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ビールに関するtakeishiのブックマーク (14)

  • 「偽物のビール」から「本物の健康飲料」へ─ノンアルコールビールの新時代 | それは人々の変化を反映している

    ノンアルコールビールの新たな「効用」 ヴァップラーの開発したノンアルコールビールが東ドイツで成功する間、西ドイツの市場でも若干の動きがあった。 フランクフルトのヘニンガー醸造所は1977年に「ゲステル」を出し、続いて1979年には、ビンディング醸造所が全国的に有名な「クラウスターラー・アルコールフリー」を出した。 これは現在も、ビーレフェルトの家族経営企業エトカー傘下のラーデベルガー・グループから販売されている。「いつもじゃないけど、ますます多く」という売り文句のクラウスターラーは、90年代には市場を支配していた。といっても、ノンアルコールビールの市場そのものが小さく、ほとんどないようなものだったのだが。 状況が変わったのは、2000年代が始まる頃、エルディンガー醸造所が賢い思いつきをしたときだった。 ノンアルコールビールが持つ等張性による効果は学術論文ですでに立証されていた。ノンアルコー

    「偽物のビール」から「本物の健康飲料」へ─ノンアルコールビールの新時代 | それは人々の変化を反映している
  • イオン、PBで「プレミアムビール」 サッポロが製造 - 日本経済新聞

    イオンは7日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」でビールの新商品「プレミアム生ビール」を発売すると発表した。8日から全国約8000店のグループ店舗で販売する。製造はサッポロビールが担い、欧州産ホップを使用するなど原料や製法にこだわった。新型コロナウイルス下で宅飲み需要が広がっていることに対

    イオン、PBで「プレミアムビール」 サッポロが製造 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2022/03/17
    トップバリュなのにプレミアム感を出したいとの矛盾するコンセプト
  • アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初

    アサヒビールは1月6日、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表した。同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試み。中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図る。 今回のフルリニューアルでは、スーパードライの特長である“辛口”のコンセプトはそのままに、発売以来初めて中身の処方を変更。“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させたという。 煮沸の終了直前にホップを投入するレイトホッピング製法による“ほのかなホップの香り”を新たに付与しつつ、発酵開始時の酸素量を制御し、酵母の働きを調整。“発酵由来のビールらしい香り”を向上させたと説明する。 パッケージは、従来品よりもシンプルで洗練させたデザインを採用。「Asahi」と「SUPER“DRY”」ロゴの視認性を向上させた。 また、缶体裏面には

    アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初
  • イオン、「第三のビール」価格据え置き 酒税改正後も - 日本経済新聞

    イオンはプライベートブランド(PB)で扱う「第三のビール」の価格を10月1日の酒税改正後も据え置く。改正で第三のビールは350ミリリットル缶1あたり約10円の増税となるが、転嫁せずに現行の78円(税別)のままにする。新型コロナウイルスで景気や雇用の先行き不安が強まる中、家計の節約意識に対応する。近く発表する。対象はPBの「トップバリュ」として販売する第三のビール「バーリアル」。総合スーパー(

    イオン、「第三のビール」価格据え置き 酒税改正後も - 日本経済新聞
  • コオロギが原料「コオロギビール」の瓶ビールが先行販売実施中! 香りとうま味を存分に引き出した黒ビール

    昆虫の魅力を探究する「ANTCICADA(アントシカダ)」が、コオロギを原材料につかったクラフトビール「コオロギビール / Cricket Dark Ale」の瓶ビールをクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で先行販売しています(関連記事)。 コオロギビール 「コオロギビール / Cricket Dark Ale」は、国産コオロギを使用して製造された黒ビールで、丁寧に焙煎したフタホシコオロギとローストモルトを麦汁に加え、コオロギの香りとうま味を存分に引き出したという逸品です。 原料となっているフタホシコオロギは、「太陽グリーンエナジー」(埼玉県比企郡)のものを使用。室温・湿度管理を徹底した最適な環境下で、社のロスで出る野菜などを餌に育てられており、収穫後も、丁寧な洗浄と熱処理を加えた、安心安全なコオロギとのこと。 「コオロギビール / Cricket Dark Ale」自体は

