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組織に関するtakaumadaのブックマーク (7)

  • Simple Math to Set Up a Sales Team

    takaumada
    takaumada 2020/12/01
    セールスチームの作り方。主に財務視点から。
  • How to Organise Your Leadership Team

  • Team Objectives – Overview | Silicon Valley Product Group

    Team Objectives – Overview After many years of being a very vocal advocate for the OKR (Objectives and Key Results) technique, in the majority of companies I meet, I have stopped recommending the practice. That’s because, in so many companies, even though conceptually the technique is simple and sound, it ends up proving a waste of time and effort, and yields little if any results. How can somethi

    Team Objectives – Overview | Silicon Valley Product Group
    takaumada
    takaumada 2020/07/20
    なぜOKRが機能しないのか。逆に機能する前提として、機能別チームではなくてプロダクトチーム、個人のOKRではなくチームのOKR、など。
  • Go-to-Market Best Practices for Startups

    Looking to scale something up? Depending on how you're going after your market/ acquiring users, you may need to build a sales organization that's optimized for a top-down or bottom-up sales process (or perhaps both). Watch the video overview at http://a16z.com/2015/03/06/go-to-market-bootcamp/ and then check out this slide deck, which shares some concrete tips and tools for accelerating time to m

    Go-to-Market Best Practices for Startups
    takaumada
    takaumada 2020/06/04
    度々紹介しているa16zのセールスに関するブートキャンプのスライドです。今日も使ったので。組織設計の際などにも参照できるかと思います。
  • 【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル|長村禎庸@EVeM

    マニュアルの概要マニュアルは、「ベンチャー企業のマネージャーに必要な行動の型・知識」を、私のマネジメント・経営の実践経験、及び様々なベンチャー企業の経営アドバイザーとして観察したことを元に体系化してまとめたものです。 総論だけではなく各論に突っ込んだ、ベンチャー企業のマネージャーのための”実務マニュアル”です。 (ベンチャー企業のマネージャーのことを、以下ベンチャーマネージャーと呼びます) ベンチャーマネージャーに必要な以下のことについてまとめました。 ・ベンチャーマネージャーの役割 ・ベンチャーマネージャーの基動作 ・ピープルマネジメントの技術 ・ベンチャーマネージャーの立ち位置と心得 約300枚のスライドでまとめています。 マネジメントというのは「総合格闘技」です。 マネジメントは目標設定だけでもないし、コーチングだけでもなしい、モチベーションコントロールだけでもありません。 あ

    【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル|長村禎庸@EVeM
    takaumada
    takaumada 2020/05/11
    ミドルマネジメントは大切ですよね。私たちもスタートアップ向けのMiddle Management Schoolをこの5月から実施していく予定です!
  • Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない

    Spotify’s Failed #SquadGoalsを和訳してみました。 Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない。そして、あなたもそうすべきです。 スタートアップカルチャーの魅力の中でも、小規模なチームのスピードとアジリティに勝るものはありません。が、企業が成長していく中でこの感覚を維持することは困難です。2012年、Spotifyは新しい働き方を発表し、スピードとアジリティを理解したことを示唆しました。私が2017年にストックホルム社のプロダクトマネジメント職の面接を受けたとき、Spotify Modelを実際に目の当たりにして興奮しました。しかし、最初の...

    Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない
    takaumada
    takaumada 2020/05/09
    Spotifyの有名な組織設計が実は…という話。「人々が「信じたい」と思うアイデアは速く広く伝わる一方で、真実は伝わらないものなのです」。
  • 起業 1 ~ 2 年後のスタートアップへのアドバイス - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    皆さん、こんにちは。How to Start a Startupの最終講義へようこそ。これまでの講義ではスタートアップ初期段階に皆さんが考えるべきことをお話ししてきましたが、この最終講義では、今までと少々異なり、創業後しばらくは考える必要のないことについて説明します。 皆さんのほぼ全員とはProduct/Market Fit (PMF) ステージ到達後まで再びお話しする機会はないでしょうから、今回はスタートアップの規模が拡大するにつれて創業者が考える必要があること、新たな段階に移行する上で多くの創業者が失敗することを列挙したいと思います。 日お話しするトピックです。 マネジメント HR 会社の生産性 法務、財務、会計、税務 起業家の心理 マーケティングとPR 取引 繰り返しますが、ここにはコードの書き方やユーザーとの対話は入っていません。つまり、幾つかの例外はありますが、これらについては

    起業 1 ~ 2 年後のスタートアップへのアドバイス - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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