本ブログ記事はAWS & Game Advent Calendar 2020の12/1分の記事です。 2020/08/27にリリースされた、Amazon GameLift FleetIQをご存知でしょうか?そもそもGameLiftって何?と思われる方が多いかもしれません。 最近では、日本の各ゲーム会社からもどんどん新しいオンラインマルチのタイトルがリリースされていますが、そんなゲームを開発している方々に一度チェックしていただきたいサービスになります。 GameLift FleetIQは昔からあったGameLiftの一部の機能を切り出したものになりますが、今回はそのGameLift FleetIQにスコープをしぼってざっくりと解説します。 そもそもAmazon GameLiftとはどんなサービスなのか? Amazon GameLiftは、AWSのサービスの一つでマルチプレイオンラインゲームに
前回の記事の続きです。 今回は、公式で用意されている、UnityにGameLiftを組み込んでる(カスタムサーバー使用)サンプルを動かしてみたいと思います。 ↓こちらです。 https://github.com/aws-samples/amazon-gamelift-unity 正直言って色々と微妙なサンプルなんですが、これ以外サンプルは無いので贅沢は言えません。 前の記事でも書きましたが、AmazonはGameLift使わせる気あるんか?Playfabに行っちゃうぞゴラァ!とか思いますが、どうやらこれには事情があるっぽいです。 実は、GameLiftは元々、Amazon製ゲームエンジンのLumberYardの機能の一部でした。ですのでLumberYardとGameLiftの統合には力が入ってて、簡単に使えますが、残念ながらLumberYardはまだベータ版で完成度が低く、利用者が少ない状
前回の記事の続きです。 前回はややこしいサンプルを動作させるだけで終わりましたが、今回はもう少し実践的な内容として、MLAPIアプリにGameLiftを統合してみたいと思います。 GameLift統合の要点さえわかれば、UNETやMirrorでも大体同じ要領でできると思います。 記事のシリーズとしては一旦この記事で終わりです。ここまでやれたら後はどうとでもなると思うので。 記事の続きを書きたくても、とくにまだこの記事以上の事を自分でやれてないので、もっと色々やってネタが出来たら続きを書くかもしれません。 さて、MLAPIにはまだ有用なサンプルプロジェクトがほとんど存在しません。今回はUnityテクノロジーズジャパンの黒河さんがUnityステーションの動画用に用意してくださっている、ユニティちゃんをプレイヤーキャラとして操作できるマルチプレイヤーゲームサンプルを使用させていただきたいと思いま
AWS for Games Blog Creating Servers for Multiplayer Mobile Games with Just a Few Lines of JavaScript Multiplayer servers are hard Traditionally, developing a custom game server is a pretty arduous task. Putting a server together requires a lot of knowledge about networking systems, backend development and server operations. This can be tough on smaller teams who may not have the resources required
[2020/12/30 追記] Playfabのマルチプレイヤーサーバー2.0は無料プランからでも使える旨を修正 前置きの前置き この前、仕事でUnityでMLAPIにGameLiftを統合して接続するという事をやりました。 GameLiftは個人で使うようなサービスではないからか、ネット上にあまり情報が無く、調べるのが大変でした。公式のドキュメントはありますが、UnityとかAWSのドキュメントってなんだか分からん専門用語が飛び交って、意味不明過ぎるといつも思うんですが、どうでしょうか。 だから、いつもはとりあえずサンプル動かしてみて、はあはあなるほどね。って動きを見て理解するしかないのですが、GameLiftはUnityのサンプルはあるっちゃるのですが、かなり微妙なシロモノなので見てもよく分かりませんでした。 「Amazonはこんな訳分らんドキュメントとサンプルしか用意しないで、ホント
[2020/12/30 追記] Playfabのマルチプレイヤーサーバー2.0は無料プランからでも使える旨を修正 前置きの前置き この前、仕事でUnityでMLAPIにGameLiftを統合して接続するという事をやりました。 GameLiftは個人で使うようなサービスではないからか、ネット上にあまり情報が無く、調べるのが大変でした。公式のドキュメントはありますが、UnityとかAWSのドキュメントってなんだか分からん専門用語が飛び交って、意味不明過ぎるといつも思うんですが、どうでしょうか。 だから、いつもはとりあえずサンプル動かしてみて、はあはあなるほどね。って動きを見て理解するしかないのですが、GameLiftはUnityのサンプルはあるっちゃるのですが、かなり微妙なシロモノなので見てもよく分かりませんでした。 「Amazonはこんな訳分らんドキュメントとサンプルしか用意しないで、ホント
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