2011年4月27日のブックマーク (27件)

  • Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」(小林 弘人) @gendai_biz

    Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」 インターネットが普及し、ユーザー数も当初とは比較にならないくらい爆発的に増大した。 あらゆる場所と人々がつながったいま、インターネットを利用するということは、ただ検索や買い物、情報発信のためだけではなく、社会そのものを変える可能性にも満ちている。 実際に、新しい産業が生まれ、旧来の産業のなかには価値転換を迫られているものもある。あまりにも変化の速度が激しいため、我々自身がその状態に適合する術を知らない。 連載ではインターネットを介在させることで、これまで見過ごされてきた価値や経験などのヘリテージ(財産)を、新しい未来へとどう接続し直していくのか、コミュニケーションやメディアの変遷を通じて探ってみたい。 例えば、それは筆者のフィールドであるメディア産業を軸に、金融、製造

    Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」(小林 弘人) @gendai_biz
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ソーシャルグラフに関する詳しい解説です。じっくり読みたい良記事。「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Tech spending shifts to meet AI demand, forces a 'reshuffling of skills' for workers

    IT news, careers, business technology, reviews
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    年間契約ではなく、月単位の契約での利用が可能に。初期コストが下がるのは嬉しいですね。「グーグル、「Google Apps for Business」に柔軟な料金オプションを導入」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    Twitter以外にもいろいろ加わったんですね。変化が続きます。「Googleのリアルタイム検索の結果にQuora, Buzz, Gowalla, それにFacebookまで加わる!」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    道路除雪の若き担い手来たれ!新潟県が気で募集 免許取得経費を助成、「1人乗り」拡大も検討…技術大会などPRにも注力「息の長い取り組みに」

    47NEWS(よんななニュース)
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ヤシマ作戦などもあり、通常の1.8倍の3300万件の投稿があったとのこと。電話などがつながらない中で、活用されましたよね。「ツイッター利用投稿数1・8倍に 震災当日、安否確認で」
  • iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選 | TECH SEVEN

    Tweet iPad2がいよいよ4月28日に発売されますが、iPad2を購入したらまず最初にインストールすることをおすすめしたいアプリ50をまとめました。 紹介するアプリは、iMovie以外は初代iPadでも動作するので、初代iPadを利用している方も是非チェックしてみてください。 おススメアプリをまずはご紹介 最初にインストールすべき必須アプリ50選! Twitter、Facebook

    iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選 | TECH SEVEN
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    明日発売のiPad2を買う予定の方はもちろん、初代iPadを利用している方もぜひ!「iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選」
  • グーグル、被災した店舗などの最新状況を検索できるサービス

    グーグルは4月27日、東日大震災で被災した地域の店舗の営業情報や企業の最新状況を検索できるサイト「ビジネス ファインンダー」を公開した。対象となる「県」と「市」を選択し、店舗名や企業を入力して検索する。 ビジネスファインダーは、店舗や企業の情報を掲載している「Google プレイス」を元にしたサービス。店舗のオーナーや事業主は、Google プレイスに登録することで掲載されている情報を更新したり、メッセージを記載できる。グーグルは電話による登録サポートも行う予定。 ユーザーは被災した店舗や企業についての新着情報を投稿できる。グーグルでは、訪れたレストランの評価やクチコミを記載することで、その店舗の営業状況を伝えられるとしている。

    グーグル、被災した店舗などの最新状況を検索できるサービス
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    被災した地域の店舗や企業の最新状況を検索できるサイト「ビジネス ファインンダー」が本日公開されたようです。すごく意味があるサービス。「グーグル、被災した店舗などの最新状況を検索できるサービス」
  • CA、リアルな友人と50人限定でつながれるSNSを公開

    サイバーエージェントは4月27日、親しい友人同士でつぶやきや写真を共有できるサービスを提供すると発表した。まずはiPhone向けアプリ「Ameba tappie」を公開。5月には携帯電話向けサービス「Ameba tachy」を提供する。 Ameba tappieとAmeba tachyは、実生活でつながりのある友人と交流するコミュニティ。友人として登録できる人数を50人に限定し、グループ分けすることで、友人間でのよりプライベートなコミュニケーションを楽しめる。 公開先を限定することで特定の友人にだけ情報を共有することができるほか、スケジュール機能も搭載しており、友人同士で予定を調整することもできる(スケジュール機能搭載は「Ameba tachy」のみ)。

