かるんですよ。こっちもクソ人間ですから、完全なる善意とか正義感、宗教観、愛とかを持って自分を律してるわけじゃないから。もし、自分の欲に任せてこういうことをしたら、世間の人から物凄い怒られるんだろうな、とか、凄い敵ができるんだろうなって思って、色んな欲求を抑えたりとかしてる

    伊集院光、佐村河内氏の会見で襲いかかる記者に見る「マスコミが怪物になる感じ」
    takanofumio
    takanofumio 2014/03/11
    iPS森口氏といい、メディアって定期的にこういう生贄が必要になるのかも。小保方さんがそんな風になりませんように。
  • 爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」

    2014年02月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(以下、田中)が、最近の楽曲が、直接的な表現でしかなく、幼稚な歌詞ばかりになっていることについて苦言を呈していた。 爆チュー問題スペシャル 冥王星のメリークリスマス 直接的な表現ばかりの歌詞 田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。 太田光(以下、太田):うん。 田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。 太田:チャラ男がな。 田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。正直、当に中高生が書くような感じの。全員が書けるよ

    爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」
    takanofumio
    takanofumio 2014/02/28
    コメントがなんかの指標になりそう
  • チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」

    2014年02月15日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、NHK総合テレビ系で放送されている『爆笑オンエアバトル』が放送終了することについて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(以下、徳井)が、『爆笑オンエアバトル』の評価の問題点について語っていた。 チュートリアリズムIV+ASIA 徳井:アンジャッシュさんから下の芸人は、みんな『オンエアバトル』通ってきてるかな。 福田充徳(以下、福田):アンジャッシュさんも、『オンバト』で有名になったところも。あと、ユリオカ超特急さんとか。強かったイメージあるわ。 徳井:あと、スマイリーキクチさんとかね。オンバト1期生みたいな感じやな。 福田:あと、パペットマペット。今はもう島田くんだけやけど、号泣ね。 徳井:テツトモさんもそうやね? 福田:申し子やな。 徳井:最近は、もう

    チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」
  • 小島慶子「田中みな実の悪口を言えというマスコミの要求」

    2013年12月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(毎週水 22:00 - 24:00)にて、タレントの小島慶子が「田中みな実の批判や悪口をしろ」と要求されることについて語っていた。 TBS女子アナウンサーカレンダー2014 ミッツ・マングローブ:膳場(貴子アナ)さんと「今度飲もうね」って言ったの。 小島慶子:うわぁ、それ隣のテーブルで聞いてて良い?(笑) ミッツ・マングローブ:混ざらないんだね(笑) 小島慶子:混ざると、色々と気を遣うからさ。 ミッツ・マングローブ:私が気を遣うわ。 小島慶子:私、膳場さんと利害何もかぶってないよ(笑) ミッツ・マングローブ:絶対にイヤ、そんな飲みの席。 小島慶子:何の脅威にもならないから、大丈夫だよ。 ミッツ・マングローブ:色々あるんじゃないの?プライド的なのが。 小島慶子:ないよ。膳場

    小島慶子「田中みな実の悪口を言えというマスコミの要求」
  • 南キャン・山里「西川史子が石川県名産品を『生ゴミ』と表現」

    2013年12月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、南海キャンディーズ・山里亮太がMCを務めるNHK金沢放送『真相回転!どいね寿司』(不定期)の収録中、女医の西川史子が石川県名産品を『生ゴミ』と表現していたことが明らかになった。 女盛りは、賞味期限が切れてから 山里亮太「石川県の人が珍味がある、と。それをべることになりまして。何かは言いませんけど(笑)それを専門に出してくれるというお店に行きましょう、ってなって」 「珍味っていうくらいだから、見た目はあまりよろしくない物です。でも、それを色んな料理べられますってことで。お店の人も『どうぞどうぞ。石川県のみんなは、これが好きなんですよ』って」 「多分、ネタバレにはならないと思う。NHKさんでやらせてもらっている以上、絶対にオンエア無いと思うから俺、言うけど。問題になる

