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今回は、レッシグが提唱している行為の4つの制約原理について簡単に見てみます。具体的には、法、社会規範、市場、アーキテクチャです。 提唱者のレッシグは憲法学者です。彼の基本的な発想は、多くの法律実務家と同様に古典的な「自由」を重視していると考えられます。レッシグの主張はコントロールの及ばないと思われたサイバー空間からコントロールの及んだサイバー空間への変化に対する問題意識に基づくものであり、後者における自由の在り方を模索したものといえます。他人に管理されていくサイバー空間の中でもう一度自由を再生することが彼の問題関心ということです。 そして、彼が特に関心を寄せるコントロールの手段が「コード」=ソフトウェア+ハードウェア=アーキテクチャです。彼は法と同列の規制手段として「コード」を持ち出します。「コード」は物理環境ですが、法と同様に必ず誰かが何らかの意図や価値観をもって構築したものです。そこで
ノーベル物理学賞を受賞したこともある偉大な科学者であり、愉快な先生でもあるリチャード・ファインマン(1918 - 1988)が推奨した学習メソッドである「ファインマンテクニック (The Feynman Technique」というのがあります。 今回はこの、知ってるだけでなく、使えるものになる学習をしたいときに最強のファインマン学習メソッドについて紹介したいと思います。 ところでまず最初に断っておきたいのは、ここでいう学習とは本を読み流して何らかの概要を知っているとか、試験のために暗記したりするといったものではなありません。 学んだことを他の人に説明することができ、様々な状況でそれらを自由に活用することができるという意味においての学習です。 以下、要訳。 もし何かをほんとうの意味で学んだのであれば、それはあなたにとって残りの人生で使い続けることができる武器となります。そして、なにか新しいこ
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