楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と、株式会社タカラ・エムシー(以下「タカラ・エムシー」)は、AIカメラ付きデジタルサイネージを活用した実証実験を、2023年10月10日(火)から約6週間実施します。 「フードマーケット マム 若松店」外観 AIカメラ付きデジタルサイネージを設置した店内 本実証実験では、タカラ・エムシーが静岡県内で展開するスーパーマーケット「フードマーケット マム 若松店」の店内合計11カ所にAIカメラ付きのデジタルサイネージを設置し、店舗で取り扱う商品の広告を放映します。AIによる映像解析技術を活用し(注1)、通行者の広告視聴状況や年代・性別などの層ならびに購買傾向に基づいた販売促進、商品ニーズや表示される広告表現、「楽天ポイント」を使った視聴促進などの効果を検証していきます(注2)。 楽天とタカラ・エムシーが協働し、広告ソリューションに関する実証実験を行うのは、今回
グローリーは、店舗のカメラ画像を活用することによる効率的な店舗運営の実現に向け、性能と機能を強化した新型来訪者検知システムを開発し、2023年4月1日から本格的に発売を開始します。 本製品は先行して、株式会社オオゼキ(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:石原坂 寿美江)が運営するスーパー「オオゼキ」様に採用され、有効性の検証が進められています。 背景 従来製品は、2012年から販売し、国内1,000カ所以上に導入され、万引き防止や高齢者施設からの徘徊防止などお客さまのご要望に応じた用途で活用されています。 来訪者検知システムは、コロナ禍によるマスク着用が常態化したなかでも、確実に登録顔を認証するための精度向上に加え、マーケティングへの活用ニーズが高まっており、時間帯別の来店客数や年齢・性別などのデータを分析することにより、店舗スタッフのシフト調整や適切な人員配置、品揃えの最適化を行
2023-02-03 セキュア、JR東日本の「JRE MALL Cafe」で来店客の行動分析の実証実験 セキュリティソリューションを手掛けるセキュアは2月3日、東日本旅客鉄道(JR東日本)と、JR東日本が運営するJR横浜駅の「JRE MALL Cafe」で、来店客の行動を分析する実証実験の試験運用を同日から開始すると発表した。セキュアがマーケティングデータ収集システムと技術提供を行い3月26日まで実施する。 「JRE MALL Cafe」は、JR東日本が運用するECサイト「JRE MALL」の体験型ショールーム店舗。セキュアでは同店で、来客分析に特化した実証実験の試験運用を実施する。 具体的には、入り口と商品棚に顔認証カメラを設置。同社の画像認識技術で来店顧客の来店者数や属性分析、商品棚の前にいる人数カウントと属性分析を行う。また、収集したデータから、属性に対しての商品マッチ度、一番興味を
「Japan Metaverse Awards 2024」のパートナーにDNPが決定! XRメタバース大日本印刷Japan Metaverse Awards 2024一般社団法人Metaverse Japan 2024/08/30 18:00 静岡県でメタバースを活用した不登校児童・生徒向けの学びの場が誕生へ! 大日本印刷株式会社メタバースバーチャルスクール静岡県レノボ・ジャパン 2024/08/23 18:00 新VRアプリ「FLY」登場!QuestとVision Proで地球規模の探索を楽しもう! VRMeta QuestVision ProFLYGoogle Earth VR 2024/08/16 18:00 「VR GAME FESTIVAL 2024」8/16と17に開催!学生が制作のゲームを体験 VRイベントゲーム京都精華大学VR GAME FESTIVAL 2024 2024
ソフトバンクの子会社で顔認証をはじめとしたAI画像認識ソリューションを提供する日本コンピュータビジョン(JCV)、ファーストキッチン、プラネット、バリューデザインは、ファーストキッチンが運営するウェンディーズ・ファーストキッチンの3店舗において、一般参加可能な顔認証決済の実証実験を開始した。 対象となるのは、赤坂見附店、渋谷センター街店、自由が丘店の3店舗。一般向けの実験期間は、12月15日〜2022年2月28日。 決済方法は、クレジットカードとマイファーストカード(ハウスプリペイドカード)。いずれも、対象店舗のセルフレジを利用する。登録方法については、ホームページ・店頭にて公開予定だ。 まずは、3店舗で実証実験を実施。決済時間短縮で待ち時間削減による客数増、利便性向上による来店頻度アップ、特別クーポンの配信で新規顧客獲得などの効果を検証する。
NECは、セブン-イレブン・ジャパンが抱えている店舗の課題を解決するため、2019年12月にリニューアルオープンした実験店舗「セブン-イレブン麹町駅前店」において、セブンイレブンの社員を対象に顔認証決済を試験導入する。また、商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始したことを発表した。(※冒頭の画僧はNECの公式ホームページより引用) NECとセブン-イレブンによれば、顧客のライフスタイルや嗜好は変わり続けており、求められる“コンビニエンスストア像”も絶えず変化しているため、セブン-イレブンは顧客にとっては「心地よく使いやすいお店」、加盟店オーナーにとっては「安心して経営できるお店」、従業員にとっては「もっと働きやすいお店」を目指すことが重要と考えている。 NECはこれまで本店舗に設備の稼働管理や棚定点観測サービスを提供してきたが、今回新たに顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測
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