ジュピターショップチャンネル(JSC)が“動画"を活用した生鮮品のネット販売を始めた。漁の様子を生中継しネット上でライブ配信。そこで獲れた“とれたての魚"を鮮度を保ったまま、数量限定で即出荷、販売する仕組み。初回は北海道の甘エビ漁を生中継し販売した。今後は隔週で各地の漁協と連携して漁の模様を生中継、とれたての魚介類などを販売する計画。野菜などでも同様の試みを行なっていきたい考えだ。 JSCは9月13日から「トルトコミテ」という名称で同社の通販サイト上でライブ動画通販を開始した。従来からテレビ放送中の通販番組を通販サイトでも配信する試みは行なっているが、今回はネット上だけの限定コンテンツとなる。 「トルトコミテ」では「生鮮食品を産地で『“獲る(採る)ところ"を見て』もらうことが売り」(同社)としており、動画を配信する当日はJSCのスタッフが漁船に乗り込み漁に同行。1日4回(午前8時、11時、
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