    コオロギが原料「コオロギビール」の瓶ビールが先行販売実施中! 香りとうま味を存分に引き出した黒ビール
  • 雪国の学生寮では暖かい地方から来た学生が缶ビールを冷やそうと雪に埋めるため、春になるとたくさんの缶ビールが出てくる「母校、知性がリス疑惑」

    kidd @kidd_mmm これは全く関係ない話なんですが、わたしが2年間だけ過ごした雪国の学生寮では西のほう出身の学生が多くて、初めての豪雪に風情を見出した学生が缶ビールを雪に埋めて冷やそうとするんですよ やがて春になると寮の周りにたくさんの缶ビールが出てくるんですね…

    雪国の学生寮では暖かい地方から来た学生が缶ビールを冷やそうと雪に埋めるため、春になるとたくさんの缶ビールが出てくる「母校、知性がリス疑惑」
    takeishi
    takeishi 2020/02/04
    ヒッコリーの木の実じゃ無いんだからさ…。
  • 世界が認めた黒ビール 父娘で築いた理想の味 クラフトビール革命(2) - 日本経済新聞

    クラフトビールの、大手にない強みが個性的な味わいだ。大阪府箕面市に醸造所を構える箕面ビールは、味へのこだわりでブーム後の逆風を乗り越えた。街の酒屋からスタートした小さな醸造所でできたビールが、国際的な品評会で、名だたる世界のクラフトビールメーカーの向こうを張って、相次ぎ最高賞を受賞した。その裏には、ビールづくりの素人だった父と娘の長年の奮闘があった。【前回記事】地ビールの名を捨てた クラフトビールの伝道師

    世界が認めた黒ビール 父娘で築いた理想の味 クラフトビール革命(2) - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2019/07/30
    いい話だな
  • キリン「月額制ビール」の美味しさ、値段……本当のところはどうなのか - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    「月額制のビール」は当に実現できるのか お家で「いつでも生ビールを愉しめるビールサーバーがあればいいのに」って思ったこと、ありませんか? もし自宅にあれば、いつでもキンキンに冷えた生ビールがあるし、飲みたいだけ飲めるし、泡の量だって自由自在で、毎晩最高の晩酌ができますよね。 夏なら、ベランダでビアガーデン気分を味わったりもできそうじゃないですか。 そんな夢のようなビールライフを叶えてくれるサービスが、なんとビールメーカーのKIRINから提供されているとのこと。 その名も「Home Tap(ホームタップ)」。 おおお、これは欲しい! と思ったものの、設置場所とかメンテナンスとか、コストとか、実際のところどうなの? という疑問も湧いてきます。 そこで、中野にあるキリンビール株式会社さんの社へお邪魔して、Home Tapについてとことん聞いてみることにしました。 「社員だけが知っている味」の

    キリン「月額制ビール」の美味しさ、値段……本当のところはどうなのか - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • (真相深層)ビール「シェア」巡り紛糾 キリン、PB受託分を計上の意向 統一基準での公表に暗雲 :日本経済新聞

    番を迎え需要が最盛期に入るビール業界が、シェアの算出手法を巡り紛糾している。火種はプライベートブランド(PB)の取り扱い。通常なら11日に上半期(1~6月)のシェアが判明するが、従来通りの形で公表できない可能性が出てきた。「認められない」「製造受託分を入れるのは認められない」。6月、ビール大手でつくる業界団体の会合で、キリンの担当者にアサヒとサントリーがかみついた。キリンは今年に入りPBの

    (真相深層)ビール「シェア」巡り紛糾 キリン、PB受託分を計上の意向 統一基準での公表に暗雲 :日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2018/07/04
    ブランド別と法人別シェアで分けるとか
  • 「高アル」ビール、節約志向つかめ 縮小市場反転狙う - 日本経済新聞

    ビール大手がアルコール度数が高めのビール系飲料「高アル」ビールに注力している。新製品の発表や増産が相次ぐ。消費者の節約志向が根強いなか、手軽に酔いたいという需要を取り込む。「高アル」で市場活性化に成功した缶チューハイの"二匹目のどじょう"を狙うが、2買ってもらえるところが1で済まされるかもしれないとのジレンマも抱える。「景気に先行き不透明感があるなか、コストパフォーマンスがいい高アルが注目

