2011年5月19日のブックマーク (15件)

  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    今日の午前中にTwitterで紹介した記事10〜15ほどをまとめてFacebookページにアップしてます。「加藤たけしのキュレーション:2011年05月19日(木)」
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    この視点は大切ですね。最低限は意識してキッチリ押さえておきたいところ。「ソーシャルメディアの企業公式アカウント、検索結果の20位に表示されるのは3割:FacebookページにおけるSEOの超基本」
  • パソコンの温度・電圧・負荷・バススピードなどをインストール不要で表示するフリーソフト「Open Hardware Monitor」

    パソコンの温度・電圧・負荷およびバススピードなどをインストール不要で表示することができるオープンソースのフリーソフトが「Open Hardware Monitor」です。 ほとんどのマザーボードに載っているチップをサポートしており、対応OSはWindows XP/Vista/7の32ビット版および64ビット版と、x86 Linuxとなっています。 ダウンロードと実際の使い方は以下から。Open Hardware Monitor | CPU Temperature, Fan Speed and Voltages in a Gadget http://openhardwaremonitor.org/ 上記ページ内「Download Open Hardware Monitor」をクリック。 「Download Now」をクリック。 ダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。 解凍してできたフォル

    パソコンの温度・電圧・負荷・バススピードなどをインストール不要で表示するフリーソフト「Open Hardware Monitor」
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    これはいいですね!普段はあまり意識しないし、可視化で大きく変わるはず。「PCの温度・電圧・負荷・バススピードなどをインストール不要で表示するフリーソフト「Open Hardware Monitor」」
  • かゆいところに手が届くGoogle Reader用Chrome拡張機能「Reader Plus」 | ライフハッカー・ジャパン

    Chrome:「Reader Plus」は、なくなった機能を追加したり、テーマを簡単に設定できる、かゆいところに手が届くGoogle Reader用のChrome拡張機能です。 Google Readerはかなり便利なRSSリーダーですが、自分仕様にカスタマイズする余地はあります。Google Blueとでも呼びたくなるデフォルトの青い色使いもいいですが、もう少し見た目を派手にしたいな...と思っている人もいるはず。もしくは、逆にもっと色数を減らしたいと思っている人もいるかもしれません。また、1000以上の未読スレッドがある場合でも、以前のように未読数をきちんと表示してほしい...と思っている人もいるでしょう。 そういったちょっとしたワガママを聞いてくれ、一度に解消してくれるのが、Reader Plusです。あるフィードのステータスを「既読にする」に変更すれば、それは未読数としてカウントし

    かゆいところに手が届くGoogle Reader用Chrome拡張機能「Reader Plus」 | ライフハッカー・ジャパン
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    なくなった機能を追加したり、テーマを簡単に設定できるとのこと。早速使ってみようと思います。「かゆいところに手が届くGoogle Reader用Chrome拡張機能「Reader Plus」」
  • 『ソーシャルメディアはどのように教えられているか〜海外ビジネススクールの場合』(市川 裕康) @gendai_biz

    スタンフォード大学ビジネススクールのソーシャルメディアに関する講座「The Power of Social Technology」 東日大震災の発生、その後の復旧・復興作業の中で、ソーシャルメディアの役割に注目が集まっています。 多くの人がソーシャルメディアの持つ力に興味を持ち、どのようにして個人、組織、コミュニティの中で活用すればいいのか、試行錯誤が続いています。 一方、以前から私が気になっている問題意識が一つあります。ソーシャルメディアを活用する組織が、またオンライン上で利用する私たち一人ひとりが、どのようにソーシャルメディアの効果的な利用方法を習得できるか、という点です。 世界中に6億人以上のユーザーを持つといわれているフェイスブックも、日の中でも話題になりつつあるとはいえ、現時点で日での利用者数は300万人強、人口比にして僅か2.5%というのが現実です(* SocialBak