    CA、リアルな友人と50人限定でつながれるSNSを公開
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    親しい友人同士でつぶやきや写真を共有できるサービスをサイバーエージェントが公開。今日はいろいろと動きが多いですね。「CA、リアルな友人と50人限定でつながれるSNSを公開」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    FlickrやFacebookとは異なり、写真をグループで共有することを目的としているZangZing。今後も注目です。「期待のグループ写真共有サービスZangZing、非公開ベータテスト開始」
  • SNSの草分けFriendster、5月末に終了

    ソーシャルネットワークサービス(SNS)の草分けFriendsterが、米国時間5月31日で終わりを告げる。同社は4月26日、Facebookの競合となり得るサービスから「ソーシャルゲームのための選ばれた場所」へと変革するために、ユーザーアカウントは残すものの、写真やコメント、ブログ投稿、プロフィールなどは削除する、とユーザーに通知した。削除予定のデータを保存しておきたいユーザーに対しては、ツールを使ってプロフィールなどをハードディスクに保存するよう勧めている。 Friendsterにとって、サービスの閉鎖は寂しい出来事だ。Friendsterは現在のFacebookのように、誰もが使うSNSとなる可能性もあったためだ。いや、皆が使うSNSには決してならなかったかもしれない。過去数年を振り返ってみると、同社は米国にてまずMySpaceに水をあけられ、のちにFacebookにも大差をつけられ

    SNSの草分けFriendster、5月末に終了
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    2003年からあったソーシャルネットワークサービスが終了です。時代の流れを感じる出来事。「SNSの草分けFriendster、5月末に終了」
  • Instagramの写真からリアルのアルバムを作ってくれるInstant Album – TechDoll.

    Instagramの写真をリアルのアルバムにしてくれるサービス“Instant Album”。Keepsyというスクラップブックのメーカーが今週火曜にリリースしたサービス。サービス内容はめちゃシンプルで、Instagramの写真をハードカバーのアルバム に仕上げてくれるというもの。 Instant Albumは、ユーザのベストInstagram写真をピックアップ。Likeの数で決まるみたい。ピックアップされる写真の数は30-35枚で、それが自動的にアルバムになる。ユーザが望めば、アルバムのレイアウトを変更したり、ドラッグ&ドロップで写真をページに掲載したり、アートワークを追加したり、フォントをカスタマイズしたりすることができる。 アルバムの大きさは11×8.5インチのハードカバーのアルバム。1ページ1ドル弱の計算で、1つのアルバムが30ページで29.95ドルだそう。ページ数を追加する場合は

    Instagramの写真からリアルのアルバムを作ってくれるInstant Album – TechDoll.
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    Instagramの写真をハードカバーのアルバム に仕上げてくれるサービスです。一度使ってみたいですね。「Instagramの写真からリアルのアルバムを作ってくれるInstant Album」
  • 「やりたいこと」をカタチにしよう!自分発信のプロジェクトを応援する”GO! MY PROJECT”オンライン会議&ワークショップレポート

    「やりたいこと」をカタチにしよう!自分発信のプロジェクトを応援する”GO! MY PROJECT”オンライン会議&ワークショップレポート 2011.04.27 グリーンズ編集部 誰かが頼んだわけでもないのに、その人自身の強い思いで始まったプロジェクト、最近増えていませんか?そんな人たちの表情は、みんな輝いていたりする。私たちはそんな自分発信のプロジェクトをことを、(そのままですが)「マイプロジェクト」と呼んでいます。 > 【お知らせ】5月13日(金)に第二回GO! MY PROJECT ワークショップ「マイプロカレッジ」を開催します!詳しくはこちら 「不便だなー、何とかならないかな」という思いや、ずっと「やってみたい!」と心に秘めていたことって、きっと誰でもあると思います。そんな自分が今もっとも取り組んでみたい事を通じて、暮らしをもっと自分らしく楽しく変えていくためのひとつのきっかけになる

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    素敵な取り組みですね。もっと広がっていってほしいです。応援!「「やりたいこと」をカタチにしよう!自分発信のプロジェクトを応援する"GO! MY PROJECT"オンライン会議&ワークショップレポート」
  • 『Facebookページ 運営者白書』、始めました。 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    この度、グループライズさんを始めとした複数社で、『Facebookページ 運営者白書』を始める事になりました。集計結果の発表は、このブログでも行います。ぜひ読者の皆さんもアンケートにご協力頂けますと幸いです!