    「高アル」ビール、節約志向つかめ 縮小市場反転狙う - 日本経済新聞
  • 安易に生ビールを注文する人が多すぎる話|Yuki/農ときどき旅

    知らない人がほとんどと思うけど、生ビールって生鮮品なのよ。お酒なんだけどホラ、「生」ってついてるでしょ?だから「生もの」なの。分かる?生ものってことは、生ものの扱いが必要なわけで、生もの扱いをしていないお店の生ビールは腐ってるのよ。これ、ホントの話。 「とりあえずビール!」 「ぷはーー!うまー!」 今まで何度もこの場面を見てきたけど、ぜんぜん洗浄されてないであろう、ビールサーバーから出てきた、臭い生ビールを飲んで、 「くー!やっぱ生だね!」 って言う人が多いのよ。しかも、通を謳って、他の店のアレがうまい、これがマズいなんて言う人も臭いビールを飲んで、 「いやー、生はウマいねー」 って言うから、ホント哀れなもんよ。まあ、腐ってるって言うのは言い過ぎかも知れないけど、もし洗浄してないビールサーバーに丸2日ビールが入りっぱなしだったら、ほぼ「おまえは既に腐っている」ね。 うまい生ビールって言

    安易に生ビールを注文する人が多すぎる話|Yuki/農ときどき旅
  • 地ビール、米国で空前の売れ行き ざわつく大手メーカー:朝日新聞デジタル

    米国はいま、空前の地ビールブームに沸いている。醸造業者の数は140年前のピークを超え、販売額も急伸する。地域に根ざした小さな業者がつくる独特の香りや味わいが、大手のビールでは物足りない人々を引きつけている。大手メーカーは危機感を強め、買収に動き始めた。 販売額10年で4.4倍 地ビール業者「ヘルムズ・ブルーイング」は、マットレス店などが並ぶガレージのような建物の奥にある。映画「トップガン」の舞台となった、米南西部サンディエゴの海兵隊ミラマー航空基地近くにあり、広々とした倉庫のような室内に醸造用のタンクが並ぶ。 平日の午後に訪ねると、醸造所を兼ねたバーで、10人ほどの客がビールグラスを片手に談笑していた。会計士のダン・コラムさん(39)は「大手のビールはほとんど味がしない。濃いめのダークビールが気に入っている」と話した。 マネジャーのマット・ジョンソンさん(30)は2012年、造船所で働きな

    地ビール、米国で空前の売れ行き ざわつく大手メーカー:朝日新聞デジタル
    takeishi
    takeishi 2016/02/21
    高いのに地ビールの方が売れるってよくよくだなあ、大手の味が飽きられてるのか
  • 始まった「本物ビール」戦争 ビール離れした消費者を呼び戻せ

    いま、ビール市場に大激変が起ころうとしている――。変化のきっかけは、酒税法の改正だ。酒税法の見直しは2015年度の税制改正大網以来、2年連続で先送りされ、17年度に議論が持ちこされた。しかし、財務省が酒税を増やしたいことに変わりはない。ビール類飲料の酒税見直しは、数年内には実現する見込みだ。 酒税法の改正にあたり検討されているのは、ビール類飲料の酒税の一化だ。現在、350ミリリットル缶は、ビールで77円、発泡酒で47円、第三のビールで28円が課税されている。ビールでいえば、一般的に220円(税込)前後だから、約3分の1が税金というわけだ。 これを、財務省は段階的に一律55円にする方針だ。そうなると、ビールは実質22円安くなる一方、発泡酒は8円、第三のビールは27円高くなる。そもそも、ビール、発泡酒、第三のビールの違いはどこからくるか。簡単にいえば、麦芽の使用率と原料だ。麦芽使用率66%以

    始まった「本物ビール」戦争 ビール離れした消費者を呼び戻せ
  • 女の子たちがビールの祭典「オクトーバーフェスト」でキスし合っている写真21枚 : らばQ

    女の子たちがビールの祭典「オクトーバーフェスト」でキスし合っている写真21枚 この時期、ドイツで開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」。 日でも各地で同名イベントが増え、おなじみとなってきましたが、やはり600万人以上が訪れる場ミュンヘンの熱気は別格のようです。 胸元の露出した民族衣装も注目されるこの祭りですが、なぜか女性同士でキスしている姿も見受けられるようで、写真がまとめられていました。 文化なのか、それとも酔いがまわった結果なのか、刺激的な彼女たちの姿をご覧ください。 1. 正面から堂々と。 2. 挨拶程度に。 3. 笑顔で。 4. ちなみにオクトーバーフェストで振舞われるビールは、多量のホップを用いて夏の間寝かせた、アルコール度数の高い特別製だそうです。 5. 酔いがまわって情熱的になっているのでしょうか。 6. お客さんとも。 7. 寄ってます。 8. 衣装が幻想的。

    女の子たちがビールの祭典「オクトーバーフェスト」でキスし合っている写真21枚 : らばQ
    takeishi
    takeishi 2011/09/27
    どういう祭りなんだー
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