エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ソフトバンク流プレゼン研修に思う - ◆「財務アナリストの雑感」 2023◆
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソフトバンク流プレゼン研修に思う - ◆「財務アナリストの雑感」 2023◆
さて、肝心の研修の中身ですが、備忘をかねて、ポイントをざっくりと記載します。 --------------------... さて、肝心の研修の中身ですが、備忘をかねて、ポイントをざっくりと記載します。 ------------------------------------------------------------------ ■プレゼンの定義=聴き手に行動させること。ポイントは「構成」(ストーリー作り)と「表現」。 ■構成=①目的、②内容、③順序 ①目的=誰に(個人を特定すること!)、何を(具体的なモノ・コト)、どうして欲しい?(承認が欲しい?意見が欲しい?)を明確にする。 さらに効果を高めるためには、(目的を)「口頭で伝える」+「資料に明示する」(例:・・・・についてご承認頂きたい) ②内容=相手に行動させるためには「相手が知りたいことを考える」。 結論(最も伝えたいメッセージ)+根拠(結論を納得させるための情報)+相手の利益(行動することで相手が得られる利益) ソフトバンクでは特に根拠を重視。 ③順