タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

マンガとビジネスモデルに関するtakeishiのブックマーク (1)

  • 週刊少年マンガ雑誌の終焉 - byj6の日記

    http://88552772.at.webry.info/ 野次馬根性でマンガをめぐるホットスポットを見学。 色々と意見はあるだろうが、ここではまったく違うことを。 さて、 週刊少年マンガ雑誌はもう耐用年数が尽きている、と感じた。 そもそも“週刊”というのが無茶な話であり、来は出来るはずの無いことがやれたのは…、時代の起こした奇跡だった。 企業には30年寿命説というものがあり、おおむねそのとおりだと考えていい。 これは少年マンガ雑誌にも当てはまる。サンデー・マガジン・ジャンプの主要3誌は共に1950年代後半に生まれ急激に成長し、1980年代に最盛期迎え、1995年をピークにして凋落に入った。企業としても、業種としても現在は衰退期だといって差し支えない。 週刊少年マンガ雑誌は購買者の総数が大きいことと、他の出版物がさらにひどい有様なので、まだまだ元気なように見える。しかし取次ぎや大規模書

    週刊少年マンガ雑誌の終焉 - byj6の日記
  • 1