「学習法の聖杯」を最新科学が解明! 間を置いて想起する試験に合格したり新しいスキルを覚えたいと思っている人々にとって、効果的な学習法は魅力ある知識です。 また効果的な学習方法は古くから研究者たちの興味を惹き付けてきたテーマでもあり「学習法の聖杯」を発見するため、数多くの研究が発表されてきました。 しかし残念なことに、研究結果で明らかになった効果的な学習法をシステマティックに採用している人は極めて少数であり、いくつかの進学校や英才教育の現場など、限られた範囲でしか実践されていませんでした。 そのため「学習法の聖杯」は誰でも目にできる場所にありながら、限られたエリートが独占するという皮肉な状態にありました。 そこで今回、アイオワ州立大学の研究者たちは、過去100年間にわたり行われてきた学習効果にかかわる数百本に及ぶ研究を再分析することにしました。 すると学習法には2つの聖杯が存在することが判明
![「学習法の聖杯」を最新科学が解明! - ナゾロジー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fce2d378bb3d9d8be5fb7b0324957874fcc3cc99/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnazology.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F10%2F15f5c7c0fabaea53461e07fc9fc54c48.jpg)