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6月10日、11日の両日に札幌で開催されたInfinity Venture Summitを取材しました。今回はustreamの録画もあり、コンテンツ満載です。 一番の目玉は日本のSNSの大手3社のトップの動画インタビューです。3社の今後の戦略の違いが垣間見えておもしろいです。 モバゲータウン、グリー、ミクシィ 3社の戦略比較のエントリーも書きました。 中でもミクシィの新オープン化戦略の一部が明らかになりました。8月発表のこの新戦略の概要が分かる動画インタビューとなっています。 【日本語の記事】 ソーシャルゲームは2,3年で3千億円市場に=モバゲータウン【湯川】 : TechWave グローバル展開に賭けるグリー=内に秘めたる戦略か?【湯川】 : TechWave ゲームを超えたソーシャルの価値を作る=ミクシィ新オープン戦略発表へ【湯川】 : TechWave mixi、gree、モバゲー戦
以前、4gamer向けやascii向けに書こうとしたけど、なんとなく添削で落としてしまったソーシャルゲームとスマートフォン関連だが、なんだかんだいって「テレビ広告がモノをいう市場」という意味ではライトユーザーの吸い上げ以上の効果がどこまで効くのか分からんぽ。これは一週間ほど前の記事。 好業績のDeNAと下方修正を発表したミクシィ、決算を受けて市場の評価に明暗 http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20408253,00.htm SNS規制は今後どうするのかねという難題も脇目で見つつ…。 ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞く http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=27839 このあたりを読むと
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