タグ

ブックマーク / news.yahoo.co.jp (3)

  • 2018年の話題CMを振り返る。ハズキルーペが拡大して見せたもの(河尻亨一) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2018はどんな年だったか? 今年は平成最後の年ということもあり、ニュース等でも「振り返り企画」を多く目にする師走だった。この記事では、今年話題になったCMのいくつかをご紹介しながら、去りゆく一年を振り返ってみたい。広告や企業のキャンペーンには、時代や世相を鮮やかに映し出すものもある。 ハズキルーペは拡大率高い。いろんな意味で今年なんと言っても目立っていたのは、メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」のキャンペーンである。テレビでのオンエア量がすごいが内容もすごい。商品に対する絶大な自信がCM全体にみなぎっているのである。 渡辺謙が「ハズキルーペをかけると世界が変わる!」とまで言ったかと思うと、菊川怜はウインクしながら「ハズキルーペだーい好き」と手でハートマークをつくって見せる。最近オンエアされているバージョンでは小泉孝太郎が「ハズキルーペ、すごい…」と絶賛。 タレントが商品をむやみに褒めるだけでな

    2018年の話題CMを振り返る。ハズキルーペが拡大して見せたもの(河尻亨一) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/28
    あとでちゃんと読もう。
  • 大反響のキッチンも客席もシェアする新しい飲食店とは?(東龍) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    フードシェアリングが盛り上がっているシェアリングエコノミーが引き続き世の中を賑わせています。 宿泊施設や民宿を貸し出す人向けのサービス「Airbnb」や自動車配車サービス「Uber」が発展を遂げていく中で、品ロスを削減できるという観点もあって、を共有するフードシェアリングも進化しています。 <絶対にやってもらいたい品ロスを削減するための最も簡単なこと>では、フードシェアリングを実現する国内初のアプリ「TABETE」などを取り上げました。 材や料理をシェアして有効に使うことによって、品ロスを削減するサービスがほとんどですが、ここにきてまた新しい形のフードシェアリングのサービスがローンチされようとしています。 それは、キッチンも客席もシェアする飲店「シェフのためのコワーキングスペース」です。 シェフのためのコワーキングスペース2018年9月3日に、マーケティング総合企業「favy

    大反響のキッチンも客席もシェアする新しい飲食店とは?(東龍) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    takehiko20
    takehiko20 2018/09/11
    キッチンも客席もシェアする飲食店「シェフのためのコワーキングスペース」というのはおもしろい。飲食だとユーザーとして気軽に試すことができるし、銀座にできるみたいで近いので行ってみたいな。
  • コンテンツマーケティング成功の秘訣とは? ~ferret編集長・飯高氏インタビュー~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「広告が効かない…」 そう思い悩む広告主や広告代理店の声をよく聞く。 情報過多の現代、広告主が届けたいメッセージを、ユーザーに届けるのは至難の業となった。ユーザーは自分に不要な情報と判定すると、瞬時にその情報を容赦なくシャットアウトする。広告主位の、ユーザーメリットがない情報に、ユーザーは耳も目も貸してくれない。 そんな広告が効かない昨今、オウンドメディアを持ち、見込み顧客に有益な情報を提供することで、ユーザーとの信頼関係を構築するマーケティング手法、いわゆるコンテンツマーケティングが注目を浴びている。 だが、「メディア初心者」である事業会社が、自身でメディアを持ち、定期的に情報発信をしていくのは、難易度が高く、その運営に頭を抱える宣伝担当者が多いのも事実だ。 コンテンツマーケティングを成功させるためのポイントとはどんなものか?単月1500人の見込み顧客を獲得するオウンドメディアとしても

    コンテンツマーケティング成功の秘訣とは? ~ferret編集長・飯高氏インタビュー~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 1