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ブックマーク / www.adobe.com (40)

  • iPhoneアプリの開発方法 for Flash Professional CS5 前編 | デベロッパーセンター

    Flash Professional CS5に入っている「Packager for iPhone」を使うと、iPhoneアプリを作ることができます。記事では、Flash Professional CS5を使ったiPhoneアプリの開発方法について説明します。なお、開発環境としてMac OSをベースに説明しています。 ※2010年のFlash Professional CS5発売時期には、Appleの規約変更によってFlash Professional CS5で作ったiPhoneアプリは配布できないようになっていましたが、その後の規約変更により、配布することが可能になりました。記事の内容は、2011年1月時点での情報にもとづいて作成しています。 Flash Professional CS5とPackager for iPhone Packager for iPhoneはFlash Pro

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    takimo 2014/01/21
  • 「アメーバピグ for Android」 開発事例 | Adobe AIR デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 開発環境 Adobe AIR 2.5 SDK Flash Builder 4 Flash CS5 Nexus One Adobe Creative Suite 5 Web Premium 体験版 今すぐ購入 500万人を超える規模の利用者を抱えるコミュニティサービス「アメーバピグ」は、仮想空間にてユーザーが自分そっくりなキャ ラクターで

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    takimo 2010/11/30
  • Adobe Flash runtimes | Adobe.com

    Deliver breakthrough experiences across platforms and devices See the benefits of Adobe AIR and Flash Player The Adobe® Flash® runtimes — Adobe Flash Player and Adobe AIR® — enable developers to consistently deliver expressive content, applications, and video to the widest possible audience, across a broad range of mobile devices, personal computers, televisions, and more. Learn about top new feat

    Adobe Flash runtimes | Adobe.com
  • FlexMonkey 1.0によるFlexアプリケーションのテスト | デベロッパーセンター

    FlexアプリケーションのUIコンポーネントのテストは、自動化しないと面倒で時間のかかる作業です。Flexには、GUIレベルで動作する自動テストを作成するためのオートメーションフレームワークが組み込まれています。FlexMonkey* 1.0は、オープンソースのAIRアプリケーションであり、Flexのオートメーションフレームワークを利用して、FlexアプリケーションのGUI操作を記録して再生します。FlexMonkeyを使えば、テストによってアプリケーションビューを直接操作できるので、ビューコンポーネントとその背後のロジックを容易に検証できます。オートメーションフレームワークとの統合は裏側で実行されるので、FlexMonkeyを使用するためにアプリケーションのソースやコンパイル方法を変更する必要はありません。 この記事では、開発フローの一部としてFlexMonkeyを使用する方法を説明し

  • Adobe AIRでのCPU使用率の削減 | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 正直に言いましょう。AIRはランタイムが大きすぎ、貴重なメモリとCPUを浪費すると言われています。確かに多くのAIRアプリケーションがこの罠に陥っていますが、これは決して避けられないわけではありません。様々な技法を利用することで、ネイティブプログラムに遜色ないパフォーマンスを発揮する軽量のアプリケーションも開発できるのです。 CPU使用率を劇

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    takimo 2010/03/02
  • Adobe Edge: 2010年2月 モバイル向けAdobe AIR発表!

    モバイル向けAdobe AIR発表! 日発のPackager for iPhoneアプリも続々登場 昨年のAdobe MAX 2009ではモバイル向けのFlash Player 10.1が披露され、今月開催されたMobile World Congress 2010ではモバイル向けのAdobe AIRが披露されました。これらは、「様々なデバイスで一貫したランタイム環境を実現する」ことを目指したOpen Screen Projectにおける最初の取り組みであり、PC以外のデバイスでもPCと同じようなリッチなユーザー体験を提供することを可能にしてくれます。記事では、デモ映像を交えながら、実際にどのようなユーザー体験が提供可能となるのかを紹介します。また、Adobe MAX 2009で大きな話題となったFlash Professional CS5の同梱ツール「Packager for iPh

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    takimo 2010/02/24
  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

