タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

トンネルと韓国に関するtakeishiのブックマーク (1)

  • 一時脚光「日韓海底トンネル」の現状 地元に聞くと...「話題にする人ほとんどない」

    以前から提唱されてきた「日韓海底トンネル」について、米著名投資家の発言などをきっかけに、再びネット上で議論になっている。 建設には、10兆円もかかるとの試算もあるが、現状はどうなっているのだろうか。 日韓関係悪化を憂い、「トンネル構想を進めた方がいい」 有力視されているトンネルの構想は、佐賀県唐津市か福岡市から、長崎県の壱岐や対馬の地上に出て、韓国の釜山市などに抜けるものだ。 総延長が210~230キロで、世界最長の海底トンネルとして知られる青函トンネルを2つ以上建設するほどの規模になっている。 日では、2010年ごろから建設を進める民間の動きが格化し、2013年3月には、長崎市内の団体の請願を受けて、対馬市議会が早期建設を政府に求める意見書を可決している。さらに、民間の動きは、17年に「日韓トンネル推進全国会議」の設立にまで発展した。 韓国でも、09年に当時の李明博大統領が建設の検討

    一時脚光「日韓海底トンネル」の現状 地元に聞くと...「話題にする人ほとんどない」
    takeishi
    takeishi 2019/09/25
    ヨーロッパと鉄道つながれば便利だけど
  • 1