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仏教に関するtakuma510のブックマーク (6)

  • 『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -

    私は22歳の時に在家から出家して禅僧になりました。禅や仏教に関する諸々を学んだ結果としての出家でしたが、そのなかで『般若心経』についても学びました。 『般若心経』に綴られた文々の意味を知ったときは、正直なところ、私は驚きを隠せませんでした。 わずか262文字のお経に秘められた、小宇宙ともいえる凝縮された教え。神や仏を信仰しろと言っているのではない。ここに書かれている教えを信じろと言っているのでもない。 「存在の真実を見抜きなさい」 『般若心経』が言わんとするものは、その一点でした。 般若心経はもっとも有名なお経の1つ 『般若心経』の構成 わかりやすく現代語訳する 現代語訳『般若心経』 摩訶般若波羅蜜多心経(タイトル) 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

    『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -
  • 蝉丸Pのお話「仏教的他界観について」

    蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP うわぁ…ゲンナリ…と同時に、なんとかせにゃならん分野だなぁ…と思い至る。檀家さんの親類と言う事で、お墓の開眼の面倒を見た当家の方が相談があるとの事で来寺、なにごとかと話を聞くと、最初は要領を得ない話だったんですが、簡潔にまとめると、先のお墓は自分たちの血縁が入っている墓ではない 2011-02-16 21:14:35 蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP 土地を購入し事業所を建てるに当たって、その場所にあった墓地を移転させたモノで血縁の墓ではないけれど、その墓の持ち主の血縁が絶えてるらしい+放置も後味が悪いと言うので、移転させ開眼もして貰ったが、祖母が関係の無い家の人間の墓を立ててやったりするもんじゃ無いなどと主張 (続く) 2011-02-16 21:19:27 蝉丸P@

    蝉丸Pのお話「仏教的他界観について」
  • #17 煩悩と苦しみについて - KAYAC Engineers' Blog

    どうも。退職者です。@kenjiskywalkerです。 teck.kayac.com Advent Calender 2013 17日目のエントリです。 前日は、@handlename先輩のプライベート情報を得るべく@SOMTDさんと必死になって質問していたら 何故か@handlename先輩が@damele0n氏のプライベート情報をペラペラとしゃべりだすという流れ玉を受けた @damele0n氏の#16 Leap Motionでおっぱいを揉む でした。 相変わらず揺らしてますね。最高です。 さて、去年は「「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」というエントリで tech.kayac.com Advent Calendar 2012の1日目を担当したのですが、誰の琴線にも触れませんでした。 そもそも退職者という身分でありかつ、ファッションの最先端、 南青山のサマリーで勤務しているとい

    #17 煩悩と苦しみについて - KAYAC Engineers' Blog
  • あると便利なバイク用品は?【バイク用品購入】

    急にタイヤがパンクした、あるいは故障した…そんな時のために、ぜひ準備しておきたいのがパンク修理の修理剤と簡単な修理キットです。 パンク修理剤はタイヤの小さな傷なら補修が可能ですから、持っていて損はありません。 使い方も傷の部分に塗るだけでいいので、簡単です。 ツーリングに出かける際にはぜひとも荷物に加えておくことをオススメします。

    takuma510
    takuma510 2011/03/01
    手塚治虫の「ブッダ」は読んだことないが興味有。これを機に読んでみようか。。
  • http://homepage3.nifty.com/junsoyo/yuisiki/index_sannjuuju.htm

  • 唯識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "唯識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) 唯識(ゆいしき、サンスクリット: विज्ञप्तिमात्रता Vijñapti-mātratā)とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の識(八識)によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである(瑜伽行唯識学派)。ここで、8種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら8種の識は総体として、ある個人の広範な表象、認識行為を内含し、あらゆる意識状態やそれらと相互に影響を与え合うその

    唯識 - Wikipedia
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