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    takimo 2010/01/28
  • Adobe Edge: 2009年11月 日本の成功事例:Rekoo「サンシャイン牧場」

    ここ数年の間に海外では「ソーシャルゲーム」と呼ばれるオンラインゲーム市場が急成長を遂げています。しかも、誌9月号の記事で紹介したように、この不況の中でもその勢いは増しています。一方、日ではというと、ようやく「ソーシャルゲーム」という言葉が使われ始めたという状況です。しかし、日最大手 SNS の mixi が「mixi アプリ」サービスを開始したことで、ソーシャルゲームへの注目が高まり、これから急成長していくと思われます。実際、mixi アプリで公開されている Rekoo の「サンシャイン牧場」は短期間で300万人以上のユーザを獲得し、日でもソーシャルゲームのニーズが高いことを実証しています。そこで、記事では、日の成功事例として Rekoo 「サンシャイン牧場」を紹介します。 ソーシャルゲームとは ソーシャルゲームには、トランプゲームのような対戦型、動物を育てるといった育成型など

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    takimo 2009/11/26
  • Flash でポップアップブラウザウィンドウを作成する方法

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    takimo 2009/10/15
    Flash でポップアップブラウザウィンドウを作成する方法
  • Adobe Edge: 2009年8月 AIR/FlashでFeliCa対応のアプリ開発が可能に

    FeliCaとは、ソニーが開発した非接触ICカードの技術です。FeliCaを知らなくても、EdyやSuica、おサイフケータイは知っている、あるいは使ったことがあるという方は多いでしょう。これらのサービスを実現しているのが、FeliCaです。FeliCaの特徴は、「数KB程度のメモリを持ち、触れるだけで通信できる」という点です。現在は、主に電子マネーや交通系電子乗車券として使われていますが、ネットとの親和性も高く、アイデア次第では様々な用途に使うことができそうです。 ソニーでは、アドビ システムズ社の協力を得て「SDK for FeliCa & Adobe AIR/Adobe Flash」を開発し、間もなく提供を開始します。記事では、FeliCaのネットでの活用シーンや、SDKの内容についてお届けします。ぜひ、いろいろと試してみて下さい。 ソニー株式会社 FeliCa企画開発部門 

  • Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点 | デベロッパーセンター

    連載の第1回目では、「日におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機

    takimo
    takimo 2009/08/17
  • OpenTypeユーザーガイド—Adobe

    Where do I get Adobe Originals? The majority of Adobe's fonts are available on fonts.adobe.com as part of the Adobe Fonts subscription library. For perpetual licenses, please visit our resellers: Type Network Monotype Fontspring Note: Adobe no longer provides enterprise-wide, term font licensing. Type Network and Monotype are authorized to handle these licenses on Adobe's behalf. Adobe discontinue

    OpenTypeユーザーガイド—Adobe
  • ActionScript 3マイグレーションcookbookベータ版 | Adobe Developer Connection

    ActionScript 3マイグレーションcookbookベータ版では、ActionScript 2からActionScript 3への移行作業の概要について説明します。対象となるのは、Adobe Flash CS4 Professionalでのコンテンツのスクリプト作成の経験があるデザイナーおよびデベロッパーです。オブジェクト指向プログラミングの知識は不要です。 ActionScript 3は、Adobe Flash Platformでインタラクティブコンテンツのスクリプトおよびプログラム作成に用いられる言語の最新バージョンです。コア言語のセマンティクスはActionScript 2からあまり変わっておらず、学習時間をそれほど必要としません。ただし、Flash Player APIに重要な変更がいくつか加えられたため、一般的な作業の中には、ActionScript 3で実行方法が変更

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    takimo 2009/07/16
  • Macromedia - Flash MX 2004

    Animate ー マルチプラットフォーム対応のインタラクティブアニメーションの制作環境。プランの価格:    ​

    Macromedia - Flash MX 2004
  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash CS3用コンポーネントの作り方

