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AIとデザインに関するtakeishiのブックマーク (4)

  • マンダム、パッケージデザインに生成AI 1週間で40案 - 日本経済新聞

    パッケージデザイン開発に生成AI人工知能)を取り入れた「マンダム 冷肌ミスト リフレッシュミント」。生成AIを用いた画像を使うことで、1週間で40のデザイン案をつくり、デザインの方向性の決定に貢献。通常の2分の1というタイトなスケジュールでのパッケージデザイン開発を実現している。◇    ◇    ◇2024年3月18日に発売した冷肌ミスト の水色基調で爽やかなパッケージデザインは、マンダ

    マンダム、パッケージデザインに生成AI 1週間で40案 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2024/04/17
    あんまりやってるとデザイナーが失業しそう
  • 伊藤園、画像生成AIで緑茶のパッケージ開発 出荷好調 - 日本経済新聞

    伊藤園は2023年9月にリニューアル発売した「お〜いお茶 カテキン緑茶」のパッケージデザイン開発に、画像生成AI人工知能)を活用。量販店向け出荷数の出足は、前年のおよそ2倍と好調に推移している。生成AIによるデザイン開発のメリットについて聞いた。 ◇    ◇    ◇伊藤園が今回利用したのは、デザイン開発とマーケティングリサーチのプラグ(東京・千代田)が開発中の「商品デザイン用の画像生成

    伊藤園、画像生成AIで緑茶のパッケージ開発 出荷好調 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/12/01
    むうこれはやばい
  • 伊藤園、「おーいお茶」のパッケージに画像生成AIを活用

    伊藤園は8月28日、9月に発売する「お~いお茶 カテキン緑茶」のパッケージデザインに画像生成AIを活用したと発表した。同様の取り組みは同社初。「中身だけでなく、外観も時代に合った魅力を伝えられる製品開発に努める」(同社)という。 画像生成AIサービスは、商品パッケージのリサーチやデザインを手掛けるプラグ(東京都千代田区)のものを活用。商品デザインに特化したAIサービスの先行試用版で生成した画像を参考に、デザイナーが一から作り直したという。 AI活用のデザインは500ミリリットル、1リットル、2リットルのペットボトルに加え、パウダータイプの「お~いお茶 カテキン緑茶 スティック」で採用。「茶葉の生命力を現したもので、従来のデザインとは一線を画す鮮やかな色彩と抜群の視認性を最大限に引き出したデザインをあしらった」(伊藤園)としている。 関連記事 AIが生成した絵画が、アニメ「BEASTARS

    伊藤園、「おーいお茶」のパッケージに画像生成AIを活用
  • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力

    カルビー、ネスレ日、森永乳業など、日を代表する品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

    カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力
    takeishi
    takeishi 2021/05/05
    全面赤いパッケージの方が売れたのか。ちょっと意外
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