    『ソーシャルメディアはどのように教えられているか〜海外ビジネススクールの場合』(市川 裕康) @gendai_biz
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    海外情報が盛りだくさんの良記事。ソーシャルメディアの効果的な学びの環境、日本にも必要ですね。「ソーシャルメディアはどのように教えられているか〜海外ビジネススクールの場合」
  • 5人の賢人が検索の未来をズバリ予測 パート2 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回に続いて検索業界の重鎮が検索の未来を占う記事のパート2を。特にスマートフォンの普及によるモバイル検索についての考察が日の我々にも非常に興味深い内容になっています。 — SEO Japan 過去数ヶ月間、私は検索の未来を推測しようと試みてきた。そして、賢人たち – ステファン・ウェイツ氏(マイクロソフト)、シャーシー・セス氏(ヤフー!)、ジョアンナ・ライト氏(グーグル)、ハンパス・ヤコブソン氏(RIM)、そして、ジョン・バッテル氏(フェデレイティド・メディア)と内容の濃い議論を重ねてきた。 前回のコラムでは、この会話から見えてきた包括的なテーマをまとめた。今回は、もうすぐ1年半を迎える取り組みを締めくくりたいと思う。 異なるデバイスで検索を実行 検索における変化の最大の要因の一つは、各種のデバイスで検索を採用するようになったことである。突然、検索が広範なコンテクストに放り込まれたのだ。

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    検索広告の今とこれからについてなど、非常に興味深い記事です。検索ビジネスにおける力のバランスは、Google含めてこれから変化が激しくなりそう。「5人の賢人が検索の未来をズバリ予測」
  • 雨が降ったときだけ可視化される広告表現「RAINCAMPAIGN」

    9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 \新着イベント/10/2 未経験OKな新しい漁師の形!漁師として独立を目指す仕事とは? Fresh Green Adsは、環境負荷の低い、自然のものを活かしてサステナブルメディアと呼ばれるものを制作し、ブランディングの手助けを行うグリーンメディアエージェンシーです。 そのFresh Green Adsが作成した広告がこちら。 RAINCAMPAIGN for SEA LIFE Scheveningen 雨の水に反応して、道路にブランドのメッセージが浮かび上がります。このメッセージが浮かびあがる効果は8週間ほど継続するそうです。この表現なら環境負荷が低いだけでなく、雨の日に傘をさして下を向いているときに、ふとこんなロゴマークが目に入ってきたら気分もちょっと晴れるかもしれませ

    雨が降ったときだけ可視化される広告表現「RAINCAMPAIGN」
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    環境負荷の低い、自然を活かしたサステナブルメディアをつくり、ブランディングをサポートするグリーンメディアエージェンシー。ステキです。「雨が降った時だけ可視化される広告表現「RAINCAMPAIGN」」
  • mixi, Twitter, Facebook 2011年4月最新ニールセン調査 〜 デモグラフィック分布比較もプラスしました:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2011年4月最新ニールセン調査 〜 デモグラフィック分布比較もプラスしました 5月18日に、2011年4月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。震災の影響でソーシャルメディア活用が劇的に増加した3月と比較すると、4月度は3サービスいずれもアクセスを減らしたことがわかった。なお、3.11大震災とソーシャルメディアの関連性については、下記記事を参考にしてほしい。 ・ 3.11 ソーシャルメディアの光と陰、これからのこと (2011/4) データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1251万人(前月比95%)、Twitterは1549万人(同88%)、Face

    mixi, Twitter, Facebook 2011年4月最新ニールセン調査 〜 デモグラフィック分布比較もプラスしました:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    Facebookが減少に転じたのは初めて!震災の影響が極めて大きかったことを再認識です。「mixi, Twitter, Facebook 2011年4月最新調査 〜 デモグラフィック分布比較もプラス」
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110517tumblr-pageviews-a-day/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110517tumblr-pageviews-a-day/
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    Tumblrの急成長が続いています。投稿記事数は1年足らずで5倍に成長!「Tumblr、急成長の記録:2009年に記録した月間ページビュー数2億5000万、2011年には1日で達成」
  • ソーシャルメディアは過半数に浸透、震災により信頼度が向上

