視聴中のUstreamに対してつぶやくと、「うっかりプレゼントが当選する」――AR(拡張現実)の普及に取り組むAR Commonsが開催した討論会「つるつるの未来とでこぼこの現実」で、動画配信サービスのUstreamとARを組み合わせた“未来広告実験”が行われた。ARのクリエイティブ集団、AR三兄弟が開発した「AR未来広告システム」を使い、視聴者へのプレゼント抽選をARで斬新に演出する方法が披露された。 AR三兄弟の“長男”こと川田十夢氏(左)と、“次男”こと高木伸二氏(右)。イベント会場には内田洋行のユビキタス協創広場CANVASが利用された テレビでは、広告主の商品を視聴者に抽選でプレゼントする企画がよく見られる。通常はハガキやメールなどで視聴者に応募を呼びかけ、その後抽選結果を発表する。ARで物事を“省略”することがモットーのAR三兄弟は、このプレゼント発表までのフローを、Ustre