    ロクナナワークショップ 簡単なコンポーネントの作り方を例に、ActionScript3.0用コンポーネントの作成方法をご紹介します。 準備 サンプルファイルgetURL.zip(.zipファイル 32KB)をダウンロードし解凍します。 解説(getURLコンポーネントの作り方) 新規ドキュメント(Flashファイル(AS3.0))を開きます。ファイル名をgetURL_comp.flaとします。 ステージに任意(今回はw:78h:16)の大きさのMovieClip(インスタンス名bt_getURL)を作成します。 ライブラリパネルより先ほど作ったMCを選択して右クリックでプロパティを開きます。ActionScriptに書き出しにチェックを入れ、クラスにこれから作成する任意のクラスを指定します。(今回は”getURL”) getURLクラスを作成します。 新規ドキュメントよりActionSc

  • Microsoft Word - JPxlated_Flash Lite Optimization_jp.doc

    Flash Lite 2.0 コンテンツの最適化 Josh Ulm 主任デザイナー モバイル&デバイス、エクスペリエンスリード 協力: Rosalind Morrison(アドビコンサルティング)、Walter Luh(Flash Lite エンジニアリング)、Jian Zheng(Flash Lite エンジニアリング)、Jeremy Clark(XD) 更新日:2006年8月24日 バージョン:0.4 1 目次 FLASH LITE 2.0 コンテンツの最適化 ....................................................................................................................................1 目次 .......................

  • Adobe - Flash Lite 2.0での外部XML駆動型のフォトギャラリーの構築

    Samir K. Dash samirshomepage.wordpress.com 作成日:2007年3月19日 ユーザレベル:中級 製品:Flash Lite この記事では、Flash Lite 2.0で外部XML駆動型のフォトギャラリーを構築する方法について説明します(図1を参照)。このチュートリアルでは、主に、多数のサムネールやテキストをロードできるダイナミックリストの作成方法と、実行時に処理される各テキストに割り当てられる値を取り上げます。 図1. 最終的なアプリケーション 必要条件 このチュートリアルを完了するには、次のソフトウェアをインストールする必要があります。また、Flash Lite 2.0が有効なモバイルデバイスにアクセスできる必要があります。 Flash Professional 8(適切なデバイスプロファイルの更新が行われている) 体験版 購入 サンプルファ

    takimo
    takimo 2009/06/02
    これや!
  • Flash Liteのメモリ管理と最適化 | デベロッパーセンター

    ガベージコレクション ガベージコレクションは自動メモリ管理の一種で、アプリケーションで使用されていないオブジェクトのメモリを解放します。Flash Liteは、ガベージコレクタ(GC)というプロセスを60秒おきに実行して使用されていないメモリを解放します。メモリの使用量が突然20%以上跳ね上がった場合も実行されます。この設計によってほとんどのユースケースが処理されるので、このプロセスをコードから明示的に呼び出す必要はなく、そのためのAPIやコマンドもありません。 Flash Liteがいつどのようにガベージコレクションを実行するかを制御することはできませんが、コードを介して不必要になったメモリを解放するのはよいことです。解放できるメモリをガベージコレクタが把握するのにも役立ちます。タイムラインやグローバルオブジェクトによって使用されたメモリはdeleteステートメントで解放できます。ローカ

  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • Adobe Edge: 2009年2月 これからモバイルFlashを始めたい人のための基礎知識

    携帯電話をはじめ、Flashコンテンツを利用できるモバイル端末は続々と登場してきており、今後もますます増えていくでしょう。そうした状況を踏まえて、モバイルFlashのノウハウを習得して仕事の幅を広げたいという人は多いのではないでしょうか。記事では、「これからモバイルFlashを始めたい」という人のために押さえておきたい基礎知識を紹介します。 モバイルFlashに対する需要は高まってきている 数年前であれば、「Flash対応」というのは、携帯電話端末における1つのセールスポイントでした。しかし、今では「なくてはならない機能」となり、流通している携帯電話端末のほぼ全てにおいてFlashが利用できると言っても過言ではない状況となりました。 PC環境におけるFlashのメリットは、携帯電話環境でもそのまま当てはまります。 ・端末依存が少ない ・「キレイ」で「ダイナミック」なグラフィ