タグ

2012年3月5日のブックマーク (7件)

  • Yahoo! JAPAN、iPad向け新トップページ公開 「まとめタイムライン」新設

    ヤフーは3月5日、Yahoo! JAPANのiPad向け新トップページ(β版)を公開した。「SNSを活用したポータルの実現」を目指し、“報道やつぶやき、映像などを一つのタイムラインに集約”した「まとめタイムライン」を提供する。また、iPadのモバイル性を考慮し、周辺店舗や施設を探す際などに活用できる地域情報のコーナーも設ける。 まとめタイムラインでは、(1)時事通信やオリコンのニュース記事、(2)Yahoo! JAPAN編集部のおすすめ映像、(3)Twitter、mixi、GREEのつぶやき(各SNSYahoo! JAPAN IDの連携が必要)、をタイムライン形式で表示する。記事内容はページを移動することなく閲覧でき、引用投稿も可能だ。 地域情報のコーナーでは、興味関心のあるエリアをユーザーが設定することで、その周辺の店舗や施設の情報を簡単に閲覧できる。このほか、「Yahoo!検索」や「

    Yahoo! JAPAN、iPad向け新トップページ公開 「まとめタイムライン」新設
    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    Yahoo! JAPAN、iPad向け新トップページ公開 「まとめタイムライン」新設 - ITmedia ニュース
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    ネットマーケに関して、いろいろ考えさせてもらえた記事。 : WebSig会議にいってきた(第2部とグループワークの感想) | smashmedia
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    ECはむずかしいし、おもしろい
  • 日本発のスマホアプリ「LINE」が2000万ダウンロード達成 Facebookの次を狙えるか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] NHN Japan 株式会社は、同社が開発・運営するスマートフォン向けコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」がサービス開始から約8ヶ月で2,000万ダウンロードを達成した、と発表した。モバイルコミュニケーションツールの領域は、Facebookを超える大きな領域になると見られており、韓国企業ながら日国内のチームが開発したアプリが今後世界をどの程度リードできるのか興味深いところだ。 LINEは、ユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。2011年6月のサービスイン以来、国内のみならず中東・東南アジア地域を中心に利用者が急増、サービス開始からわずか約7ヶ月で、累計1,500万ダウンロードを達成している。 その後も、1週間に100万ダウンロード以上のペースで利用者数を伸ばしており、日国内では3月2日に

    日本発のスマホアプリ「LINE」が2000万ダウンロード達成 Facebookの次を狙えるか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    日本発のスマホアプリ「LINE」が2000万ダウンロード達成 Facebookの次を狙えるか【湯川】
  • Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に! Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン70事例をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 先週fMCで発表されたFacebookページへのタイムライン適用。タイムライン化すると、従来のようにWelcomeページを設定することが出来なくなり、来訪した全てのユーザーがまずタイムラインを見ることになります。そこでユーザーをひきつけ、ページのファンになってもらうために、第一印象としてのカバー画像は非常に重要な要素となります。 そこで今回は、タイムラインカバー画像制作時の参考になるデザインを国内、海外から全部で70種類集めてみました。3月末の全ページへのタイムライン適用までに、確実に準備するようにしましょう。 尚、Facebookの規定で「カバー画像に含めてはいけない表現」

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!
    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!
  • iStar Entertainment

    Angel Ho 何卓瑩Name: 何卓瑩 / Ho Chuk Ying English name: Angel Ho Profession: Actress, TV Host and model Birthdate: Mar-01 Birthplace: Hong Kong Height: 165cm Weight: 43kg Contact Us: contactus@i-star.com.hk

    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    リンクの誘導がおもしろい
  • メディア・パブ: TechCrunch、トラフィック急落で影響力低下の懸念が

    TechCrunchがどうも芳しくない。月間ユニークビジター数とページビュー数が昨年秋ごろから急落しているのだ。インターネット業界で抜群の影響力を誇っていたTechCrunchに、何が起こっているのだろうか。 月間ユニークビジター数の1年間の推移を、comScoreの調査データで見てみよう。以下の表のように、昨年8月に約500万人であったのが今年1月に355万人に大幅に減っている。またページビュー数も昨年8月の2600万から今年1月に1500万に落下した。 (ソース:comScore) Technorati調査によるブログのAuthorityランキングでも、TechCrunchの影響力の低下が読み取れる。以前は総合ランキングでは、Huffington Postが1位に、TechCrunchが2位にほぼ定着していた。ところが、今日のTechnorati Top5を見ると、4位に甘んじていた。

    takataakira
    takataakira 2012/03/05
    TechCrunch、トラフィック急落で影響力低下の懸念が