記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    semimaru
    semimaru 官僚養成ができれば、よい。それが東大の価値。

    2014/03/10 リンク

    その他
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 俺これ見てたけど出羽守というより「興味と能力の肯定」みたいな面あったから一概に「座学至上主義はクソ」ではないと受け取ったよ

    2014/03/09 リンク

    その他
    takahiro4
    takahiro4 茂木健一郎の言ってることを極端に集約すると犯罪者か天才になれって言ってるが日本は治安の優れている国であるところが長所だとも言える。東大ではなくてはじめから早慶に行けばいい話だ。

    2014/01/13 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio この茂木という人の話を読んでたら、確かに東大なんか出たらバカになるのかなあと思うよね

    2013/11/12 リンク

    その他
    kurokawada
    kurokawada 東大(東京帝国大学)の設立目的は国家官僚の養成と指導的技術者の養成なので、入試で事務処理能力や計算能力を問われるのは必然です

    2013/11/09 リンク

    その他
    a-ki_room
    a-ki_room ここまで無礼な詭弁使いだったっけ。 | 脳科学者・茂木健一郎「東大入試のような偏差値教育が日本をダメにする」

    2013/11/05 リンク

    その他
    newsoxer
    newsoxer 同意。KU出身だけど、学内には遊んでる奴も大勢いた。近所の私大のサイエンススクール出身の奴に会ったら学内の奴より頭の回転早くて驚いたよ。東工大の数学受験みたいな形式で論述とかコミュ部門もやれば良いと思う

    2013/11/05 リンク

    その他
    dgwingtong
    dgwingtong 優秀な人の母数は決まっているので入試が変わっても入る人は変わらない

    2013/11/05 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 なるほど。大学の入試とは中に居る人が後継者・同僚を選ぶのであって、逆ではない。さらに受験者の努力とか公平なんて関係ないという考えはおもしろい。確かにschoolとはそういうものだな。

    2013/11/05 リンク

    その他
    kissuijp
    kissuijp 何この出羽の守…。

    2013/11/05 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 東大出のポーカープロの木原氏が、「たった一日の入試で今後4年の進路決まるって、ものすごいギャンブルだよね」とちきりんのブログで言ってた http://is.gd/PK9OKV

    2013/11/05 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm いや、海老蔵は合格可能性ゼロだろう。

    2013/11/05 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder その通り。だから意識の高い通信高校出をAO入試で慶応に入れてあげるべき

    2013/11/05 リンク

    その他
    yahiroyoshikazu2000
    yahiroyoshikazu2000 茂木健一郎ひどいな…完全に論破されてるじゃないか。どっちが学生なんだかわからない(笑)

    2013/11/05 リンク

    その他
    sardine11
    sardine11 日本の入試は皆が思うほど「客観的」ではないとは思う。地域や家庭の収入による不平等があるし。でも無能な東大生や無個性な東大生ってあまりいないぞ?二項対立で語れるほど大学教育の問題は甘くないのでは?

    2013/11/05 リンク

    その他
    niam
    niam その要望は、推薦入試にすれば全部満たされるんじゃ。16年から東大もやりますよ。 http://journal.shingakunet.com/exam/5718/

    2013/11/05 リンク

    その他
    Day-Bee-Toe
    Day-Bee-Toe 結局「オレが気に食わない」以外に東大を批判する点を見出せていない茂木健一郎。自分の価値は東大には理解できなくてハーヴァードには理解できるなら、東大をハーヴァードをコピーにせずとも、自分がハーヴァードに

    2013/11/05 リンク

    その他
    nobuking
    nobuking なんか話に説得力がないなぁ。

    2013/11/05 リンク

    その他
    gorotaku
    gorotaku この世には東大とハーバードしか大学はないのか

    2013/11/05 リンク

    その他
    lastline
    lastline アメリカではっ言うけど、それは私立だからじゃん?日本の私立だって本来それは可能なはずなんだけど、「不公平だ」って理屈でそれができないって話なら分かる。でも東大は国立じゃん?

    2013/11/04 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 茂木健一郎「俺は東大なんて大学、余裕で入ったよ」←ここで思いっきり話がブレてる。ほんとにこんなこと言ったのかな。

    2013/11/04 リンク

    その他
    ryokusai
    ryokusai だつたら東大ではなく慶應あたり目指すべきだつたんではなからうか。前提として福沢諭吉の衣鉢を継ぐ者が当時ゐたとして、ではあるが。

    2013/11/04 リンク

    その他
    Requiem3
    Requiem3 個性も含めて考査しろ、という意見。推薦入試の延長線上で枠を増やす、というのもありかなぁ、と。

    2013/11/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    脳科学者・茂木健一郎「東大入試のような偏差値教育が日本をダメにする」

    2013年11月03日の「全力教室」にて、現役東大生17名を相手に、茂木健一郎が講義・討論を行うという主旨...

    ブックマークしたユーザー

    • to-fi2014/06/18 to-fi
    • semimaru2014/03/10 semimaru
    • shimomurayoshiko2014/03/09 shimomurayoshiko
    • fanjak22014/01/18 fanjak2
    • takahiro42014/01/13 takahiro4
    • kazuma_kj2013/12/09 kazuma_kj
    • takanofumio2013/11/12 takanofumio
    • kurokawada2013/11/09 kurokawada
    • success-happy2013/11/06 success-happy
    • ko_chan2013/11/06 ko_chan
    • a-ki_room2013/11/05 a-ki_room
    • tteraka2013/11/05 tteraka
    • newsoxer2013/11/05 newsoxer
    • dgwingtong2013/11/05 dgwingtong
    • thesecret32013/11/05 thesecret3
    • hirokihulk2013/11/05 hirokihulk
    • kissuijp2013/11/05 kissuijp
    • zan123572013/11/05 zan12357
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事