    南キャン・山里「西川史子が石川県名産品を『生ゴミ』と表現」
    takanofumio
    takanofumio 2013/12/21
    かぶら寿司のことかなあ。アレ私もダメ。
  • ナイナイ・岡村「ビートたけしの出番を潰した西川きよし」

    2013年12月20日放送のニッポン放送系『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、自身たちがMCを務めるTHE MANZAI 2013について語っていた。そこで、エンディング間際に起こった"事件"について語っていた。 晴れときどき西川家―お笑い一家の事件簿 岡村「THE MANZAIの最後でね」 矢部「ふふ(笑)みんな『事件や』って言うてましたね(笑)」 岡村「そうなんですよ。エンディングで、審査員の方に聞いて、最後はたけしさんにしめてもらおうって思って」 矢部「それが綺麗な流れやね」 岡村「ちょっと危ないなって思ったんですよ。西川きよし師匠に振ったとき」 矢部「予感はした?」 岡村「予感はしたね」 矢部「フロアで、あと何十秒って言ってたから」 岡村「最後に、『良い大会でした!』ってパンって言うてくれはったらいいなぁって思ってたんやけど、やっぱ

    ナイナイ・岡村「ビートたけしの出番を潰した西川きよし」
    takanofumio
    takanofumio 2013/12/21
    西川きよしって昔からそういう印象だけどな―(素人の感想です)
  • 伊集院光「壇蜜、ローラなどの『二匹目のどじょう』を狙うタレントたち」

    2013年05月20日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、芸能界にある二匹目のどじょうについて語っていた。 伊集院光「思うんだけどさ、芸能界って席が決まってる、とかよく言うじゃん?壇蜜が出てきて、誰の席なんだろうって思ったら、『あっ、インリン・オブ・ジョイトイの席だな』って思って」 「壇蜜、凄い好きな人がいると思うけどね、顔とかボディとかのクオリティだけで言えば、もっとエ□イ人いると思うんだけど、あの人、知的なんだよね。脳科学の茂木さんが、脳科学に全部絡めてくるように、エ□にからめてくるのが凄い上手いワケ」 「その系譜を持ってるのは、インリン・オブ・ジョイトイで、インリン・オブ・ジョイトイは、顔は俺はそんな、そんな…って思ったけど、M字開脚とかでブレイクしたでしょ。その系譜を辿っていくと、黒木香になっていくんじゃないか、みたいな」 「世の中スゲェのは、『二匹目のどじょうが居る』って踏んで

    伊集院光「壇蜜、ローラなどの『二匹目のどじょう』を狙うタレントたち」
    takanofumio
    takanofumio 2013/12/07
    誰かくわしい人に年表とかにしてほしい
  • おぎやはぎ・矢作「テレビ局のクレーム処理を扱った番組を作ってはどうか」

    2013年12月05日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、テレビ局やタレントへのクレームが多いことについて語っていた。 どうしてくれる! ? 店長1万人のクレーム対応術 矢作「きゃべっしーに批判殺到だってよ」 小木「これ、意味分かんないよね。恐ろしいよね」 矢作「キャベツ確認中って芸人がいて、ふなっしーにソックリのきゃべっしーってボケでやったら問題になったって」 小木「これボケでしょ?」 矢作「ボケでやったら、苦情がきたって(笑)」 小木「もう…イヤな話だよ」 矢作「芸人が出てきてボケたとするよね。それでスベったら、『面白くねぇ』って苦情がくるみたいなことだよね」 小木「謝罪文をそれで載せるワケだから」 矢作「最悪(笑)」 小木「『ウケると思ってやったことですが、すみません』って」 矢作「こんだけ苦情が多いから、そういう番組やれば良いのに。会社で、クレーム処理係とかいるよね。何か起こし

    おぎやはぎ・矢作「テレビ局のクレーム処理を扱った番組を作ってはどうか」
    takanofumio
    takanofumio 2013/12/07
    まじでこれやってほしい。すっげえ見たい。
  • 爆笑問題・田中「日藝入試より駿台予備校試験の方が上」発言に太田が激怒