    『Facebookページ 運営者白書』、始めました。 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    これは素敵な取り組みですね。他の企業がどのように運営をしているのか、気になる人は多いはず。プロジェクトの今後に期待です。「『Facebookページ 運営者白書』、始めました。」
  • Androidが50%超に - 過去半年間の米スマートフォン購入者調査で(ニールセン調査) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    米調査会社ニールセン(Nielsen)が26日に発表した調査結果によると、同社が3月に米国で実施したアンケート調査で、過去6ヶ月間にスマートフォンを購入したと回答した人のうち、半分はAndroidを購入していたという。またiPhoneを購入した人の割合は25%、BlackBerryは15%であった。 [出典:Nielsen] またこの結果、OS別の市場シェアはAndroidが37%、iOSが27%、BlackBerryが22%にそれぞれなったという。 [出典:Nielsen] いっぽう、スマートフォンの購入予定者に「次に買いたいスマートフォン」(OS別)についてたずねたところ、Androidが31.1%、iOSが30%、BlackBerryが10.5%になったという。2010年の調査ではOSごとの割合は、Androidが25.5%、iOSが32.7%、BlackBerryが12.6%であり

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    興味深いグラフと数値が紹介されてます。Androidの勢いを実感しますね。「Androidが50%超に - 過去半年間の米スマートフォン購入者調査で(ニールセン調査)」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    こちらでも紹介されてますね。今年の第一四半期は、Androidが初めての人気トップです。「スマートフォンの”人気”でついにAndroidがiPhoneを抜く」
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    Wondershakeの鈴木氏とgifteeの太田氏のトークを受けての感想だね。ありがとう! RT @ihayato: 昨晩のlooopstvの出演感想。低リスクでチャレンジできるからこそスピード感大切。 起業2.0(3.0かも)
  • http://atnd.org/events/14776

    http://atnd.org/events/14776
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    また夜は、ループス岡村健( @kensukeo )が以下のイベントでゲスト講師。「SocialWeb2.0Party-2ndSeason-震災で実証された、Twittre、facebook、ソーシャルインフラの可能性!」
  • 【第1回】Facebookブランディング実践講座

    Facebook概論 ~加速するFacebook、世界を覆う~ 企業活用の類型化と先進事例 講師:許(旧姓:岡村)直人 ソーシャルメディア活用に関する企業向けコンサルティングを手がける株式会社ループス・コミュニケーションズのプロジェクトマネージャ。システム設計・開発・管理の経験を生かし、企業のソーシャルメディア活用を技術面から支えるテクニカルコンサルタントとして活躍中。また常時、世界中から発信されるソーシャルメディアの活用事例やノウハウ・ツールをウォッチしており、蓄積された経験をもとにして、お客様にとって最善な活用策を提供するよう、心がけている。ITmedia オルタナティブ・ブログも執筆し、講演実績も多数。

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    今日の午後はFacebookブランディング実践講座。翔泳社のセミナーにループス許直人(旧姓:岡村) @looops_naoto とSocialMedia Experienceの深谷さん( @ayumifukaya )が登場です。詳細→
  • TECH SE7EN : iPad2の発売日は4月28日に決定 -- 本日中に正式発表

    2011年04月27日08:26 カテゴリ iPad2の発売日は4月28日に決定 -- 日中に正式発表 http://techse7en.com/archives/3121117.html iPad2の発売日は4月28日に決定 -- 日中に正式発表 Tweet 日経済新聞によると、アップルは3月25日から発売を延期していたiPad2の発売を4月28日にする方針を固めたと報じた。27日に正式に発表される。 アップルの直営7店舗やソフトバンクモバイルショップ、家電量販店で発売され、Online Apple Storeでも販売する。予約などの詳細は日発表されると思われるので、詳細がわかり次第記事を更新する予定。 日、Online Apple Storeで予約を開始しても明日の到着は難しそうなので、発売日に入手したい人は店舗に足を運ぶことになりそうだ。 iPad2はiPadに比べ2

