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はじめに Silverlightはバージョン2以降 .NET Frameworkの機能がサポートされ、単なるリッチなWebサイトを作成するためのものという認識から、業務アプリケーションを作成することができるプラットフォームとしての期待が高まっています。特に2009年11月に米国のロサンゼルスで行われたProfessional Developer Conference(PDC)で、Silverlightのバージョン4が発表になりましたが、多くの機能が追加されているなかで、業務アプリケーション開発向けの機能が多く含まれているのは注目に値するべきポイントです。 業務アプリケーションを開発する上で非常に重要となるのがデータの処理だというのは、異論はないかと思いますが、Silverlightで実装するためには多少の決まりごとを認識することが必要です。Silverlightにおける、この性格を紹介する
2015 年 7 月 29 日より提供を開始した Windows 10 においても、Silverlight のブラウザー外実行をお使いいただけるほか、Windows 10 に搭載されている Internet Explorer 11 でのサポートは継続されます。 しかしながら、Microsoft Silverlight 5 は 2021 年 10 月 12 日にメインストリーム サポートが終了いたします。ただし、動作するブラウザーのサポート ライフサイクルが終了している場合がございますのでご注意ください。Silverlight のシステム要件は こちらからご確認いただけます。Silverlight のサポート ライフサイクルについての詳細は マイクロソフト サポート ライフサイクルでご確認いただけます。 関連リンク Silverlight の機能 | バージョン別機能比較表 | 開発者向け情
在庫限り。人気のSurface Duo 2 が再入荷され、最大 36% OFF 中。ご購入はお早めに。
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はじめに Silverlight 2が2008年10月にリリースされてから9か月、2009年7月に待望のSilverlight 3がリリースされました。この連載では、Silverlight 3で提供された機能を適宜コードをあわせながら解説していきます。 連載の第1回である今回はこれまでのSilverlightの振り返りと、Silverlight 3の開発環境を作成する上での注意点の解説を行います。 対象読者 Silverlightに興味を持っている方。 Silverlight誕生からSilverlight 3まで Silverlightは動画や音楽の再生、ベクターグラフィックを利用した画像の表示などの機能を持つマイクロソフトが提供するマルチブラウザ、マルチプラットフォームのRIA(Rich Interactive Applications)実行環境です。 2007年9月にリリースされたSi
前編ではExpression Blendの機能概観および簡単なアニメーションの作成について扱った。続いてはWPF(Windows Presentation Foundation)の特徴を紹介していきたいと思うが、WPFというとどうもアニメーションや動画、3Dといった、どちらかというと派手な部分ばかりが取り上げられているように思う。もちろんWPFの機能はそれだけではなく、現在主流であるWindowsフォーム・アプリケーション*1のUI(ユーザー・インターフェイス)を全面的に刷新する次世代のWindowsアプリケーション・フレームワークとなっている。 そこでこの後編では、どちらかというと地味な部分になるのだが、まだ取り上げられることが少ない、Windowsフォーム・アプリケーション開発者の視点から見て魅力的と思えるWPFの特徴を紹介しよう。 *1 なお本稿で「Windowsフォーム」と記述した
Windows Vistaの大きな目玉ともいえる.NET Framework 3.0。その中でも特に開発者の目を引く機能がWPF(Windows Presentation Foundation)だ。 WPFにより、これまでのスタティックなグラフィックが中心だったWindowsアプリケーションに、容易にアニメーションや3Dの効果を取り入れられるようになる。もちろん、そのようなリッチなUI(ユーザー・インターフェイス)の構築はスタティックな画面よりも手間がかかるが、WPFではこのUI部分をアプリケーション本体から完全に独立して構築できるようになっている。これは、用途に合わせたさまざまな外部ツールが利用可能であるということを意味する。そしてその代表的なツールが、本稿で取り上げる「Microsoft Expression Blend」(以降、Expression Blend)だ。 このまったく新し
Silverlight の構成 Silverlightは、コードネーム WPF/E と呼ばれていたMicrosoftが提供するクロスブラウザ、クロスプラットフォームのプラグインです。Silverlightは性質的にAdobe Flashに競合するもので、多くのメディアで伝えられているようにMicrosoftのFlash対抗製品であると考えられています。基本的にはFlashと同じようにブラウザに組み込まれるプラグインとして動作します。HTMLでは表現が難しい豪華な演出を可能とし、高度なデザインやアニメーション、動画などを表現することができます。 Flashとの大きな違いはファイルフォーマットです。FlashのSWFムービーはバイナリ形式なのでコンパイルが必要になりますが、Silverlightはテキスト形式であるXMLベースのXAMLと呼ばれる言語を使って視覚的な構造を定義し、JavaScr
