SIerでのプログラマ、Web制作会社でのデザイナーを経て、2014年にフリル(現ラクマ)を開発するFablicに入社。アプリののUX・UIデザインや、Webのデザイン・実装・グロースを担当した後、PM兼デザイナーとしてKPI管理・仕様策定・進行管理・デザインなどの業務を担当しました。 その後、楽天株式会社の経営統合に伴い転籍し、はラクマ事業部のデザインチームのマネージャーを担当。フリーランスを経て、現在はスマートバンクでデザイナーをしています。
ユーザファーストと聞いて、何を思い浮かべるだろうか?よく、ユーザの声をしっかり聞いていないからユーザファーストではないとか、顧客第一ではない、なんて話を聞くけど、それは全くのナンセンスだ。 ユーザは自分のほしいモノはわかっていないし、無責任まず大前提として、ユーザは自分がほしいものは分かっていない。いくらグループインタビューを重ねても、そこからipodは生まれなかっただろうし、Appleもユーザヒアリングはしないことで有名だ。それから、ユーザに「このボタンの位置についてどう思いますか?」と問われれば、「そうですね、もっと右にあったほうがいいと思います」と、意見を言わないと!いう善意から、責任も伴わない思いつきの意見をどんどんいう。だから、ユーザに「どう思うか」と聞くのは愚の骨頂だ。 長期的視点と短期的視点それから、ユーザファーストという時に、それはユーザにとって短期的にいいものか、長期的に
中国生まれ。 4歳から日本で育つ。 大学在学中に1年間休学して上海に留学をし、そこでlanguage exchangeを行う。 帰国後、Lang-8の制作を始め、大学卒業と共に起業。 学生時代はLang-8以外のアイデアでビジネスコンテストに多数出場・受賞。 2年間半、企画、海外マーケティング、ディレクション、たまに営業をこなす。 その後、2年間かけて独学でプログラミングを学び、現在はサーバー管理、開発も若干行う。 私たちは、「世界中のネイティブスピーカーの知と経験の共有」をビジョンに掲げ、言語や文化について質問・回答できるQ&Aプラットフォーム「HiNative」をはじめ、1日1課題を提出しプロに添削してもらう「HiNative Trek」の開発・運営しています。 【HiNative:https://hinative.com/ja】 【HiNative Trek:https://trek
古着大好き、ファッション大好き。"Pureに生きる"をモットーに週6でオフィスに泊まって仕事してます。コマースの分野で本気で勝つ気です。野菜食べます。 だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなものがあります。 (※非公開サービス/事業あり) ・男性の不変の悩みである「髪の悩み」を解決するメディア ・女性特有の髪の悩みを解決するメディア ・セクシュアリティやジェンダーの多様性の理解を促すメディア NEW!占いプラットフォーム事業「MIROR」配下オウンドメディア だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く