タグ

ブックマーク / mindclip.blog55.fc2.com (2)

  • Mind Clip ニコニコ動画から生まれる新しいコミュニケーション

    最近のニコニコ動画ではユーザーによる新しい使い方の進化が著しい。 コメント機能をここまでコミュニケーションに活用するとは思いもよらなかった。 ニコニコ動画のランキングをコメントカテゴリーにしてみると良く分かる。従来どおりの動画も混じってはいるがテキストや静止画で他のユーザーにお題を出題してコメントをさせることを意図したコンテンツが多数見受けられる。 たとえば以下のようなコンテンツ。(ニコニコ動画のIDを持っている人しか視聴できないが) 上記のコンテンツは日常に「あるある」と思う事柄をテキストでBGMに合わせて一定間隔で表示させるだけのもの。特別な技能を有さなくてもフリーの動画編集ソフトで誰でも作れてしまう。しかし、このコンテンツにユーザーのコメントが入ると、ニコニコ動画の中でもベスト10に入るほどのキラーコンテンツに生まれ変わる。 これをYouTubeに上げたところで特に人気を呼ぶコンテ

  • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

  • 1