タグ

ブックマーク / note.com/blogucci (1)

  • セブンの生ビール提供に見る、見栄えはしないが、超有効な簒奪戦という戦い方|山口義宏 Growth X / Insightforce

    セブン-イレブン絡みの出来事でこんなお話が。(余談ですが、セブン-イレブンの正式表記はセブンとイレブンの間に「-」が入ります。ブランドやマーケティングの仕事している方は覚えておいて損はない小話) かいつまんで言うと、セブン-イレブン店頭にビールサーバーを設置し、生ビールを販売するというお話です。 大企業において簒奪戦が有効なわけセブン-イレブンくらい大企業になると、新しい商品やサービスを売ろうとした場合、ゼロから新カテゴリをつくる商品を提案するよりも、すでにある大市場から顧客とシェアを簒奪するほうが圧倒的に打率は高くなります。 イノベーションは、言葉の響きがかっちょいいからみんな夢中で研究するけど、簒奪戦の話は響きが物騒なので研究してる人はアカデミックな人に留まる印象です。 日の国内市場に限って言うと、これから、 ・人口減 ・労働所得のある現役世代の減少 ・現役世代の所得水準減少 とトリ

    セブンの生ビール提供に見る、見栄えはしないが、超有効な簒奪戦という戦い方|山口義宏 Growth X / Insightforce
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/17
    黎明期・成長期・成熟期・衰退期と事業がある中での戦い方の話だけど、フェーズが違う中で人材のマインドも変わるべきだなと最近思った話と近いなと思った。
  • 1