タグ

2014年8月22日のブックマーク (4件)

  • 星野リゾートの事例で考える「モチベーション」と「やる気」の大きな違い 組織の活性化に必要な「見極める力」【第1回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    早稲田大学ビジネススクールの教授陣がおくる人気連載「早稲田大学ビジネススクール経営講座」。4人目にご登場頂くのは、組織行動学、人材マネジメント論がご専門の竹内規彦准教授だ。組織の中の人の問題を考える際にカギとなる「モチベーション」「目標設定」「理念浸透」の3つのキーワードを軸に、リーダーに求められる「見極める力」を計3回に渡って考える。 「モチベーション」は「やる気」と同義か 竹内規彦(たけうち・のりひこ) 早稲田大学ビジネススクール准教授 愛知県名古屋市生まれ。2003年名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。東京理科大学経営学部准教授、青山学院大学大学院経営学研究科(戦略経営・知的財産権プログラム)准教授等を経て、2012年より現職。 組織行動学・人材マネジメント論を専門とし、国内外の主要学会にてベストペーパーアワード等を多数受賞。米国Association

    星野リゾートの事例で考える「モチベーション」と「やる気」の大きな違い 組織の活性化に必要な「見極める力」【第1回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/08/22
    目標設定理論とモチベーション。データに基づく顧客層を伝えるのではなく、ファシリテートして気づかせる。コンセプト作成の支援をして、現場に案を出させ、コミットさせる。
  • マーケティング4Pとはコトラーが最初に提唱したものではない | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    マーケティング4Pと言えば、あのフィリップ・コトラー教授が提唱したものだと思われているが、実は違う。にもかかわらず「コトラーがマーケティングの父」と言われるのはなぜか。9月に東京で開催されるワールド・マーケティング・サミットが開催されるのを記念し、コトラーが在籍するノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の卒業生が、コトラーの業績を語る。 コトラー人による理論とは? フィリップ・コトラーと言えば、言わずと知れたマーケティングの大家である。日でも、分厚い著作(代表的には『マーケティング・マネジメント』)が翻訳されている。ちなみに、なぜあのように分厚いになってしまうのかというと、多くのビジネススクールの、多くのマーケティング科目(コア科目のみならず選択科目にも)に、1冊で対応するためである。このため出版部数が大きくなり、マーケティングのバイブル的な地位を堅固なものにした。 岸 義之 (き

    マーケティング4Pとはコトラーが最初に提唱したものではない | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/08/22
    コトラーは、4PとSTPをまとめ上げマーケティングミックスとし、分かりやすいよう整理した。4Pは、全部の整合性が大事。
  • WMN - ワールドマネーニュース | 世界のお金に関するニュースをお届け

    2018.08.24 カードローン wpmaster 金がなくてヤバイ!とにかくお金がない時の急場を凌ぐ方法 「給料日はまだまだ先なのにお金が無い!」「急に予定外の出費が生じてお金がなくなってしまった!」という状況はかな… 2018.08.24 カードローン wpmaster カードローンの選び方|みんなが選ぶカードローンはなぜ選ばれるのか カードローンには銀行や消費者金融を始めとする数多くの種類があります。 その数は中小消費者金融や地銀などを含める… 2018.08.23 カードローン wpmaster 休職中でもカードローン利用はできる?うつ病や怪我で休職中にお金を借りるには 怪我や病気で休職をしているとき、 このままだと退職することになり今後のお金が心配。。。 十分な貯金がないのでも… 2018.08.23 アイフル wpmaster おまとめMAX・かりかえMAXに総量規制は関係な

    takayaman
    takayaman 2014/08/22
    フィリップコトラー来日
  • Service blueprints: laying the foundation

    Subscribe to our mailing list and stay up to date on our latest thought leadership and learning opportunities. We’ve introduced you to the core concepts of service design, a powerful approach that examines complex interactions between people and their service experiences. With this post, we examine one of the primary tools of service design: service blueprints. Today’s products and services are de

    Service blueprints: laying the foundation
    takayaman
    takayaman 2014/08/22
    サービスブループリントの作り方。縦軸にpeople, prop, process place, partnerを入れる。横軸に時間の経過をいれる。ユーザが困るところや改善のポイントを探す。1つのシナリオをマップし、プロセスは派生しない。