タグ

インタビューとガイナックスに関するtakeishiのブックマーク (2)

  • グラウンドワークス「エヴァンゲリオンの版権ビジネスが成功し続けている理由」

    【連載 経営トップに聞く】第29回 〔株〕グラウンドワークス代表取締役 神村靖宏 1995~96年にテレビシリーズが放送され、現在に至るまで絶大な人気を誇るアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズ。2020年6月27日には、「新劇場版」シリーズ完結作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開も控えている。25年にわたる長い歴史の中で、絶えずグッズなどの商品展開を幅広く行なっていることも、このコンテンツの特徴だ。なぜ、エヴァンゲリオンのライセンス事業は成功しているのか? 担当している〔株〕グラウンドワークスの代表取締役・神村靖宏氏に話を聞いた。 パチンコのヒットがもたらした大きな変化  ――御社の設立は2010年ですが、神村代表取締役がエヴァンゲリオンのライセンス事業を担当するようになったのは、それ以前の2001年頃からだとか。 神村 まだ前職の〔株〕ガイナックスに在籍中に前任の担当者から引き継ぎまし

    グラウンドワークス「エヴァンゲリオンの版権ビジネスが成功し続けている理由」
  • 「ふしぎの海のナディア」徹底研究!インタビューノーカット版 その(3) - FREEexなう。

    その(2)よりの続き。 爆笑の中すすむインタビュー。休憩中も和やかです。 〈佐藤〉この作品のキャラクターのリアリティについて、もう少しお聞きしたいです。 〈岡田〉やっぱり、「ナディアのワガママさ」ですね。 それまでアニメの女の子っていうのは、たとえば『タッチ』に出てくる南ちゃんとか、あとはナウシカっていう、「純粋で、まっすぐで、ひたむきで、人を裏切らない、嘘をつかない」っていうキャラクターだったのが、平気で嘘つくし、好き嫌いはあるし、「野菜がいいの」って言いながらポテトチップバクバクうし(笑) 〈佐藤〉しかも、お肉の味の(笑)〈岡田〉そうそう!(笑) それは監督の庵野秀明が「肉が嫌いだ!」って言いながらポテトチップスのバーベキュー味が大好きだからなんですけど(笑) そういうワガママさっていうリアリティを出した。 ジャンにしても、普通、アニメのヒーロー、男の子の方は、女の子のために頑張っち

  • 1