    2013年11月19日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、田中裕二が「日藝(日大学藝術学部)入試より駿台予備校試験の方が上」と発言したことに対し、太田光が真っ向から反論していた。 JUNK 爆笑問題カーボーイ 田中「30年前、僕は大久保の予備校に行ってたので、今日ロケで行ったところが通学路だったんですよ」 太田「例の駿台午前部ってヤツですか」 田中「新宿校舎ってところで」 太田「そこがまた名門?」 田中「いや、午前部の中では一番良くなかったんですけどね」 太田「あぁ。ギリギリ東大受かるくらい?」 田中「いや…みんながみんな東大受かるわけではないですけどね」 太田「だって言ってたじゃん。『東大よりも駿台入学試験の方が難しい』って言ってたんだからね」 田中「一回も言ってないよ」 太田「言ってたよ!『ヘタすりゃ東大入るより難しいんだから』って。予備校だろって思ったけどね」 田中「言うわけないよ」

    爆笑問題・田中「日藝入試より駿台予備校試験の方が上」発言に太田が激怒
    takanofumio
    takanofumio 2013/11/24
    太田ってこんな頭の悪い話する人だっけ?
  • 脳科学者・茂木健一郎「東大入試のような偏差値教育が日本をダメにする」

    2013年11月03日の「全力教室」にて、現役東大生17名を相手に、茂木健一郎が講義・討論を行うという主旨の番組が放映されていた。 偏差値教育の否定 茂木健一郎「まず冒頭に、言いたいことがあります。世間からすると東大生というのは、『エリート』『賢く』『将来を期待されている』というイメージだと思うわけ。僕も18歳はのときはそう思ってました」 茂木健一郎「出発点は、君たちと同じように、ある種のプライドがあったわけよ。でも、世界の色んなところに行って、ケンブリッジ大学に留学して、底知れない恐怖みたいなのを抱くようになったわけ。『もうダメだな』って。そう言われたら腹立つ?(笑)」 茂木健一郎「最初に訊いていいかな。入試で君たちのような東大生を選んでいるっていうのは、良い事だと思ってる?」 東大生による挙手。偏差値教育賛成派 14/17であった。 茂木健一郎「圧倒的に多くの人が、偏差値入試が良いって

    脳科学者・茂木健一郎「東大入試のような偏差値教育が日本をダメにする」
    takanofumio
    takanofumio 2013/11/12
    この茂木という人の話を読んでたら、確かに東大なんか出たらバカになるのかなあと思うよね
  • 朝井リョウ×小島慶子 対談「小説を書く、ということ」

    2013年10月16日放送の「小島慶子のオールナイトニッポン(ANN)GOLD」にて、『桐島、部活やめるってよ』や『何者』などの作家・朝井リョウがゲスト出演していた。 何者 サラリーマンと作家の兼業 小島慶子「会社員として、居づらくないですか?」 朝井リョウ「う~ん…そういうこと考えだしたら、止まらないじゃないですか。だから、僕はもう考えないようにしています」 小島慶子「仕事を辞めようかな、って思いません?」 朝井リョウ「そう思ってても、僕は絶対に言いません(笑)」 小島慶子「明日もあさっても会社に行くのよね」 朝井リョウ「月~金まで行きますよ。会社員キャラとかじゃないんですよ(笑)」 小島慶子「『これにハンコもらってきて』って言われたら、『俺を誰だと思ってるんだ』って思ったりしない?」 朝井リョウ「それはさすがにないですよ(笑)」 小島慶子「今、2年目の会社員よね?」 朝井リョウ「はい。