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    本日中に正式発表、明日発売ですね。ゴールデンウィークに使いたいなぁ。「iPad2の発売日は4月28日に決定 -- 本日中に正式に発表」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    これは興味深い調査結果ですね。スマートフォンを通じた購入の27%がモバイル向けサイトで、22%がスマフォ・アプリとのこと。「Google、スマートフォンの利用実態を調査―39%はトイレでも利用」
  • Grouponの競合“Facebook Deals”がアメリカの5都市でスタート – TechDoll.

    Grouponの最大の競合になるだろうと言われるFacebookのDeals機能(フラッシュマーケティング)がアメリカの5つの都市でリリースされたそう。どんな感じなのかがさっそくMashableで記事になっていたので紹介します。 Dealsにオプトインしたユーザは、ユーザの場所によって特定のdealsを見ることができるようになります。Dealsは、Eメールで知らされたり、ニュースフィードに流れてくることもあるそう。これはdealsの提供者が選んだプランによって違ってくるのかな。 FacebookはFoursquareに似たチェックインの機能“Places”もやっていますが、今回新たにリリースされるDealsはそれとは別物。ひとつひとつのDealsにはキャプチャにあるようなFacebook上のランディングページが用意される。ユーザはDealを“Like”したり、異なるチャンネルで共有したり、

    Grouponの競合“Facebook Deals”がアメリカの5都市でスタート – TechDoll.
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    こちらでも記事になってました。日本にはいつ頃来るのか、引き続き注目です。「Grouponの競合“Facebook Deals”がアメリカの5都市でスタート」
  • Facebookページの更新頻度はどれくらいがベスト? 1日1回? 7回? ホントに? | 初代編集長ブログ―安田英久

    特にメディア系のデータを見ると、平均から大きく乖離しているFacebookページが多いこともわかります。このデータだけを頼りに「1日に何回ぐらい更新するのが良いのか」の答を出すのは微妙ですね。 多すぎないぎりぎりを目指すどれくらいの更新頻度が良いのかについては、ソーシャルメディアだけでなく、企業サイトなどの自社メディアや、リリース配信でも悩むところでしょう。 ネット広告では言及されることも少なくなっていた「フリーケンシー(広告への接触回数)」ですが、震災後のACの広告によって「やっぱり多く接触すればするほど記憶に残るんだね」というのは再認識されていると思います。ということは、やはり更新頻度は高くしたいところです。 とはいえ、よほどメジャーなマスメディアでない限り、「読者はうちのメディアだけを見ているわけではない」という前提なので、やたらと記事数を増やしすぎるわけにはいきません。 「どれくら

    Facebookページの更新頻度はどれくらいがベスト? 1日1回? 7回? ホントに? | 初代編集長ブログ―安田英久
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    これは情報発信の際の参考になりますね。Socialbakersが、有名どころの過去3か月の平均的な1日あたりの更新頻度を調査したようです。「Facebookページは1日何回ぐらい更新がベスト?」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ここ1年ほど、動作すらしなかったというiPad版のYammerアプリケーションがついに新しくリリース!機能追加も多いようです。「Yammer、ついにiPad版ネイティブアプリケーションをリリース」
  • Facebookのクーポン共同購入サービスが正式発表……「Deals on Facebook」 | RBB TODAY

    米フェースブック(Facebook)がクーポン共同購入サービスのローンチを予定していることは、以前より知られていたが、26日(米国時間)「Deals on Facebook」という名称で正式に発表された。当初は米国のアトランタ、オースティン、ダラス、サンディエゴ、サンフランシスコにて提供し、今後順次他の地域へも拡大する予定。 Facebookユーザーは、クーポン情報をeメールやFacebookのお知らせから受け取ることになる。また自身のページの「Deals」タブからもクーポン情報を確認することができる。受け取ったクーポン情報に関しては、Facebookのウォールに投稿して友人と共有することも可能。また友人が公開したクーポンを購入できるほか、「いいね!」や「共有」などのアクションをとることもできる。 「Deals on Facebook」で扱うクーポンは、aDealio、Gilt City、

