「タクシーの数が日本一多い場所は仙台だ」 そんな格言が、かつてタクシー界には浸透していた。この現象をひもといていくと、タクシー業界にとっていまだかつてない“悪法”と評された規制緩和の影響が大きい。 小泉純一郎政権時代の2002年に実施された規制緩和で、タクシー業界は混乱に巻き込まれた。事業者や台数は急激に増加し、それに伴いドライバー1人ひとりの売り上げは急降下した。「タクシー破壊法」とも言われた同法だが、中でもとくに強い“被害”を受けたとされる地域が仙台だ。 人口当たりの台数は東京都内を超えるともいわれる水準となり、現場は疲弊していく。 筆者が仙台駅を訪れた10月末は、鉄道開業150周年企画の新幹線、特急列車3日間乗り放題期間の影響もあってか、観光客でごった返していた。タクシー乗り場には30台以上のタクシーが並ぶが、大型のスーツケースを引く人々の多くは、タクシーを横目に通り過ぎていく。西口
28日午前、埼玉県のJR埼京線・北戸田駅で37歳の母親と8歳と6歳の子どもが、線路に飛び込み電車にひかれる事故がありました。3人は搬送先の病院で死亡しました。 警察などによりますと、28日午前11時過ぎ、JR埼京線北戸田駅で女性駅員から「線路内に人が飛び込んだ」と119番通報がありました。武蔵浦和発新宿行きの上り普通電車がホームに入ってくるところに、母親と2人の子どもが飛び降り、電車にはねられたとみられています。 3人はさいたま市に住む37歳の母親と8歳と6歳の小学生の男の子で、救急搬送されましたが、その後、病院で死亡が確認されました。警察は、心中をはかった可能性も含め調べています。 この影響でJR埼京線は、1時間半近く運転を見合わせました。
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