    朝井リョウ×小島慶子 対談「小説を書く、ということ」
  • 有吉弘行「良識人ぶったタレントの化けの皮」

    2013年10月13日放送の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」にて、10月12日に一緒に飲んだタレントについて語っていた。そこで有吉はイヤな気分になったのだという。 お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 酔って。参加。結果。最悪。帰宅。。。 — 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) October 12, 2013 気分が悪い。もう二度と芸能人の集まりには 参加しない二度とだ。。 — 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) October 12, 2013 気分が悪い。もう二度と芸能人の集まりには 参加しない二度とだ。。 — 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) October 12, 2013 遅ればせながら『海賊とよばれた男』を読んでいたので、感化され、その場で怒ることはは回避できた。。。ありがたい。 — 有吉

    有吉弘行「良識人ぶったタレントの化けの皮」
    takanofumio
    takanofumio 2013/10/17
    百田尚樹、なんか関係あんのかな
  • 中居正広「トークで芸能界に生き残ろうと決めた20代」

    2013年07月04日放送の「ナカイの窓」にて、今井雅之がゲスト出演しており、そこで中居正広との確執、和解について語っていた。 中居正広と今井雅之は犬猿の仲だった ピース・綾部祐二「中居さんと今井さんは、『味いちもんめ』で共演してますけど、仲が良いんですか?」 今井雅之「…今はね。中居は生意気だったのよ」 中居正広「僕は当時22歳でしたけど、今井さんはエライ怖いのよ。挨拶してくれないからね。『おはようございます』って言ったら、舌打ち返してくるから。連続ドラマ4ヶ月やってて、3ヶ月くらい喋ってくれないからね」 今井雅之「だってね、一番最初の印象が良くなかったのよ。読みの時に、全く声張らずにやってるから。腹から声出せっていうのに」 中居正広「そういう役だから」 ピース・綾部祐二「だって、ドラマで常に一緒にいる役じゃないですか?」 今井雅之「だから、マジゲンカよ」 中居正広「犬猿の仲の役だった

    中居正広「トークで芸能界に生き残ろうと決めた20代」
  • 村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」

    2013年06月30日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、村上龍がゲスト出演していた。そこで、村上春樹がベストセラーを連発できるワケについて語られていた。 村上春樹作品のテーマ 爆笑問題・太田「村上春樹とは、デビュー当初から、比べられるというか、並び称されて」 村上龍「今はそんな会ってないですけど、前は仲良くて。海外で御飯べたりしてたんですけどね」 爆笑問題・太田「仲良かったでしょ?」 村上龍「『お互いに違うタイプの作家だなぁ』って思ってたから、付き合えたんじゃないかなって思いますけどね」 爆笑問題・太田「(村上春樹のは)現状、スゴイ売れるじゃないですか。あれ、読まれました?」 村上龍「最近のは読んでないですけど、海外で人気あるのは分かりますよ」 爆笑問題・太田「分かる?分かんないなぁ…」 村上龍「ふふ(笑)凄く一般的なことを、春樹さんは書いてるから」 爆笑問題・太田「一般的でしょ?

    村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」
    takanofumio
    takanofumio 2013/07/04
    太田が自分の村上春樹disに村上龍からお墨付きをもらおうと思ったけどかわされたの巻。
  • マツコ・デラックス「最近の女性は、自分の人生設計を甘く見過ぎている」

    2013年05月15日放送のテレビ朝日系の番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水 23:15-24:15)にて、タレントのマツコ・デラックスが、女性の人生設計について語っていた。 話の発端は、視聴者の投稿で、30歳近い実家暮らしの女性が「掃除・洗濯・料理などを母親に任せきり。仕事以外は一日中寝ている」という現状で、その様子に疑問を呈していたことだった。 いい年した「ぐうたら女性」の性根は変わらない マツコ・デラックス:タイムリミットが近づいているわね。 夏目三久:私くらいの年代ですね。 マツコ・デラックス:実家暮らしでそれをやっちゃってると、もう無理だよ。結婚して急に気分入れ替えて、掃除して…とか、無理よね? 有吉弘行:うん。 マツコ・デラックス:無理だよ。でも、今、めちゃくちゃ多いよ。だからお父さん安心してっていうのは変な話だけど、娘さんだけじゃないよ。 有吉弘行:あぁ。 マツコ・デラッ

