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ブックマーク / retro.mmoh.jp (3)

  • 野安の電子遊戯博物館:「世界で勝負すべき!」という嘘

    「極限脱出 9時間9人9の扉」が気になっている野安です。今年の年末は、気になるソフトが多すぎです。 という昨今ではありますが、ちょっと雑談みたいなことを。 ゲームビジネスについて語っている人は、やっぱ世界市場で勝負しなくちゃいけないよねー、みたいな意見を発信していたりします。 ・市場規模を考えると、日市場は、もはや世界全体の10%未満だ! ・こんな市場にしがみつくのではなく、最初から全世界をターゲットにした作品作りをすべきだ! ・その流れに乗り遅れているところが、日ゲームビジネスの欠点だ! ・ちゃんと海外市場を研究して、それにマッチしたソフトを開発すべきだ! みたいな論調ですね。 でもね、これってオカシイ話なんですよ。いやまあ「全世界をターゲットにしたソフトを作るぜ!」という考えは、ものすごく正しい。文化や言語を越えて、より多くの人に楽しんでもらうってのは、大衆エンタテ

  • 野安の電子遊戯博物館:開発現場再編の動き

    が表面化しつつあります。いろいろなメーカーで、人員を減らすとか、そんなニュースが出てきています。 これは、春頃から動いている話であります。 ほとんど表に出ないけど、パブリッシャー(ソフトを販売しているメーカー。一般的に、わたしたちがメーカーと呼んでいる会社ですね)とデベロッパー(販売をしない、ソフト開発専門会社。いわゆるソフトハウス)の関係は、さらに大きく変わりつつあります。これが目に見えるようになるのは、まだ先のことでしょう。 なぜ、最近になって動きが見えてきたかというと、2011年夏に、日でアナログ放送が終わるとアナウンスされているからです。 そのタイミングに合わせて、事業計画を立てるとなると、1~2年前に動きはじめないといけないわけですね。 2011年に合わせて動いているということは、つまり、これからはHD画質のソフト開発が主流になるんだね! ――という話じゃないです。そ

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