2011年11月7日のブックマーク (5件)

  • Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー

    というのを作ったので自己紹介します。 2月頃から、コンピュータでアニメ顔を検出&解析する方法をいろいろ試しつつ作っていて、その成果のひとつとして、無理やり出力したライブラリです。 はじめに はじめにざっとライブラリの紹介を書いて、あとのほうでは詳細な処理の話を僕の考えを超交えつつグダグだと書きたいと思います。 Imager::AnimeFaceでできること Imager::AnimeFaceは、画像に含まれるアニメキャラクター的な人物の顔の位置を検出し、さらに目や口など顔を構成する部品位置や大きさの推定、肌や髪の色の抽出を簡単に行うことができるライブラリです。 これらが可能になると、 画像から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 動画から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 自動的にぐぬぬ画像が作れる 自動的に全員の顔を○○にできる 顔ベースのローカル画像検索 など、最新鋭のソリューシ

    Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー
    taki0313
    taki0313 2011/11/07
  • パズルをSugar制約ソルバーで解く

    はじめに ニコリなどによる 様々なパズルを Sugar制約ソルバー (A SAT-based Constraint Solver)で解いてみます. 数独(Sudoku)パズルをSugar制約ソルバーで解く カックロ(Kakuro, Cross Sums)パズルをSugar制約ソルバーで解く 美術館(Akari, Light Up)パズルをSugar制約ソルバーで解く 四角に切れ(Shiaku)パズルをSugar制約ソルバーで解く ナンバーリンク(Number Link)パズルをSugar制約ソルバーで解く ましゅ(Masyu)パズルをSugar制約ソルバーで解く スリザーリンク(Slitherlink)パズルをSugar制約ソルバーで解く 橋をかけろ(Hashiwokakero)パズルをSugar制約ソルバーで解く (一部作成中) ヤジリン(Yajilin)パズルをSugar制約ソルバーで

    taki0313
    taki0313 2011/11/07
  • Jubatus : Distributed Online Machine Learning Framework¶

    Jubatus English Japanese

    taki0313
    taki0313 2011/11/07
    やってみよ
  • codnote.net

    This domain may be for sale!

    taki0313
    taki0313 2011/11/07
    あとで読む
  • ラムダ計算基礎文法最速マスター - 貳佰伍拾陸夜日記

    ラムダ計算は, 多くのプログラミング言語, とくに関数型言語の原形になっています. ラムダ計算について理解しておくことは, 多くのプログラミング言語の習得に役立つでしょう. ラムダ計算はチューリング完全で, 計算能力としてはふつうのプログラミング言語と同じです. ラムダ計算で計算を書く訓練をしておくことは, 任意の計算を関数のみを使って(他の制御構文を用いずに)書くときに役立ちます. ふつうに書いたら煩雑な処理を, 関数型言語のやり方で書くとすっきりすることが多々あり, コードを自由自在に書くためには必須の考え方と言えるでしょう. 項 ラムダ計算の式を項(term)と言います. 項は変数, 抽象, 適用のいずれかです. 変数 変数(variable)はふつう1文字で書きます. 変数には関数内の束縛変数(bound variable)か自由変数(free variable)かという区別があり

    ラムダ計算基礎文法最速マスター - 貳佰伍拾陸夜日記
    taki0313
    taki0313 2011/11/07
    あとで読む