    マツコ・デラックス「最近の女性は、自分の人生設計を甘く見過ぎている」
    takanofumio
    takanofumio 2013/05/17
    アメリカや韓国みたいに、放送終了後にVODで配信してくんないかなあこういうの。100円くらいだったら出すからさあ
  • 小島慶子「夫婦ゲンカで妻が謝らない理由」

    2013年04月28日放送の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」にて、小島慶子がゲスト出演していた。そこで、夫婦ゲンカでが謝らない理由について語っていた。 ブラマヨ・小杉「ケンカするじゃないですか」 小島慶子「はいはい」 ブラマヨ・小杉「夫婦のケンカって、どっちが悪いっていうのはハッキリないじゃないですか。どっちかが腹立ってても、それは相手の前の何かが腹立ってるから言う、みたいなところがあるから、遡り始めたらキリがない」 小島慶子「うん」 ブラマヨ・小杉「それで、ケンカになって一日口を聞かへんとかなった時に、それじゃアカンって思って、俺は先に謝るんですよ」 小島慶子「あぁ、大人!」 ブラマヨ・小杉「『この間はごめんな。言い過ぎた。こんな風な思いがあったはずやのに、それも分からんとすまん』って」 小島慶子「優しい(笑)」 ブラマヨ・小杉「これは自分のためでもあります。家が変な空気や

    小島慶子「夫婦ゲンカで妻が謝らない理由」
    takanofumio
    takanofumio 2013/05/01
    小島さん話まとめるのうまいなあやっぱ
  • 爆笑問題が証言「爆笑ヒットパレードは生放送」

    2012年01月03日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、1月1日午後2時28分ごろ関東地方などで震度4の地震が起きた件で、その時間帯にフジテレビが生放送する「第44回爆笑ヒットパレード2011」を観ていた視聴者が「録画がバレた」などと指摘していた件に触れていた。 番組はフジテレビの元旦の恒例生放送番組で、地震発生時刻には、まったくスタジオでその話題に触れることなく、驚いた様子もなかった。直後に、速報テロップが流れただけだったため、そうした"疑惑"が騒動に発展した。 田中「元旦の番組で、生じゃない説がでちゃってさ」 太田「…」 田中「爆笑ヒットパレードは、生じゃん。なのに…」 太田「収録だったでしょ?」 田中「収録じゃねぇよ!そういうこと言うから、ホントに誤解されるんだよ」 太田「去年の確か、クリスマスイブだったよな」 田中「クリスマスイブじゃねぇだろ。俺らはDVD(2012年度版 漫才 爆

    爆笑問題が証言「爆笑ヒットパレードは生放送」
    takanofumio
    takanofumio 2012/03/15
    >ヘタにスタジオで反応すると、正確な情報が伝えられない<
  • 伊集院光が語る「小島慶子のキラキラ降板」

    2012年02月13日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ラジオ番組・キラキラを降板する小島慶子アナについて語っていた。 伊集院光「テンション上がっちゃったから、ずっと言わないできたこと言って良い?小島慶子さんの件。小島慶子さんのことってあんまり言わないじゃないですか。その大きな理由として、いつも考えるのが…俺達ラジオパーソナリティって、孤独な仕事じゃん?(笑)まずここを押さえて欲しいんだけど(笑)」 「自由なようで自由じゃない、みたいな。自分が自由を勝ち取るための鎖でガンジガラメになっているような。自分は自由でいなければいけないという、鎖にガンジガラメになっているという、そういう職業の部分がある。結果、楽しみといえば、共演者の赤フン姿を想像するだけですよ。グイグイい込む赤フン姿を想像する自由しか結果、残されていないワケじゃないですか(笑)」 「それを想像するのは自由だけれども、ラジオ

    伊集院光が語る「小島慶子のキラキラ降板」
    takanofumio
    takanofumio 2012/02/15
    ついったによくいるただのアンチとは、やっぱり言うことがちがうなあ(当たり前だけど