一昔前までプロテインといえば、ボディビルダーや筋トレマニアのような限られた人が“筋肉をつけるため”のサポートとして飲む、特別なサプリメントとして認識されていたのではないでしょうか? 当時、購入できる場所といえば、限られた大型スポーツショップや百貨店、フィットネスクラブ。配置コーナーも少し奥まった日の当たらない感じがするレイアウト。陳列スペースもスポーツ用品やウェアが圧倒的に幅を利かせていて、商品を見つけるのにも一苦労といった具合でした。 時代は移り変り、今やTVでもプロテイン配合のお菓子や飲料のCMが当たり前のように流れ、SNSでもその類の広告を目にしない日はありません。近頃は、ふらっとコンビニに立ち寄っても、プロテイン関連食品が必ず目につきますし、その在りかも容易に見当がつけられます。 購入者も性別や年齢を問わず幅広い層へと様変わりしました。 爆発的な勢いで愛飲者を獲得してきている「プロ
![プロテイン摂取の「ゴールデンタイム」のこれから | GronG(グロング)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1791b05cef84bebd098e1bac15c37e659c0fb31b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgrong.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F06%2Fprotein-cocoa-lab.jpg)