はじめに Microsoft Silverlightは、ブラウザ内で動作するプラグインの一種でWebベースでリッチなユーザーインターフェースやユーザー体験を提供するアプリケーションの作成をサポートします。一般にAdobe Flash技術に競合する技術として解釈されています。 Silverlightはテキストで書かれたソースファイルを読み込み、必要なオブジェクトを画面に表示します。表示されているオブジェクトはJavaScriptから制御することができます。どちらもテキストで書くことができるため、Siverlightの開発に特別なツールや開発環境は必要ありません。テキストエディタとブラウザがあれば、Silverlightプラグインをインストールするだけで開発に取り掛かることができます。 Silverlightで画面に表示する図や画像などのUI情報はExtensible Application
特集:Silverlight 2アプリを開発しよう!(前編) ついに登場! Silverlight 2正式版。その概要を押さえよう! シグマコンサルティング 菅原 英治 2008/12/16 皆さんこんにちは。2008年10月14日、ついにSilverlight 2正式版がリリースされました。Silverlight 2とは、マイクロソフトが提供する、新しいWeb技術です。ブラウザにプラグインとしてインストールすることによって、ブラウザ上で動作するリッチなWebコンテンツを展開することができます。 Microsoft Silverlightの公式サイト そこで、今回の記事では「Silverlight 2アプリを開発しよう!」と題し、Silverlight 2アプリケーション(以下、Silverlight 2アプリ)の開発方法をご紹介します。記事は、前編、後編の2本立てです。 前編は、Silv
編集部注:本稿はSilverlight 1.0の入門連載です。Silverlight 2アプリケーションの開発の仕方について詳しく知りたい読者は、連載「Silverlight 2で.NET技術をカッコよく使おう」をご参照ください。また、最新版のSilverlight 3に関しては、記事「Silverlight 3、ここがすごい!」をご参照ください。 次世代のRIA(Rich Interactive Application:表現力/操作性に優れたアプリケーション)技術として脚光を浴びているマイクロソフトのSilverlightですが、まだまだ事例も少なく、資料も日本語ではほとんど用意されておりません。そのため、言語としては多くの優れた機能と可能性を秘めているSilverlightの恩恵を受けることが簡単ではありません。 そこで、本連載では初心者から中級者を対象にSilverlightが持つ機
Silverlightは左クリックしかサポートしていません。ホイールはHTMLからイベントを取れば扱えます。 右クリックはWindowlessモードにすればHTMLからイベントが取れるようになります。ですがWindowlessモードはIMEがサポートされないなど制限があるため、なるべく使わない方が良いようです。 中(ホイール)クリックはコンテキストメニューを出している間だけHTMLからイベントを取れるようですが、これでは実用に耐えません。 図形操作ではオブジェクトの選択・移動と画面のスクロール・ズームをマウスだけで行えると便利です。試験的に左ボタンとホイールでの操作を実装してみました。⇒ 動作確認とソース 経緯 ホイールの回転は使えますが、ホイールのクリックやドラッグは使えません。どうやってスクロールさせれば良いでしょうか。 動作モード切替 キーボード併用 オブジェクトがなければスクロール
インク機能とストローク インク機能のデモ (要 Silverlight2プラグイン) ソースコード InkApp.zip (11KB) アプリケーションの説明 タブレットやマウスを使って線を描くと、矢印が線をなぞる。 Clearボタンを押すと線がクリアされる。 ソースコードの説明 Silverlight2ではInkPresenterを使ってインク機能を実装する (WPFではInkCanvasを使えるが、Silverlight2にはない) 。 InkPresenterのMouseMoveイベントを捕まえ、Strokeオブジェクトに点を追加していく。 private Stroke currentStroke; private void ink_MouseLeftButtonDown(object sender, MouseButtonEventArgs e) { ink.CaptureMous
連載 続・無償環境でSilverlight 2アプリを開発しよう! 第1回 動きのあるSilverlightアプリを作ろう シグマコンサルティング 菅原 英治 2009/02/10 皆さん、こんにちは。この連載では、「無償環境でSilverlight 2アプリを開発しよう!」と題し、無償の開発ツールであるVisual Web Developer 2008 Express Edition(以下、VWD 2008 )を利用した、Silverlight 2アプリケーション(以下、Silverlight 2アプリ)の開発方法をご紹介します。 この連載は、以前公開した「Silverlight 2アプリを開発しよう!(前編、後編)」の続編という位置付けです。従って、本稿の対象読者としては、「Silverlight 2アプリを開発しよう!」の特に後編の内容を理解し、またお使いのPCにVWD 2008の開
自作のSilverlightアプリケーションをほかの人にも使ってもらいたいが、それを公開するのに必要なホスティング環境がない。そんな場合には、MicrosoftがWindows Liveの1サービスとして運営している「Silverlight Streaming」を利用すれば、無償でSilverlightアプリケーションをホストできる。 Silverlight Streamingは、その名称からも分かるように、本来はSilverlightによるビデオ配信のためのサービスだが、Visual Studioなどで作成したSilverlightアプリケーション(.xapファイル)も配置可能で、10Gbytes*のファイル・ストレージを無償利用できる。 * サービスがベータ期間中の場合。ベータ期間終了後は、ストリーミングについては、無料(広告付き)か、わずかな料金(広告なし)で利用できる予定とされてい
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