    新たなコミュニケーションや情報収集の手段として、最近ユーザーを増やしているソーシャルメディア。Facebookやmixi、Twitterがよく知られている。3月に発生した東日大震災では、安否確認や情報発信のツールとして多くの人が活用し、国内で存在感を高めた。 ITを日常から使いこなしているITproの読者は、ソーシャルメディアとどのように接しているのか。日経コンピュータと日経BPコンサルティングは共同で、ITpro会員4000人を対象に調査を実施した。 ソーシャルメディアを企業がどのように使っているか、IT部門がそれにどう向き合うべきかというテーマは、日経コンピュータ5月26日号の総力特集「ソーシャルパワー」で紹介する。今回はそれに先立ち、アンケート結果を報告しよう。 調査は2011年4月20~28日に実施した。回答者の属性は男性が93.2%、女性が6.6%。年齢は19歳以下が0.3%、

    ソーシャルメディアは過半数に浸透、震災により信頼度が向上
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    ITpro会員4000人を対象にした調査結果がまとめられています。多くの人にとって、ソーシャルメディアは仕事に役立つ存在へ。「ソーシャルメディアは過半数に浸透、震災により信頼度が向上」
  • プレゼンの構想図を描いてみる――「図解プロット」で引っ越し問題を解決

    プレゼンのアウトラインを固めるために必要なのは、まず構想図を完成させること。今回は、その構想図の「図解プロット」を用意しました。読者のみなさんと一緒に埋めながら、問題解決に挑戦してみたいと思います

    プレゼンの構想図を描いてみる――「図解プロット」で引っ越し問題を解決
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    プレゼンのアウトラインを固めるための構成図の作り方。参考になる記事です。「プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:プレゼンの構想図を描いてみる――「図解プロット」で引っ越し問題を解決」
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110518angry-birds-tops-200-million-downloads-more-than-double-its-crazy-forecast-tctv/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110518angry-birds-tops-200-million-downloads-more-than-double-its-crazy-forecast-tctv/
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    Angry Birdsのダウンロードが2億回を超えたとのこと!本当にすごい数字です。「絶好調のAngry Birds、2億ダウンロードを記録―ファウンダーがダイナミックなビジョンを語る」
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110518ngmoco-acquires-mobile-games-developer-and-longtime-partner-rough-cookie/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/19/20110518ngmoco-acquires-mobile-games-developer-and-longtime-partner-rough-cookie/
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    ヨーロッパ進出戦略の一環ですね。10人の企業ですが、優秀人材とヨーロッパへの足場の確保。「DeNA、ヨーロッパに足場を確保―傘下のngmocoがモバイル・ゲーム開発のRough Cookieを買収」
  • ワールドビジネスサテライト(WBS)で紹介されたループスCEO斉藤とFacebook企業活用事例3選:ソーシャル&リアルの世界:オルタナティブ・ブログ

    Tweet 昨日からオルタナブログ「ソーシャル&リアルの世界」を執筆させていただいているループス・コミュニケーションズの加藤 たけしです。このエントリーは想定外ですが、昨晩ちょっとしたニュースがあったので、そのご報告させてください。 タイトルそのままですが、皆さんご存知テレビ東京ワールドビジネスサテライト(WBS)の5月18日(水)の特集にて弊社ループスCEO斉藤( @toru_saito )がゲスト講師のセミナーの様子が放送されました。 格化するソーシャルメディア(約9分動画です) http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_2218.html (2011/05/18 23:05時点での http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ のキャプチャー) この日の特集のテーマは「FacebookなどSNSを利用した企業の新たな取

    ワールドビジネスサテライト(WBS)で紹介されたループスCEO斉藤とFacebook企業活用事例3選:ソーシャル&リアルの世界:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    【ブログ更新】昨晩のテレビ東京WBSの特集をまとめました。見れなかった方もぜひ!「ワールドビジネスサテライト(WBS)で紹介されたループスCEO斉藤とFacebook企業活用事例3選」
  • Facebook

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/19
    昨日の午後にTwitterで紹介した記事10〜15ほどをまとめてFacebookページにアップしてます。「加藤たけしのキュレーション:2011年05月18日(水)その2」