    Facebookのクーポン共同購入サービスが正式発表……「Deals on Facebook」 | RBB TODAY
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ”Deals on Facebook”として正式に発表されました。共同購入サービスでは後発となるFacebookのこれからの展開、注目ですね。「Facebookのクーポン共同購入サービスが正式発表」
  • 【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 2011年のJリーグ特命PR部の公式キュレーターブログを書かせて頂くことになりました。 先週の土曜日よりそのブログが公開されていますので、僭越ですがお知らせさせて頂きます。 ■Jリーグ特命PR部 キュレーターブログ http://tokumei-pr.jp/curator-kitano/ 初回エントリはこちらです。 「You’ll Never Walk Alone」 なんと僕に与えられたミッションは、Jリーグを盛り上げること! 専門分野であるソーシャルメディアの観点で迫ることはもちろんですが、 1ファンとしてJリーグの魅力をお伝えできればと思います。 今までJリーグに興味がなかった方、スタジアムやTVでご覧になったことがある方、 みなさんを巻き込んでJリーグ開幕当初くらいの人気まで回復できれば最高ですね! まだ2回目のエントリをどんな内容にし

    【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ループスの北野( @tatsuyakitano )がブログを更新、最新情報のお知らせです!「【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!」
  • TECH SE7EN : Facebookの特定の友人にシェアする為の「Send」ボタンが登場、グループ機能も3つの大きな変更

    2011年04月26日23:00 カテゴリFacebook Facebookの特定の友人にシェアする為の「Send」ボタンが登場、グループ機能も3つの大きな変更 http://techse7en.com/archives/3119601.html Facebookの特定の友人にシェアする為の「Send」ボタンが登場、グループ機能も3つの大きな変更 Tweet Facebookは4月26日(米国時間)、特定の友人とコンテンツをシェアするための「Send」ボタンをリリースした。「いいね!」や「シェア」が自分のウォールに投稿するものであるのに対し、「Send」ボタンはメッセージやグループへの投稿という形で、特定の友人へ送信する為のものである。 サイトやブログなどに設置された「Send」ボタンをクリックすると、宛先とメッセージの入力フォームが表示される。宛先は友人や自分が所属しているグループを指

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    話題になっている新機能が早速記事にまとめられています。グループ機能も3つの大きな変更あり。「Facebookの特定の友人にシェアする為の「Send」ボタンが登場、グループ機能も3つの大きな変更」
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    たしかに、いろいろ出てきているものの、ソーシャルショッピング系サービスを使うことで生活が劇的に変わるかと言われると、まだわからないケースが多いですね。「日本のソーシャルショッピング系サービスまとめ」
  • 震災が明らかにしたグルーポンの「素顔」――台頭する「寄付プラットフォーム」が拓く新たな可能性【前編】

    社団法人wia代表理事/経営コンサルタント。 大学卒業と同時に経営コンサルタントとして独立。以来、社会起業家の育成や支援を中心に活動する。 2009年、国内だけの活動に限界を感じ、アジア各国を旅し始める。その旅の途中、カンボジアの草の根NGO、SWDCと出会い、代表チャンタ・ヌグワンの「あきらめの悪さ」に圧倒され、事業の支援を買って出る。この経験を通して、最も厳しい環境に置かれた「問題の当事者」こそが世界を変えるようなイノベーションを生み出す原動力となっているのではないか、という着想を得、『辺境から世界を変える』を上梓。 2011年6月末より、東北の復興支援に参画。社会起業家のためのクラウドファンディングを事業とする社団法人wiaを、『辺境から世界を変える』監修者の井上氏らとともに9月に立ち上げた。 twitter : @tetsuo_kato 逆境から生まれるイノベーション 2011年3

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    今後の可能性を感じる記事です。ソーシャルメディアが変えるマーケティングの未来。「震災が明らかにしたグルーポンの「素顔」――台頭する「寄付プラットフォーム」が拓く新たな可能性」