ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (10)

  • かんばん!~もし女子高生がRedmineで「スクラム」開発をしたら

    連載は、ちょっととぼけた女子高生の姉妹が今注目のアジャイル開発手法である「スクラム」とプロジェクト管理ソフトの「Redmine」を使って、システム開発をするというフィクションです ■ 登場人物の紹介

    かんばん!~もし女子高生がRedmineで「スクラム」開発をしたら
    takoba0504
    takoba0504 2014/08/01
    スクラムについて色々調べてたらなんかとんでもないもの見つけた感じが
  • ゼロから理解する「Oracle RAC」

    連載は、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、Oracle Databaseのクラスタリング機能である「Oracle Real Application Clusters(Oracle RAC)」の基礎と仕組みを解説します。【更新版】

    ゼロから理解する「Oracle RAC」
  • 文字化けに関するトラブルに強くなる【実践編】

    連載バックナンバー Oracleトラブル対策の基礎知識 主な内容 JavaベースのWebアプリケーションにおける「~」の文字化け JavaベースのWebアプリケーションのシステム構成と変換表 「~」文字化けのメカニズム JA16SJISTILDE・JA16EUCTILDEによる対処 Vistaが新たに対応したJIS X 0213とは? Oracle DatabaseでJIS X 0213に対応するには JIS X 0213とクライアント環境 補助文字(追加文字)とサロゲートペア (関連キーワード:文字化け、SJIS16TILDE、チルダ文字、サロゲートペア、補助文字(追加文字) WindowsJavaなどのように、OSやプログラミング言語の内部処理では、文字データをUnicodeで扱うことが一般的になってきています。Unicodeの目的の1つは、同一のプログラムで複数言語に対応することで

    文字化けに関するトラブルに強くなる【実践編】
  • ITエンジニアがデータサイエンティストを目指すには?

    ITエンジニアがデータサイエンティストを目指すには?:ITエンジニアのためのデータサイエンティスト養成講座(1)(1/2 ページ) それぞれの専門分野を生かした「データサイエンスチーム」を結成すればデータ活用への道は短縮できる。そのとき、ITエンジニアはどんな知識があればいい? データサイエンティストとして活動する筆者が必須スキル「だけ」に絞って伝授します。 連載バックナンバー はじめに:分析スキルの課題をどう乗り越えるべき? 昨今では、IT系のメディアのみならず一般雑誌や新聞なども“ビッグデータ”というキーワードを見出しに使っています。この文字を目にしない日がないくらいに多用されていて“バズワード”としてとらえられるケースも少なからずあるようです。 しかし、世界の至る所で――もちろん日でも、ビッグデータを分析することで新たな知見を見つけて利益を増大した企業や、顧客の購買行動を予測するこ

    ITエンジニアがデータサイエンティストを目指すには?
    takoba0504
    takoba0504 2013/05/09
    このシリーズ面白そうだ。というかデータサイエンティスト、という領域。ちょっと追っていきたい
  • 人材は、ITベンダから拡大するWebビジネス市場へ――2013年 IPA調査

    IT企業の3割強がWeb関連ビジネスへシフト 情報処理推進機構(IPA)は3月28日、「IT人材白書2013」を発表。IT企業(※1)の3割強がWeb関連ビジネスへシフトするとの動きが明らかになった。こうした動きは、従業員数が100名以下の企業において特に活発に見られている。

    人材は、ITベンダから拡大するWebビジネス市場へ――2013年 IPA調査
  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

    JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
    takoba0504
    takoba0504 2013/04/04
    まあ確かにJenkinsだとビルドがめんどくさくないがiOSアプリ話は触れてなかったので面白い
  • セグメント拡張エラーの対処法

    連載バックナンバー Oracleトラブル対策の基礎知識 今回の主な内容 セグメント拡張エラーの対処法 セグメントとは? データファイルの実体 表領域の管理方法 拡張失敗時のエラーとその種類 汎用的なエラーに対応する対処法 ディスク領域が不足する場合の対処法 (関連キーワード:ORA-01653/ORA-01654/ORA-01628/ORA-30036/ORA-01652) そもそもセグメントとは何でしょうか? Oracle Database(以降、Oracle)がデータを格納する際にOSレベルで管理する構造(データファイル)を物理構造といい、データファイル内の領域を論理的に管理する構造(表領域、セグメント、エクステント、データブロックなど)を論理構造といいます。 論理構造という考え方がなかった場合、テーブルを1つ作るごとにデータファイルが1つ作成されることになり、管理などが非常に複雑化し

    セグメント拡張エラーの対処法
    takoba0504
    takoba0504 2013/03/22
    まさに対応。今後も必要なので備忘
  • 継続的インテグレーションを始めるための基礎知識

    継続的インテグレーションを始めるための基礎知識:グリーはいかにしてJenkinsを導入したのか(1)(1/2 ページ) 連載では、グリーのサービス開発において導入している継続的インテグレーション(Continuous Integration、以下、CI)と、CIツールであるJenkinsの導入について3回に分けて説明します。Jenkinsのインストールといった“手順”よりも、CI導入の“モチベーション”や“進め方のポイント”を中心に説明します。 グリーの開発と継続的インテグレーション SNSやソーシャルゲームなどを運営するグリーでは、数百名の技術者が日々さまざまな機能やサービスを開発し、リリースしています。このような規模、リリース頻度での開発を支えるには数多くの工夫や仕組みが必要です。この中でも最も大きな仕組みの1つにCIが挙げられます。 グリーでは、開発にCIを格的に導入し始めたのは

    継続的インテグレーションを始めるための基礎知識
    takoba0504
    takoba0504 2013/02/15
    おお、Jenkinsの話題が
  • ビッグデータ処理の常識をJavaで身につける

    Hadoopをはじめ、Java言語を使って構築されることが多い「ビッグデータ」処理のためのフレームワーク/ライブラリを紹介しながら、大量データを活用するための技術の常識を身に付けていく連載 検索エンジンの常識をApache Solrで身につける ビッグデータ処理の常識をJavaで身につける(1) 検索エンジンの概要と周辺技術について解説し主な利用方法や実装ソフトウェア、Solrの利用方法などを簡単に紹介します

    takoba0504
    takoba0504 2013/02/02
    とりあえず基礎知識インプット用に。
  • 「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる「質問力」とは

    「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる「質問力」とは:ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(6)(1/2 ページ) 努力はしたが、褒められることはなかったITエンジニア時代の私 「君は技術があるけど、話が下手だねえ」 ITエンジニア時代、顧客からこう言われて落ち込んだことが何度もありました。 そこで、予行演習(よく“ロープレ”といわれるやつです)などをして次回の訪問に臨むのですが、やっぱり同じことを言われる。「結論から言え」と言われたら、次からそれを心掛けるなど、努力はしました。でも、なかなか褒められない。 話をしていて、途中から顧客の反応が悪くなっていくのが、自分でも分かるのです。仕方なく、適当なところで切り上げて終わる。こんなことを何回繰り返したか分かりません。 それでもITエンジニアのときは、まだ良かった。私はその後、転職して営業を担当しましたが、営業に対する顧客の反応はもっ

    「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる「質問力」とは
    takoba0504
    takoba0504 2013/02/01
    おお、第5回、6回の内容いいな
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