タグ

広告とネットに関するtakeoriのブックマーク (3)

  • ネット広告にとどめを刺したネット企業

    モバゲー、グリーってネット広告に効果がないっていうのを証明しているよね。効果がないと言われるTVCMはがんがんだしているけどヤフーやらmsnとかポータルに広告だしてないでしょ。それってつまりバナー広告の効果がないって自分たちでいっているようなものだよね。課金ビジネスなので広告ビジネスはむしろ破壊したいのだろうけどさw広告ビジネスのmixiを間接的に攻撃してるよな。facebookもバナー広告にみきりつけているし、repや広告代理店もきつくなるだろうな。mixiも派手なカンファやってるけど、ぶっちゃけ業績よくないよなww※たまたまさっき聞いた話しではモバゲーもグリーもポータルに一時期広告だしてたらしいが、効果がないということで使わなくなったらしい。

  • 『「使ってもらえる広告」を読んで、27歳の若造が感じたこと。』

    最近、ブログを更新しなくなった。 当に「忙しい」っていうのもある。うん、あるある。またよく言われるTwitterの影響も、きっとある(実感はないんだけど)。その他の理由も、多数ある。でもブログは更新しようと思ってる。 また、結構な頻度でこう言われる。 「最近、ブログ元気ないよね」とか「ここんとこ、エントリーに『角』がないよね」とか。もっと率直にいう人からは「最近アドマンのブログつまんないよね」とかとか(ウルセー!とか思いつつ)。 なので、たまにはちゃんと(?)書こうかな、と。 先週1/20(水)、博報堂・須田さんの著書、「使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション 」の出版パーティーに参加させて頂きました(パーティーの模様はスダシンさんのブログ にて)。 「使ってもらえる広告」の正体(?)については是非書を手にとって噛みしめて欲しいのですが、おそらく今年の年末頃

    『「使ってもらえる広告」を読んで、27歳の若造が感じたこと。』
  • もうプロの記者は要らない?米国で台頭! “ファストコンテンツ”メディアの衝撃 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン

    検索をネタにしたビジネスはいろいろある。サーチ広告は最もよく知られているだろうが、その他にもサーチ・オプティマイゼーション(検索結果で上位に表示されるための技)を伝授するマーケティングやコンサルティングなどなど……。 だが、検索を逆手に取ったメディア・ビジネスが今、アメリカで大きな羨望と非難の的になっていることをご存じだろうか。 その名は、デマンド・メディア。数々のサイトを傘下に持つメディア会社だが、そのビジネスの核心は、ネット・ユーザーがたった今、知りたいと思っている情報を探り当て、そのコンテンツをほぼリアルタイムで制作し、それをネットに上げてページビューを稼ぎ、広告でボロ儲けすること。創業から4年足らずの同社は、この手法で2009年には2億ドルの売上げを稼いだと言われる。 仕組みはこうだ。 同社が開発した独自のテクノロジーがミソだが、それによってまず現在ネット上で話題になっている事柄、

  • 1