さて、肝心の研修の中身ですが、備忘をかねて、ポイントをざっくりと記載します。 ------------------------------------------------------------------ ■プレゼンの定義=聴き手に行動させること。ポイントは「構成」(ストーリー作り)と「表現」。 ■構成=①目的、②内容、③順序 ①目的=誰に(個人を特定すること!)、何を(具体的なモノ・コト)、どうして欲しい?(承認が欲しい?意見が欲しい?)を明確にする。 さらに効果を高めるためには、(目的を)「口頭で伝える」+「資料に明示する」(例:・・・・についてご承認頂きたい) ②内容=相手に行動させるためには「相手が知りたいことを考える」。 結論(最も伝えたいメッセージ)+根拠(結論を納得させるための情報)+相手の利益(行動することで相手が得られる利益) ソフトバンクでは特に根拠を重視。 ③順